• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A B  中尾 桂子

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

NAKAO Keiko  中尾 桂子

Less
Researcher Number 20419485
Affiliation (Current) 2025: 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2016 – 2023: 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授
2020 – 2022: 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 教授
2015: 大妻女子大学, 短期大学部, 准教授
2013 – 2014: 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授
2012: 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 助教
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09070:Educational technology-related / Japanese language education
Except Principal Investigator
Basic Section 02090:Japanese language education-related / Basic Section 09070:Educational technology-related / Japanese language education
Keywords
Principal Investigator
積み上げ学習 / 内省 / 自律 / 学習支援 / 自律学習 / 授業内・外学習 / メタ認識 / カナダ日本語教育振興会 / 国際情報交換 / アカデミック・ライティング … More / 協働学習 / 意識 / ICT / 統計 / 成績 / 文章表現 / ピア・レスポンス … More
Except Principal Investigator
対話的評価活動 / 自律性 / 対人技能 / 学習者意識 / 外向性 / 対人スキル / 他者と対話する意思 / 外向性・内向性 / パーソナリティ / 対話 / 協働学習 / リフレクション / ブルームの改訂版 / 自律的な授業改善 / リフレクションツール / メタ認知 / リフレクション・ツール / 分析ツール / 授業デザイン / 知識次元 / 認知プロセス次元 / タキソノミー・テーブル / ブルーム教育目標改訂版 / 修正版グランデッド・セオリー・アプローチ / 認識の変化 / 協働研究 / 内省 / 対話的推敲活動 / 評価活動 / 協働的推敲活動 / 自己内対話 / 自律的学習態度 / M-GTA / 協働的推敲 / ルーブリック / 記述式内省活動 / アカデミック・ライティング Less
  • Research Projects

    (5 results)
  • Research Products

    (68 results)
  • Co-Researchers

    (12 People)
  •  協働学習における対人技能と自律性を高める活動デザインの開発

    • Principal Investigator
      田中 信之
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 02090:Japanese language education-related
    • Research Institution
      University of Toyama
  •  Designing and reflecting classes by the Revised Taxonomy Table

    • Principal Investigator
      Nakanishi Chiharu
    • Project Period (FY)
      2019 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Kunitachi College of Music
  •  Conditions Observed Metacognitive Behaviors lead to Autonomous Learning during in-class and out-of-class LearningPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      NAKAO KEIKO
    • Project Period (FY)
      2018 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09070:Educational technology-related
    • Research Institution
      Otsuma Women's University Junior College Division
  •  Design of dialogical classroom activities and construction of assessment criteria in the writing expression class

    • Principal Investigator
      HARATA MICHIYO
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Mie University
  •  What in the Peer Response activity affects the student performance and qualitative improvement in the writing class?Principal Investigator

    • Principal Investigator
      NAKAO Keiko
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Japanese language education
    • Research Institution
      Otsuma Women's University Junior College Division

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 Other

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 対話的協働活動の内省に見られるメタ認知的言動2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要. 文系

      Volume: 55号 Pages: 140-128

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Journal Article] 対話的協働活動の内省に見られるメタ認知的言動2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要. 文系

      Volume: 55 Pages: 140-128

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] オンライン授業下での学習動機と授業・教室に対するイメージ―2020 年度入学,2021 年度入学の短期大学生への意識調査から―2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要―文系―

      Volume: No.54 Pages: 1-24

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Journal Article] オンライン授業下での学習動機と授業・教室に対するイメージ―2020 年度入学,2021 年度入学の短期大学生への意識調査から―2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要―文系―

      Volume: 54 Pages: 1-24

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 掲示板を利用した「振り返り」によるメタ認知の活性化2021

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要―文系―

      Volume: 53 Pages: 1-15

    • NAID

      120007019121

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 留学生 TA と学生の視点から見た英語プレゼンテーション授業実践2021

    • Author(s)
      中西千春・Fontes Bento Renan・内野 佑弥子
    • Journal Title

      国際教育研究所 Newsletter

      Volume: 創立30周年特集号 Pages: 55-68

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03035
  • [Journal Article] 教師のための授業での文化的要素内省シートの開発―就労支援日本語クラスの教科書分析から―2020

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      APJE シンポジウムアリカンテ大会論集

      Volume: 2019 Pages: 39-40

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 動機づけの観点からの漢字「見守り」学習―漢字読解支援教材作成キットを用いた授業外学習設計の有用性―2020

    • Author(s)
      中尾桂子・森下淳也
    • Journal Title

      EAJE ベオグラードシンポ論集

      Volume: 2019

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 「発問」に基づく授業デザインと振り返りの試み:改訂版タキソノミーを援用した教師のためのCan-doリストの開発にむけて2020

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要,文系

      Volume: 52 Pages: 146-131

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 文化的要素からみた授業分析-就労支援日本語クラスの教科書分析から-2020

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻国文

      Volume: 51 Pages: 1-12

    • NAID

      120007042403

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 「教師の意図」と授業デザイン可視化の試み―タキソノミーテーブルを用いた知識次元と認知プロセス次元による授業分析ー2019

    • Author(s)
      中尾桂子・延恩株
    • Journal Title

      大妻女子大学文系紀要

      Volume: 51 Pages: 11-20

    • NAID

      40021938722

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] アカデミック・ライティングにおける対話的評価活動の可能性2019

    • Author(s)
      原田三千代・淺津嘉之・田中信之・中尾桂子・福岡寿美子
    • Journal Title

      小出記念日本語教育研究会論集

      Volume: 27 Pages: 37-52

    • NAID

      40021883610

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] Teachers’ Reflective Practice Using the Revised Bloom’s Taxonomy2018

    • Author(s)
      Chiharu Nakanishi, Hodaka Nakanishi, Kazue Kawai, Keiko Nakao
    • Journal Title

      201807Tokyo Conference Proceedings-ASMSS & ICEPS

      Volume: 201807Tokyo Pages: 260-262

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Journal Article] 転成名詞分類再考の指標を巡って 「動作・作用のありさまなど」 を表す3群 (36語) から2018

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻国文

      Volume: 49 Pages: 1-21

    • NAID

      120006811556

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] ルーブリックを用いた記述式内省活動の分析ー大学・留学生教育機関のアカデミック・ライティングでの試みー2017

    • Author(s)
      原田三千代・淺津嘉之・田中信之・中尾桂子・福岡寿美子
    • Journal Title

      2017年度日本語教育学会春季大会予稿集

      Volume: - Pages: 142-147

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] 「記述式内省活動」による対話的自己評価の分析ーアカデミック・ライティングクラスでの推敲活動に対するインタビュをもとにー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会第13回全国大会発表予稿集

      Volume: 13 Pages: 150-151

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] 使用形態別使用頻度に基づく転成名詞の意味分類一考―「動作・作用のありさまなど」を表す5動詞の場合―2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学文系紀要

      Volume: 49 Pages: 166-186

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] 自律を念頭に置いた「見守り」漢字学習に関する一考察―漢字練習アプリを併用した授業外学習と授業内学習との連携方法をめぐってー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻国文

      Volume: 48 Pages: 1-13

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] 文章表現クラスでの教師間協働の実践と課題:2013年度の場合から2016

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学紀要―文系―

      Volume: 48 Pages: 1-12

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Journal Article] ピア・レスポンス導入後の期末レポートにみられる論文構成上の課題2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻国文

      Volume: 46 Pages: 1-27

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] 学生の意識分析と人間関係への配慮の方法から見た非対面ピア・レスポンスの可能性2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学文系紀要

      Volume: 47 Pages: 133-152

    • NAID

      110009905102

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] ピア・レスポンスと評価の関係―2014年度後期のライティング授業のケースから―2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      平成26年度統計数理研究所共同研究利用研究 共同研究リポート『文体の統計分析』

      Volume: 342 Pages: 51-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] 論文構成と述語動詞の章内出現数の関連―国文学論文と国文学科生期末レポートにおける論述動詞の出現位置から―2014

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      平成25年度統計数理研究所共同研究利用建久計量的言語データ処理法研究

      Volume: 238 Pages: 86-112

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] 文系短大生の学期末レポートの論文らしさ2013

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      大妻女子大学国文学会『大妻国文』

      Volume: 44 Pages: 1-26

    • NAID

      110009559149

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] ピア・レスポンス後の文章における「論理性」と「主観性」2013

    • Author(s)
      中尾桂子, 田中信之
    • Journal Title

      2013 CAJLE Annual Conference Proceedings

      Volume: 10 Pages: 172-181

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Journal Article] 文系学術論文の論述表現:研究者・日本人学生・留学生の比較2013

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Journal Title

      平成24年度統計数理研究所共同研究利用研究計量的言語データ処理法研究(24-共研-2024)

      Volume: 290 Pages: 89-106

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] メタ認知活性化における討論練習量と性格特性の影響の可能性ー2022年度の実践からー2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第11回 関東・甲信支部大会発表予稿集,日本リメディアル教育学会 関東・甲信支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] メタ認知活性化における討論練習量と性格特性の影響の可能性ー2022年度の実践からー2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会関東・甲信支部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Presentation] 対話的協働活動におけるパーソナリティの影響力―メタ認知的な自覚の影響力と比較して―2023

