An Analysis on Students' Written Answers to TIMSS Science Items in the Viewpoint of Argument Components
-
- KUROGI Chika
- University of Miyazaki
-
- NAKAYAMA Hayashi
- University of Miyazaki
-
- SARUTA Yuji
- National Institute for Educational Policy Research
-
- YAMAMOTO Tomokazu
- Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アーギュメント構成能力を視点としたTIMSS論述式課題の回答分析
- ―TIMSS2011および2015における水と油の課題―
- “Water and Oil” Task in TIMSS2011 and 2015
Abstract
<p>本研究では,TIMSS2011とTIMSS 2015に同一内容で出題された「水と油課題」を事例として,論述式回答に対する日本の中学生のアーギュメントスキルの特徴を明らかにしようとした.分析結果から,この課題において,日本の中学生は,理科授業での学習を通して習得した科学概念を活用して課題をとらえ,論述することが困難であることが見いだされた.このことから,観察・実験によって得られた証拠を主張と結び付けるために,既に知っている科学的知識を用いて根拠を述べる学習の繰り返しの重要性を指摘した.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 33 (2), 89-92, 2018-12-01
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details
-
- CRID
- 1390564238050158080
-
- NII Article ID
- 130007522372
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed