• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

OSHIMA mitsuyo  大島 光代

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

Mitsuyo Ohsima  大島 光代

Less
Researcher Number 00639164
Affiliation (Current) 2025: 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2023: 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 教授
2017 – 2021: 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09060:Special needs education-related / Medium-sized Section 9:Education and related fields
Except Principal Investigator
Educational technology
Keywords
Principal Investigator
文字認知 / 幼小接続期 / 保育者研修システム / 言語指導プログラム / 前駆症状 / 早期発見 / 絵本教材 / ひらがなパズル改訂版 / 応用行動分析学 / 言語性学習障害 … More / ワーキングメモリ / 音韻障害 / 読み困難 / 保護者(親)の意識 / 木育・遊び / 読みの促進 / 拗音・拗長音 / 特殊音節 / ユニバーサルデザイン / 言語能力 / 聴覚障害児教育 / ひらがなパズル / 文字認知教材の開発 / LDサスペクト(予備軍) / たんけん・ぼうけん・ひらがなカード / 文字認知・語彙拡充教材の開発 / 神経衰弱ことばカード / 視認語彙 / せんのれんしゅう / 年中児の言葉教材 / 小2の「読み」の力 / 追跡調査 / 発達性読み書き障害の前駆症状 / 経験の言語化 / 「たんけん・ぼうけん・ひらがな」カード / 年長児の言語力 / 「言葉」領域 / 開発教材「歌遊びゲーム」 / 特殊音節(拗音・拗長音) / 視覚ー音韻の対連合学習 / 開発教材 / 音韻意識 / アプローチカリキュラム / 言葉領域 / 発達性読み書き障害 … More
Except Principal Investigator
接続教育 / 外国人児童生徒 / 教育工学 / 教科学習 / 学習思考言語 / 学習意欲 / メンタリング / 日本語教育 / アーティキュレーション / 学習ポートフォリオ / キャリア教育 / 社会スキル Less
  • Research Projects

    (3 results)
  • Research Products

    (35 results)
  • Co-Researchers

    (3 People)
  •  言語性学習障害の障害予防を目的とする言語指導プログラム・保育者研修システムの開発Principal Investigator

    • Principal Investigator
      大島 光代
    • Project Period (FY)
      2022 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Nagoya University of Arts and Sciences
  •  Development and Operation of a Language Domain Model Program, a Transitional Curriculum for Preschool ChildrenPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Mitsuyo Ohsima
    • Project Period (FY)
      2018 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Nagoya University of Arts and Sciences
  •  Articulation Program for Foreign Children (K-16) Ensuring Continuity in Language Proficiency and Social Skills

    • Principal Investigator
      KATO YUKARI
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Educational technology
    • Research Institution
      Tokyo Metropolitan University
      Nagoya University of Foreign Studies

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 子どもの育ちとケアを考える2019

    • Author(s)
      大島光代・吉葉研司・渡辺桜・藤井正子・鷹羽綾子・水谷誠孝・林麗子・想厨子伸子・西村美佳他8名
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028847
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 重複障害児の「読み」の力を高めるための指導実践ー聴覚障害・知的障害を併せ有する児童への取組ー2024

    • Author(s)
      大島光代・小岩恭典・岩田直人
    • Journal Title

      名古屋学芸大学ヒューマンケア学部・教職課程研究会編刊 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第5集

      Volume: 第5集 Pages: 8492-8492

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K13742
  • [Journal Article] 知的な遅れのある児童の特殊音節読み指導実践における考察2023

    • Author(s)
      大島光代 水野達哉
    • Journal Title

      21世紀型教育研究

      Volume: 第7号

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] Encouragement in Infants Suspected of Developmental Disorders Regarding Language Acquisition via a Communicative Approach That Utilizes the “Natural Method”: Skill Application in the Education of Hearing-Impaired Children2020

    • Author(s)
      大島 光代
    • Journal Title

      Japanese Journal of Communication Studies

      Volume: 49 Issue: 1 Pages: 43-63

    • DOI

      10.20698/comm.49.1_43

    • NAID

      130007949468

    • ISSN
      2020-2063, 2188-7721
    • Year and Date
      2020-11-30
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 発達障害が疑われる幼児への「自然法」を用いたコミュニケーションアプローチによる言語獲得の促進 ―聴覚障害児教育のスキルの活用と応用―(条件付き掲載:修正中)2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Journal Title

      日本コミュニケーション研究

      Volume: 第48巻

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 幼小接続期における年長児の読みの力と文字認知-「言葉」領域のアプローチモデルカリキュラム開発に向けて ―2019

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Journal Title

      資質・能力を育てる 教職カリキュラム研究(教育実践記録集)

      Volume: 1 Pages: 33-38

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 幼小接続期における音韻意識の獲得と幼児教育施設の言語環境について2019

    • Author(s)
      大島光代(愛知教育大学大学院教育学研究か3年博士課程
    • Journal Title

      教科開発学論集

      Volume: 7

    • NAID

      120006627899

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 発達障害が疑われる幼児への「自然法」を用いたコミュニケーションアプローチによる言語獲得の促進―聴覚障害児教育のスキルの活用と応用―2019

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Journal Title

      日本コミュニケーション研究

      Volume: 47

    • NAID

      130007949468

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Journal Article] 保育者・教員養成機関大学における地域発信としての『みどりのこども会』の実践と考察-ESD(Education for Sustainable Development)をテーマにした幼児向けイベント事業の展開をとおして―2018

    • Author(s)
      大島光代ほか
    • Journal Title

      名古屋学芸大学紀要

      Volume: 11 Pages: 26-40

    • NAID

      40021549705

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01156
  • [Presentation] 幼児期からの聴覚学習(5)ー幼児期・学齢期の「読み」につなげる指導方法について―2023

    • Author(s)
      大島光代・鶴田敦司・鎌田ルリ子・藤本裕人
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K13742
  • [Presentation] 園で育む『読み』の力 ー前駆症状を見逃さないためにー2023

    • Author(s)
      大島 光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼小接続期における「発達性読み書き障害」前駆症状の研究2022

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼小接続期における「発達性読み書き障害」前駆症状の研究2022

    • Author(s)
      大島 光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K13742
  • [Presentation] 「幼児期からの聴覚学習」(5)-幼児期・学齢期の「読み」の力につなげる指導方法について -2022

    • Author(s)
      大島 光代・鶴田 敦司・小濱 眞奈美・藤本 裕人
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-22K13742
  • [Presentation] 幼児期からの聴覚学習(5)ー幼児期・学齢期の「読み」につなげる指導方法について―2022

    • Author(s)
      大島光代・鶴田敦司・小濱眞奈美・藤本裕人
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 「幼小接続期における『発達性読み書き障害』を疑う幼児への『読み』につながる教材―発達性読み書き障害の早期支援を目指す「言葉」領域のアプローチカリキュラム開発に向けた教材開発―」2021

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼児期からの聴覚学習(4)-幼児期・学齢期の「読み」の力につなげる指導方法について -2021

    • Author(s)
      大島光代・鶴田敦司・深江健司・藤本裕人
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 「発達性読み書き障害が疑われるA児への幼小接続における支援と就学後の困難及び『読み』の力に関する考察」2021

    • Author(s)
      大島光代・酒井仁美
    • Organizer
      日本保育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 発達性読み書き障害の疑いのある幼児への就学前の支援2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本保育学会第73回大会 WEB開催
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼児の保護者・保育者の非認知的能力の評価と言葉の力の関係性ー幼小接続期における言葉領域アプローチカリキュラムモデル開発についてー2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本家庭教育学会第35回大会 WEB開催
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼小接続期における「音韻意識」「文字認知」と言葉の力の関連性ー発達性読み書き障害の早期支援を目指す「言葉」領域のアプローチモデルカリキュラム開発に向けた教材開発ー2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼小接続期における国語科の「読み」につなげる 言語活動教材の開発 ―聴覚障害児教育のスキルを活かした経験の言語化と遊びを通した支援―2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 発達性読み書き障害の前駆症状への早期支援―幼児期からのインクルーシブ教育に求められる主として「国語科」につながる「読み」の力を育成する教育環境の変革ー2020

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 口頭発表「幼小接続期における幼児の言葉の力を育むための取組―聴覚障害児教育のスキルを活用した「読み」の力につなげる実践―」2019

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)酒井仁美(菱野幼稚園)
    • Organizer
      日本保育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] ポスター発表「幼小接続期における年長児の「文字認知」が言葉に及ぼす影響―発達性読み書き障害を早期に支援する『言葉』領域のアプローチカリキュラム開発―」2019

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 自主シンポジウム「幼児期からの聴覚学習(2)ー教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-2019

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)・鎌田ルリ子(筑波大学附属聴覚特別支援学校)・鶴田敦司 (帝京平成大学)・小濱眞奈美(愛知県立瀬戸つばき特別支援学校)
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 言語指導プログラムを用いた発達性読み書き障害幼児の指導2018

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学・愛知教育大学大学院)
    • Organizer
      教科開発学研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 「幼児期からの聴覚学習」(1)-教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-2018

    • Author(s)
      大島 光代ほか
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01156
  • [Presentation] 「森のこども園」における木のおもちゃづくり活動の実践-幼児の保育からの学生の学びー2018

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Organizer
      日本保育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル-幼稚園における聴覚学習ー2018

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)・鎌田ルリ子(筑波大学附属聴覚特別支援学校)・鶴田敦司 (帝京平成大学)
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼児向けESD教育を目指す「みどりの子ども会」事業の実践2018

    • Author(s)
      大島光代ほか
    • Organizer
      日本保育学会 自主シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01156
  • [Presentation] ことばに課題をかかえる幼児向け言語指導プログラムの提案(開発と活用)2018

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Organizer
      日本教材学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 家庭における保護者の意識が幼児の発達に及ぼす影響-言葉の力・非認知的能力を中心に-2018

    • Author(s)
      大島光代(名古屋学芸大学)
    • Organizer
      日本家庭教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K18673
  • [Presentation] 幼児期の語彙及び音韻意識の獲得状況と小学校1年生における読解力の調査結果との関連性―A県B市C保育園・D小学校における追跡調査の実践から―2017

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01156
  • [Presentation] 幼小接続期の幼児における音韻意識の獲得に関する保育者・教育者の意識―A県内の小学校及び地域幼稚園・保育園の調査結果から―2017

    • Author(s)
      大島光代
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K01156
  • 1.  KATO YUKARI (90376848)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  佐藤 慎一 (10410763)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  北野 健一 (20234263)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi