Types of Questioning Terms in the Lower Secondary School Science Textbooks (4)
-
- MORI Tomohiro
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- NAKAYAMA Hayashi
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- SARUTA Yuji
- Faculty of Human Development, Kokugakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校理科教科書の記述における「問い」の類型(4)
- ―「方法」の場面に注目して―
- Focusing on the Stage of “method”
Abstract
本研究は,中学校理科教科書に書かれている「問い」を分析することによって,探究活動の特徴を見いだそうとするものである。今回は,探究の「場面」のうち「方法」の場面に焦点を当てて分析を行った。その結果,学年・領域・単元によって,「方法」の場面における「問い」の内容が異なっていることが明らかになった。また,物理領域では回路の作成にかかわる方法の問いが多く,化学領域では物質の同定方法のための問いが多い。生物領域では器官などのはたらきを調べる方法についての問いが多く,地学領域では実験の準備物について問う傾向があることが分かった。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 28 (2), 49-54, 2013
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390001206110152192
-
- NII Article ID
- 130006655634
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed