A Comparison between Japanese and Australian Pupils on Assessment of Arguments in Written Answer to‘Soup Problem’ in TIMSS1995

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • TIMSS1995 理科のスープ課題の論述を対象としたアーギュメント評価の日豪比較

Abstract

TIMSS1995 理科の「スープ課題」に対する日本とオーストラリアの児童の回答を,アーギュメントスキルの観点で分析・比較した。その結果,日本には「主張」を用いる児童がほとんどいなかったが,オーストラリアの児童の 2 割は理由を説明する際に再度,主張を述べていた。「証拠」については両国ともに約半数,「理由づけ」は両国ともに約 3 分の 2 の児童が言及し,差はみられなかった。「反駁」は,日本の児童の方が高い割合で使用していた。

Journal

Related Projects

See more

Details

  • CRID
    1390564238102828672
  • NII Article ID
    130007663307
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_353
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top