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      リメディアル教育学会全国大会2023ポスター発表
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Presentation] 主体性涵養のための学科連携にむけて-学生のパーソナリティ,学生の学習行動,教師の心象に基づく提案-2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      大学e ラーニング協議会/日本リメディアル教育学会 合同フォーラム2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 主体性涵養のための学科連携にむけて-学生のパーソナリティ,学生の学習行動,教師の心象に基づく提案-2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      大学e ラーニング協議会/日本リメディアル教育学会 合同フォーラム2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Presentation] 授業外学習用Webサイトの利用を通して見た学習に対する意識:韓国語3の授業から2022

    • Author(s)
      中尾桂子・延恩株・ 森下淳也
    • Organizer
      2022年度公益社団法人私立大学情報教育協会 教育イノベーション大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 対話的協働活動における内省シートから見た「学習」に対する意識2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第17回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K00698
  • [Presentation] 主体性涵養のための学科連携にむけて-学生のパーソナリティ,学生の学習行動,教師の心象に基づく提案-2022

    • Author(s)
      中尾 桂子
    • Organizer
      大学eラーニング協議会UeLA & 日本リメディアル教育学会JADE 合同フォーラム2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 対話的協働活動における内省シートから見た「学習」に対する意識2022

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第17回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 意識調査からみる非対面授業の課題-統一的導入、見守り感覚、メタ認知言語化の必要性-2021

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      JADE(日本リメディアル教育学会)&UeLA(大学eラーニング協議会)合同フォーラム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] Abbreviation of Anxiety in Singing Through Verbalization of Meta-cognition of Body2021

    • Author(s)
      Chiharu NAKANISHI,Hodaka NAKANISHI, Asako MOTOJIMA
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education 19th Annual Conference
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03035
  • [Presentation] FD (Faculty Development) Project for Music Performance Teachers in Japanese Higher Education2020

    • Author(s)
      Asako MOTOJIMA, Chiharu NAKANISHI
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03035
  • [Presentation] Training metacognition of students by use of the Bloom’s revised Taxonomy Table2020

    • Author(s)
      Chiharu NAKANISHI,Hodaka NAKANISHI, Asako MOTOJIMA
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03035
  • [Presentation] 掲示板を利用した「振り返り」の可能性:見守り,客観視,自主性とメタ認知の関係から2020

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      公益社団法人 私立大学情報教育協会「2020年度ICT利用による教育改善研究発表会」
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] タキソノミー・テーブルを活用した英語授業デザインワークショップ〔ブルームの『改訂版』の 教育目標に基づいて〕2019

    • Author(s)
      中西千春,川井一枝,中尾桂子
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K03035
  • [Presentation] 自主的で焦点が明確な振り返りとメタ認知促進の関連性2019

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会 第8回関東甲信支部会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 教師のための授業での文化的要素内省シートの開発―就労支援のための日本語クラスのシラバスと教案の分析から―2019

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第5回スペイン日本語教師会シンポジウム:APJE IV Simposio
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] メディアル教育としてのライティング指導における内省・応用・授業外学習について-学生の主体的な参加に向けて-2019

    • Author(s)
      中尾桂子・中西千春・川井一枝
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第7回関東甲信支部大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] タキソノミー・テーブルを活用した英語授業デザインワークショップ -ブルームの改訂版の教育目標-に基づいて-2019

    • Author(s)
      中西千春・川井一枝・中尾桂子
    • Organizer
      大学英語教育学会第58回国際大会(名古屋、2019.8.30)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] ブルームの改訂版を用いた教師のための発問デザインCan-doリストの開発2018

    • Author(s)
      中尾桂子・中西千春
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会:ICJLE2018
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 学習者とともにつくる実践の「ともにつくる」とはなにか2018

    • Author(s)
      伊藤奈津美 江原美恵子 小笠恵美子 神村初美 鈴木綾乃 中尾桂子
    • Organizer
      第44回アカデミックジャパニーズ研究会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] リメディアル教育における「発問と教師の意図」についての考察-知識次元と認知プロセス次元の分析-2018

    • Author(s)
      中尾桂子・中西千春・川井一枝
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第14回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K02847
  • [Presentation] 基礎力測定に基づく学生の傾向と伸張対策の方向ーリテラシーとコンピテンシーに見る学生の特徴と活動の志向からー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会 第5回 関東・甲信支部大会
    • Place of Presentation
      神田外語大学(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2017-02-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 漢字の「見守り」学習における練習問題の検討ー授業から自律へとつなぐ漢字語彙学習促進にむけてー2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      スペイン日本語教師会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] ルーブリックを用いた記述式内省活動の分析―大学・留学生教育機関のアカデミック・ライティングでの試み―2017

    • Author(s)
      原田三千代、淺津嘉之、田中信之、中尾桂子、福岡寿美子
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 音素から見た「女性らしい」文体,「男性らしい」文体2017

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 日本語学習者のための副教材用漢字練習アプリ作成キットの開発2016

