An Analysis of Questions in Lower Secondary Science Textbooks : The Feature and Tendency of Questions in the Contents Area of Physics and Chemistry
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校理科教科書における問いの分析 : 物理領域と化学領域における問いの特徴と傾向
- チュウガッコウ リカ キョウカショ ニ オケル トイ ノ ブンセキ ブツリ リョウイキ ト カガク リョウイキ ニ オケル トイ ノ トクチョウ ト ケイコウ
Search this article
Abstract
OECDのPISA調査で「科学的な疑問を認識する」に関する課題の得点が低いことに着目し, 中学校理科教科書における物理領域と化学領域の問いの種類と頻度を分析し, その特徴と傾向を明らかにした。 物理領域では「どんな」という言葉を使って, 関係を聞く問いが多いという特徴や, 「どうなって」 という言葉を使った問いが多いという傾向があった。 化学領域では肯定か否定で答えられるような絞り込まれた問いや, 「どんな」という言葉を使った問いが多いという傾向があった。
Journal
-
- Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki
-
Journal of the Research Center for Educational Practice of the Faculty of Education and Culture, University of Miyazaki 20 169-183, 2012-03-31
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1050288789739790464
-
- NII Article ID
- 110008919950
-
- NII Book ID
- AA1183854X
-
- ISSN
- 13478788
-
- HANDLE
- 10458/3667
-
- NDL BIB ID
- 023624506
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN