Rchr
J-GLOBAL ID:200901026812224694
Update date: Sep. 03, 2022
Harada Tomohito
ハラダ トモヒト | Harada Tomohito
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Research field (1):
Science education
Research keywords (6):
世界史カリキュラム
, 歴史教育
, 社会科教育
, Curriculum Development of World History
, History Education
, Social Studies Education
Research theme for competitive and other funds (7):
Papers (25):
-
原田 智仁. 主体的学習とアクティブ・ラーニング. 日本教材文化研究財団 研究紀要. 2015. 44. 21-26
-
原田 智仁. 米国における“歴史家のように読む”教授方略の事例研究-V.ジーグラーの「レキシントンの戦い」の授業分析を手がかりに-. 兵庫教育大学研究紀要. 2015. 46. 63-73
-
關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 重枝孝明, 浅野光俊, 森清成. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(vi)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のあるまち・朝来市」の場合-. 学校教育学研究. 2015. 27. 1-10
-
Development and Analysis of Social Studies Lesson for Promoting the Reading Literacy of Society( V ) : in the Case of "Explore the Secrets of the Store" in the 3rd Grade. 2014. 26. 47-56
-
Content Organization of World History by Utilizing Case Studies : Through an Analysis of the US Textbook "World History : Patterns of Interaction". 2014. 44. 183-193
more...
MISC (62):
-
關浩和, 原田智仁, 吉水裕也, 小寺研, 入江兼司. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(II)-フローマップ活用の視点から-. 学校教育学研究. 2011. 23. 71-79
-
原田 智仁. 世界史教育の再生は可能か-世界史リテラシーの視点から-. 社会系諸科学の探究(法律文化社). 2010. 102-115
-
兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(I)-関係性を重視したマップ活用の視点から-(共著). 学校教育学研究. 2010. 22. 63-75
-
兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VII)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(5)-(共著). 学校教育学研究. 2007. 19. 39-52
-
兵庫教育大学学校教育研究センター. 社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(VI)-メタ認知・メタ評価の視点を手がかりにして(4)-(共著). 学校教育学研究. 2006. 18. 1-14
more...
Books (27):
-
教育実践学としての社会科授業研究の探求
風間書房 2015
-
歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン
明治図書 2012
-
Handbook of Teaching and Learning the Social Studies
2011
-
高等学校新学習指導要領の展開 地理歴史科編
明治図書 2010
-
社会科教育のフロンティア-生き抜く知恵を育む-
保育出版社 2010
more...
Works (10):
-
社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究
原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2010 - 2012
-
学習材としての社会科教科書の効果的な使用法に関する調査研究
岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 吉水裕也, 草原和博 2008 - 2010
-
児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究
原田智仁, 峯明秀, 中本和彦他 2008 - 2009
-
思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究
原田智仁, 岸本実, 草原和博, 峯明秀他 2006 - 2007
-
学習材としての社会科教科書の機能とその活用に関する調査研究
岩田一彦, 原田智仁, 大杉昭英, 谷田部玲生, 二井正浩, 草原和博 2005 - 2007
more...
Education (4):
- - 1976 Hiroshima University
- - 1976 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
- - 1974 Hiroshima University School of Education
- - 1974 Hiroshima University Faculty of Education
Professional career (2):
- (BLANK) (Hiroshima University)
- (BLANK) (Hiroshima University)
Work history (10):
- 1992 - 2000 Hyogo University of Teacher Education Faculty of School Education
- 1992 - 2000 Hyogo University of Teacher Education, Assistant Professor
- 2000 - 兵庫教育大学学校教育研究科 教授
- 1990 - 1992 Hyogo University of Teacher Education Faculty of School Education
- 1990 - 1992 Hyogo University of Teacher Education, Lecturer
- 1983 - 1990 愛知県立岡崎東高等学校 教諭
- 1983 - 1990 Okazaki-Higashi Prefectual High School, Teacher
- 1976 - 1983 愛知県立蒲郡高等学校 教諭
- 1976 - 1983 Gamagori Prefectual High School, Teacher
- Hyogo University of Teacher Education Graduate School of Education Professor
Show all
Committee career (3):
- 2003 - 日本社会科教育学会 評議員
- 1990 - 社会系教科教育学会 理事
- 1976 - 全国社会科教育学会 理事
Association Membership(s) (4):
日本カリキュラム学会
, 社会系教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
Return to Previous Page