    • Author(s)
      中尾桂子・森下淳也
    • Organizer
      人文科学とコンピュータシンポジウム
    • Place of Presentation
      国立国語研究所(東京都・立川市)
    • Year and Date
      2016-12-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 初中級学習者のための自律学習への一試案-『まるごとA2/B1』U2での総合活動としての「書く」活動から-2016

    • Author(s)
      中尾桂子・加藤さやか・隈井正三
    • Organizer
      小出記念日本語教育研究会
    • Place of Presentation
      国際基督教大学(東京都・三鷹市)
    • Year and Date
      2016-07-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 意味分類と使用形態の頻度から見る転成名詞―動作・作用「そのもの」、「内容」、「ありさまなど」、「結果」を表す83語を元に―2016

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      日本語教育国際研究大会
    • Place of Presentation
      バリ(インドネシア)
    • Year and Date
      2016-09-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 実践研究の共有によって教師は何を学んだのか2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第8回協働実践研究会パネルセッション(共同発表)
    • Place of Presentation
      東京都:早稲田大学
    • Year and Date
      2015-02-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] アカデミック・ライティングにおけるピア・レスポンスと評価の関係ー2012年度~2014年度にかけての実践からコースデザインを再考する―2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      CAJLE2015年次大会
    • Place of Presentation
      Vancouver(Canada)
    • Year and Date
      2015-08-21
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 成績に影響する学習条件とその効果―2014年度後期のライティング授業のケースから―2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      計数理研究所統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会 「言語研究と統計2014」(口頭発表)
    • Place of Presentation
      東京都:立川統計数理研究所
    • Year and Date
      2015-03-23
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] 留学生の論述パタンから見るレポート指導の方向性―日本人学生の期末レポート、院生、研究者の学術論文との比較を通して―2015

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      Bordeaux(France)
    • Year and Date
      2015-08-27
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K02638
  • [Presentation] 中尾桂子「論述」動詞の章内出現数からみた学術論文と学生レポート2014

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会言語研究と統計2014
    • Place of Presentation
      立川,統計数理研究所
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] 留学生に対す るアカデミック・ライティング指導における課題―文系学術論文と文系留学生の期末レポートを比較 して―2014

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      小出記念日本語教育研究会第23回大会
    • Place of Presentation
      東京三鷹,国際基督教大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] 「論述」表現の章内出現数から見た学生レポートの課題―母語の論述スタイル,指導方法,指導内容のいずれの問題か―2014

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      世界日本語教育大会(ポスター発表)
    • Place of Presentation
      オーストラリア:シドニー工科大学
    • Year and Date
      2014-07-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] 学生の意識分析と人間関係への配慮の方法から見た非対面ピア・レスポンスの可能性2014

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      教育改革ICT戦略大会(口頭発表)
    • Place of Presentation
      東京都:アルカディア市ヶ谷(私学会館)
    • Year and Date
      2014-09-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] 論述表現から見た学術論文・院生論文・学生レポートの相違―コレスポンデンス分析・回帰分析・クラスター分析を比較して―2013

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会 言語と統計2013
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市緑町 10-3)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] ピア・レスポンス導入授業の学期末レポートに見られた「論述」性と「主観」性2013

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      協働実践研究会第5回研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学22号館5階501
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] ピア・レスポンス後の文章における「論述性」と「主観性」2013

    • Author(s)
      中尾桂子・田中信之
    • Organizer
      カナダ日本語教育振興会CAJLE2013年次大会
    • Place of Presentation
      カナダ トロント大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] ピア・ラーニングにおける自主的な学習促進の要因

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第3回スペイン日本語教師会シンポジウム(ポスター発表)
    • Place of Presentation
      スペイン:サンティアゴ・デ・コンポステラ大学北キャンパス
    • Year and Date
      2015-06-26 – 2015-06-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • [Presentation] アカデミック・ライティングにおけるピア・レスポンスと評価の関係―2012年度~2014年度にかけての実践からコースデザインを再考する―

    • Author(s)
      中尾桂子
    • Organizer
      第19回カナダ日本語教育振興会CAJLE2015(ポスター発表)
    • Place of Presentation
      カナダ(バンクーバー):サイモンフレーザー大学ハーバーセンター
    • Year and Date
      2015-08-20 – 2015-08-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24520598
  • 1.  TANAKA Nobuyuki (80288331)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 4 results
  • 2.  FUKUOKA Sumiko (60330487)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 3.  HARATA Michiyo (50543211)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 4.  ASADU Yoshiyuki (00599201)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 5.  Nakanishi Chiharu (30317101)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 10 results
  • 6.  川井 一枝 (40639043)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 7.  延 恩株 (00554742)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 8.  森下 淳也 (20182230)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 9.  中西 穂高 (00567399)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 5 results
  • 10.  生田 好重 (50455036)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 11.  沢田 千秋 (50816387)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 12.  ASAZU Yoshiyuki
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi