Study on Assessment of Lower Secondary School Students’ Written Answer(11)

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(11)

Abstract

本研究は,日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす指導法や評価法の改善のための基礎的資料を得ることを意図した研究である。これまで行ってきた TIMSS 理科論述課題の回答分析の結果と,今回行った中学校の理科授業における主にワークシートへの生徒の記述分析から,論述学力が身に付かない原因を探るとともに,論述学力を身につけさせる授業のあり方について具体的な提案を行う。

Journal

Related Projects

See more

Details

  • CRID
    1390001206110066944
  • NII Article ID
    130006655089
  • DOI
    10.14935/jsser.22.1_81
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top