A Comparison between Japanese and Australian Students on Assessment of Arguments in Written Answer to‘Flashlight Problem’ in TIMSS1995
-
- SARUTA Yuji
- National Institute for Educational Policy Research
-
- NAKAYAMA Hayashi
- University of Miyazaki
Bibliographic Information
- Other Title
-
- TIMSS1995理科の懐中電灯課題の論述を対象としたアーギュメント評価の日豪比較
Abstract
<p>TIMSS1995理科の「懐中電灯課題」に対する日本とオーストラリアの中学生の回答を,アーギュメントスキルの観点で分析・比較した.その結果,日本には「主張」を用いる生徒がほとんどいなかったが,オーストラリアの生徒の約2割は理由を説明する際に再度,主張を述べていた.「証拠」については日本の生徒が74%とオーストラリアの生徒の66%よりも多く,逆に「理由づけ」についてはオーストラリアの生徒が89%に達し,日本の生徒の74%を上回っていることが明らかとなった.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 33 (2), 51-54, 2018-12-01
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390001288096728960
-
- NII Article ID
- 130007522579
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed