Some Points of Issue on the Concept of Conservation of Mass in the Written Answer to TIMSS
-
- KODAMA Mitsuhiro
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- NAKAYAMA Hayashi
- Graduate School of Education, University of Miyazaki
-
- SARUTA Yuji
- Faculty of Human Development, Kokugakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- TIMSS 論述式課題の回答にみられる質量保存概念の問題点
Abstract
本研究の目的は,国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の質量保存に関する論述形式を含む課題の回答に表れた日本の児童・生徒の質量保存概念の問題点を明らかにすることである。TIMSS における質量保存概念の課題の回答を分析したところ,状態変化に関する課題の誤答から,物質が状態変化する際,「体積」,「密度」が変化することにより,「質量」も変化する素朴概念を生んでいることが明らかになり,「体積」と「密度」の変化が「質量」の変化と切り離されていないという問題点を指摘することができた。また,物質の混和に関する課題では,「溶解」により,溶質が消失することで質量を失うと考える素朴概念があることや溶媒に溶質が加わることで,混和後の質量が増加するという素朴概念があることも確認された。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 29 (1), 53-58, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390282681087124096
-
- NII Article ID
- 130006660145
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed