通常の学級でのインクルーシブ教育における互恵的学習に関する研究
Project/Area Number |
20K03018
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
司城 紀代美 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (30707823)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | インクルーシブ教育 / 学級経営 / 互恵性 / ヴィゴツキー / 通常の学級 / 談話分析 / 授業研究 / 小学校 / 社会科 / 相互作用 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、通常の学級において特別な支援を必要とする発達障害等の子どもとともに学ぶことによって、周囲の子どもたちに生じる学習上の影響について明らかにし、インクルーシブ教育において互恵的な学習を成立させる条件について検討することである。ヴィゴツキーは、障害がある子どもの独自の思考や問題解決方法を、新たな方法や秩序の構築につながる複雑化した過程であるととらえた。このヴィゴツキー障害学の概念に基づき、小学校の授業における子ども同士の相互作用を分析する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,通常の学級におけるインクルーシブ教育の中で互恵的学習が成立する条件を,仮説生成的手法で明らかにすることを目的とするものである。これまで,異なる発達段階,異なる教科の授業について分析を行い,一見授業から外れるように思われる発言や教師が予期していなかった発言等が重要な役割を果たすことを明らかにしてきた。 2022年度は,前年度に引き続き高学年の社会科授業の分析を行うとともに,小学校の1学級において継続的な観察と担任教師へのインタビューを実施した。 授業における子ども同士のかかわりは,ヴィゴツキーの「回り道」の理論に基づいて分析した。教室で見られるそれぞれの子どもの多様な表出は,多様な心理的道具の使用による思考の結果としてとらえられる。また,それは単に道具が置き換わることによる違いではなく,思考のプロセス全体の構造の違いであることが指摘できる。授業分析では,その構造全体,プロセス全体が授業に与える影響に着目した。分析結果より,通常の学級でインクルーシブな授業を実現し,そこに互恵的な学習を生じさせるためには,使用されるツールや支援方法に焦点化するのではなく,授業の全体構造が変化するプロセスに着目することが重要であることが明らかになった。また,学習が互恵的なものになるためには既存の場のあり方や秩序を変容させるプロセスが重要であると考えられ,そこには教師の学習観や子ども観,授業に対する構え等が影響を与えることが予想される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
年度途中に新型コロナウイルスの影響による学級閉鎖等があり,授業観察が年度の終わりまで続くこととなった。次年度,担任教師へのインタビューを実施し,教員のどのような意識や判断が授業に影響を与えるのかを明らかにすることが必要と考えられるため,「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
研究期間を1年延長して教師へのインタビューを行い,教師自身が意識的に行っていること、暗黙的に行っていることの中から互恵的な学習の成立条件をさらに詳細に検討していく。
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Report
(3 results)
Research Products
(13 results)