Characteristics of Japanese Students’ Responses to Constructed-Response Questions of TIMSS - Science (13)
-
- SARUTA Yuji
- Curriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research (NIER)
Bibliographic Information
- Other Title
-
- TIMSS 理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)
- -TIMSS の調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷について-
- -Changes of the Viewpoint of Academic Ability on the Research Framework of TIMSS-
Abstract
本研究の目的は,わが国を含めた主要国の理科関係教科目のカリキュラムに大きな影響を与えている,国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)における学力の捉え方の変遷を分析・検討し,TIMSS における科学的思考力や論述力の位置付けを明らかにすることである。TIMSS の調査枠組みを調べた結果,1995 年の TIMSS からは,それ以前の調査における「知識,理解,応用」という認知的目標の形式から,「問題解決,分析,科学的方法の使用,自然界の探究」といった行動的目標へ,さらには最新の 2007 年の TIMSS では「知ること,応用すること,推論すること」という思考操作に基づいて,「情報を解釈する」,「科学的説明をする」,「証拠から結論を導くための推論をする」という新たな行動的目標の形式へと変化してきていることが明らかとなった。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 25 (2), 39-42, 2010
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390001206108388736
-
- NII Article ID
- 130006655360
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed