6I6-35 Characteristics of Japanese Students' Responses to Descriptive-answer Style Items of TIMSS-Science (6) : Designing Experiments and Drawing conclusions

Bibliographic Information

Other Title
  • 6I6-35 TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(6) : 実験計画と結論導出に関する課題(科学的学力・能力(2))

Search this article

Abstract

本研究の目的は,第3回国際数学・理科教育調査(以下TIMSSと記す)の理科論述形式課題の回答データをもとに,児童・生徒が回答中で使用した言葉から日本の児童・生徒の科学的論述力の特徴を探ることである。今回は, TIMSS論述形式課題の中から,実験計画と結論導出に関する課題である「I18 発芽条件の実験」課題,「J9 木の年齢」課題,「K10 空気存在の確認法」課題の3つの課題を分析対象とした。分析結果から,課題に提示された事実をもとに考えるというよりも,履修した内容の記憶を手がかりに回答する傾向が示唆された。

Journal

Citations (1)*help

See more

References(3)*help

See more

Details

  • CRID
    1390001206229345152
  • NII Article ID
    110002950056
  • NII Book ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.28.0_539
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top