• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

MIYASHITA OSAMU  宮下 治

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 30453955
Affiliation (Current) 2025: 文教大学, 健康栄養学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2022 – 2023: 日本女子大学, 人間社会学部, 教授
2019 – 2021: 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 教授
2015 – 2018: 順天堂大学, 国際教養学部, 教授
2014: 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education on school subjects and activities / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Keywords
Principal Investigator
教職大学院 / スクールリーダー / モデルカリキュラム / R-PDCAサイクル / R-PDCAサイクル / 研修プログラム / 資質・能力 / 指導主事 / 教育委員会 / 教育学 … More / カリキュラム / 実践的指導力 / 教員採用 / 教職課程 / 教員養成 / 開放制 / 実態調査 / 現職教員院生 / EdD / 指導システム / 教科内容学 / 教科教育学 / Ed.D Less
  • Research Projects

    (3 results)
  • Research Products

    (66 results)
  • Co-Researchers

    (3 People)
  •  指導主事の資質・能力を向上する研修プログラムのR-PDCAサイクル開発Principal Investigator

    • Principal Investigator
      宮下 治
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Japan Women's University
      Teikyo Heisei University
  •  Research on Curriculum Development that Connects Undergraduate Teacher-Training Course in the Open System and Graduate Schools of Practitioners in EducationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MIYASHITA Osamu
    • Project Period (FY)
      2017 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Teikyo Heisei University
      Juntendo University
  •  Development study of a curriculum and the system on "fusion of a theory and the practice" in the teaching profession graduate schoolPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      MIYASHITA OSAMU
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Juntendo University
      Aichi University of Education

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 実践 理科授業論 -手作り授業の魅力とカリキュラム・マネジメント-2020

    • Author(s)
      宮下 治
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      デザインエッグ株式会社
    • ISBN
      9784815016401
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Book] 教職大学院のカリキュラム・指導方法の改善に関する調査研究-「理論と実践の融合・往還」の視点から-2014

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男・他
    • Total Pages
      171
    • Publisher
      愛知教育大学教職大学院プロジェクト研究報告書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する捉え方の比較研究-小  学校長・中学校長・指導主事の実態調査結果を踏まえて2024

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第46 巻 Pages: 43-52

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査に よる研究-指導主事自身の捉え方を例として-2024

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      日本女子大学紀要(人間社会学部・国 際文化学部)

      Volume: 第34号 Pages: 79-93

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 中学校長が捉える教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査研究2023

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第45巻 Pages: 61-70

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する 実態調査による研究 ―小学校長の捉え方を例として―2023

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      日本女子大学紀要(人間社会学部)

      Volume: 第33巻 Pages: 77-89

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 「話し合い活動」を取り入れた中学校英語の授業効果に関する研究-即興的に英語で「話す力」を高める工夫-2023

    • Author(s)
      宮下 治・有賀友美
    • Journal Title

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      Volume: 第9号 Pages: 37-46

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第33巻 Pages: 141-152

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第33巻 Pages: 141-152

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学紀要

      Volume: 第33巻 Pages: 141-152

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の研修プログラム開発のための基礎研究-指導主事の職務に必要な資質・能力を探る-2021

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第32巻 Pages: 197-202

    • NAID

      120007038052

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の研修プログラム開発のための基礎研究-指導主事の職務に必要な資質・能力を探る-2021

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第32巻 Pages: 197-202

    • NAID

      120007038052

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Journal Article] 開放制教職課程履修学生の教職課程に対する意識調査研究-2016,2018,2020年の調査結果から-2021

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 43号 Pages: 55-64

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 開放制教職課程履修学生の教職課程に対する意識調査研究-2016,2018,-2016,2018,2020年の調査結果から-2021

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第43号 Pages: 55-64

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 開放制における学部教職課程と教職大学院とを接続させるカリキュラムの提案2020

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第31巻 Pages: 119-129

    • NAID

      40022599860

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 「学ぶ意義と生活との関連性」を実感できる中学校理科授業の推進に向けて-中学校学習指導要領(平成29 年告示)「理科」改訂のポイントを踏まえて-2020

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      教育出版「中学理科」

      Volume: 2020年春号 Pages: 8-11

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 客観的根拠に基づき多様な視点から考える科学的思考力を育む授業実践研究-小学校理科「物の溶け方」単元を例として-2019

    • Author(s)
      宮下 治・柿沼宏充
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第18巻 Pages: 59-66

    • NAID

      40021851430

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 客観的根拠に基づき多様な視点から考える科学的思考力を育む授業実践研究-小学校理科「物の溶け方」単元を例として-2019

    • Author(s)
      宮下 治,柿沼宏充
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第18巻,第2号 Pages: 59-66

    • NAID

      40021851430

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 教職大学院のカリキュラムに関する実態調査研究-入学者の現状を踏まえて-2019

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第4巻 Pages: 1-11

    • NAID

      40021897539

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指した学生の意識調査研究2018

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第40号 Pages: 61-68

    • NAID

      120006594948

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指した学生の意識調査研究2018

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教「職課程年報」

      Volume: 第40号 Pages: 61-68

    • NAID

      120006594948

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 教育委員会における教員養成カリキュラムへの関わりについての一考察-東京都を例として-2018

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第3巻 Pages: 33-44

    • NAID

      40021742249

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 大学英語教職課程の中での英語のインターアクショナル・スキルの向上への提言2018

    • Author(s)
      小野田榮,宮下 治
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第3巻 Pages: 45-60

    • NAID

      40021742261

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] ニュージーランドの教職課程の訪問調査報告2017

    • Author(s)
      小野田榮,宮下 治,吉野康子
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第2巻 Pages: 58-65

    • NAID

      40021471714

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングによる中学校英語授業の実践研究-「学びに向かう力」を育む「話し合い活動」の工夫-2017

    • Author(s)
      宮下 治,有賀友美
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第2巻 Pages: 34-45

    • NAID

      40021471659

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングによる中学校英語授業の実践研究-「学びに向かう力」を育む「話し合い活動」の工夫-2017

    • Author(s)
      宮下 治,有賀友美
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第2巻 Pages: 34-45

    • NAID

      40021471659

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] ニュージーランドの教職課程の訪問調査報告2017

    • Author(s)
      小野田榮,宮下 治,吉野康子
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第2巻 Pages: 58-65

    • NAID

      40021471714

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 「PDCAサイクル学習シート」活用による授業実践研究-中学校理科「運動とエネルギー」単元を例として-2017

    • Author(s)
      宮下 治,森山有里加
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第17巻 Pages: 83-93

    • NAID

      40021268071

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Journal Article] 他教科との連携を取り入れた中学校教育のカリキュラム開発実践研究2016

    • Author(s)
      宮下 治・近藤貴彦
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第38号 Pages: 181-190

    • NAID

      40021304678

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 科学的な表現力の育成を図る中学校理科授業の実践研究-採点規準表と話合い活動の方略の工夫-2016

    • Author(s)
      宮下 治・平井祐太郎
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第1巻 Pages: 44-58

    • NAID

      40021471111

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 教職大学院のカリキュラムに関する研究-国立大学教職大学院の比較調査結果を踏まえて-2016

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      順天堂大学「順天堂グローバル教養論集」

      Volume: 第1巻 Pages: 59-69

    • NAID

      40021471114

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] モデル図の作成に向けた「話し合い活動」の授業実践研究-科学的な思考力を育むアクティブ・ラーニングの実践を通して-2016

    • Author(s)
      宮下 治,衣川修平
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第16巻,第2号 Pages: 121-132

    • NAID

      40021048352

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 科学的な思考力・表現力を高める理科授業方法に関する実践研究-「話合い活動」の方略の工夫-2015

    • Author(s)
      宮下 治・坂本晃伸
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第15巻,第1号 Pages: 105-112

    • NAID

      40020454442

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 校内授業研修会におけるカリキュラムマネジメントの効果に関する実践研究2015

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌「臨床教科教育研究」

      Volume: 第15巻,第3号 Pages: 79-88

    • NAID

      40020698674

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Journal Article] 教職大学院における現職教員院生の学びに関する研究-カリキュラム改善の検討-2015

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      愛知教育大学教育創造開発機構紀要

      Volume: 第5号 Pages: 19-28

    • NAID

      120005588693

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 「話し合い活動」後の生徒の誤りからの授業改善に関する研究-英語で「書く力」を高める工夫-2024

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2023年度(第22回)全国大会(オンライン大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Presentation] 言語活動が充実している授業をめざした「話し合い活動」-教科書「で」どのように教えるか-2023

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2022年度(第21回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Presentation] 英語教育における「教え合い」の効果に関する研究-教科書の内容理解を英語によるコミュニーケーションにつなげる授業-2022

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 英語教育における「教え合い」の効果に関する研究-教科書の内容理解を英語によるコミュニーケーションにつなげる授業-2022

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2021年度(第20回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Presentation] 英語教育における円滑な小中接続のあり方の研究-ラウンド制度と「話し合い活動」を用いて-2021

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2020年度(第19回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02582
  • [Presentation] 英語教育における円滑な小中接続のあり方の研究-ラウンド制度と「話し合い活動」を用いて-2021

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 中学校英語教育における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて2020

    • Author(s)
      古谷美紅里・岩崎 藍・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 学部教職課程と教職大学院とを接続させるカリキュラムの検討2020

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 小中高接続を意識した自律した学習者育成を目指した中学校英語授業研究-「話し合い活動」による継続的な指導-2020

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2019年度(第18回)全国大会(信州大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 全国教職大学院を対象としたカリキュラムの実態調査研究2019

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] キーワードを用いた授業設計をすることが科学的な見方・考え方の活用に及ぼす効果―小学校理科第5学年「流れる水のはたらき」を事例に―2019

    • Author(s)
      宮下 治,柿沼宏充
    • Organizer
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた英語授業改善に関する研究―「話し合い活動」による「話すこと」を高める継続的な指導―2019

    • Author(s)
      宮下 治,有賀友美
    • Organizer
      臨床教科教育学会2018年度(第17回)全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 開放制における教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラムの一提案2019

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回全国大会(京都大学)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 教職大学院プログラムのカリキュラムマネジメント2018

    • Author(s)
      倉本哲男,宮下 治,磯部征尊
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第29回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発に向けた基礎研究2018

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 教職大学院カリキュラムの現状と課題-アンケート調査結果をもとに-2018

    • Author(s)
      宮下 治,倉本哲男
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第29回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 理科教職課程履修学生と教職大学院学部直進生の意識調査研究2017

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      日本地学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 理科教職課程履修学生の教職課程に対する意識に関する研究2017

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-01-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 時間的・空間的な「見方・考え方」の育成を目指した実践研究-小学校理科第6学年「大地のつくり」を事例に-2017

    • Author(s)
      柿沼宏充・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-01-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 開放制における理科教職課程履修学生の意識に関する研究2017

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 教職課程履修学部生と教職大学院学部直進生の意識に関する調査研究-開放制の教員養成と教職大学院とを接続させるカリキュラム開発を目指して-2017

    • Author(s)
      宮下 治,倉本哲男
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 理科教職課程履修学生の教職課程に対する意識に関する研究2017

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K04880
  • [Presentation] 『学び合い』を基にしたアクティブ・ラーニングによる中学校英語科授業実践研究2017

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会第14回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-01-07
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 科学的な思考力を高める中学授業の実践研究-生徒によるPDCAサイクルを生かした実験活動の工夫-2016

    • Author(s)
      森山有里加・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会第13回全国大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      2016-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 国立大学教職大学院のカリキュラムに関する比較調査研究2016

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会第13回全国大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      2016-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 教職大学院のカリキュラムに関する比較研究-2015年度の調査結果から2016

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第27回全国大会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2016-07-02
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 実験計画を立案する思考力を高める中学理科授業-生徒によるPDCAサイクルを活用した実験の導入-2015

    • Author(s)
      森山有里加・宮下 治
    • Organizer
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 「概念化シート」活用による校内授業研修会の効果に関する実践研究2015

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Place of Presentation
      新潟県・上越教育大学
    • Year and Date
      2015-01-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] 校内理科授業研修におけるカリキュラムマネジメントの効果に関する実践研究2015

    • Author(s)
      宮下 治
    • Organizer
      日本地学教育学会第69回全国大会
    • Place of Presentation
      福岡教育大学
    • Year and Date
      2015-08-22
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] Symposium:Lesson Study and Curriculum Management in Japan-Focusing on Action Research-2015

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto,Bruce Lander,Osamu Miyashita
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies International Conference 2015
    • Place of Presentation
      Khon Kaen University,Thailand
    • Year and Date
      2015-11-24
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • [Presentation] ワークショップ型校内理科授業研修会の効果に関する実践研究

    • Author(s)
      宮下 治・加藤寛之
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛県・愛媛大学
    • Year and Date
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381260
  • 1.  倉本 哲男 (30404114)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 11 results
  • 2.  松原 雅俊 (10897193)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  石塚 等 (90794214)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi