• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

IMAEDA Fumio  今枝 史雄

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

IMAEDA FUMIO  今枝 史雄

Less
Researcher Number 70824118
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 大阪教育大学, 教育学部, 講師
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2018 – 2023: 大阪教育大学, 教育学部, 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09060:Special needs education-related / :Education and related fields
Except Principal Investigator
Basic Section 09060:Special needs education-related / Basic Section 08010:Sociology-related
Keywords
Principal Investigator
知的障害 / 教科別の指導 / 特別支援学校 / 学習計画書(シラバス) / 授業作成システム / 指導と評価の一体化 / システム構築 / 学習支援 / 自己決定 / 学習プログラム … More / 学習支援システム / 問題解決能力 / 理科 / 社会科 / 問題解決 / 知的障害教育 … More
Except Principal Investigator
スクリーニング / 個別最適化 / 読み / 幼児 / DAISY / アクションリサーチ / 国際ネットワーク / 移民児童 / ICT学習支援 / 母語教育 / DAISY多言語教科書 / 母語教育・母語保持 / 帰国児童生徒 / ICT / 母語教育・母語維持 / 日本語教育 / 帰国児童 / 外国にルーツを持つ児童生徒 / アクション・リサーチ / グローバル支援ネットワーク / 多言語DAISY教科書 Less
  • Research Projects

    (5 results)
  • Research Products

    (47 results)
  • Co-Researchers

    (6 People)
  •  知的障害特別支援学校における指導と評価の一体化を目指した授業作成システムの構築Principal Investigator

    • Principal Investigator
      今枝 史雄
    • Project Period (FY)
      2023 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Development of a screening system for reading that connects to personalized learning for early childhood.

    • Principal Investigator
      宮本 直美
    • Project Period (FY)
      2021 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Osaka Chiyoda Junior College
  •  Action Research on Building the ICT Learning Support System toward Immigrant Children

    • Principal Investigator
      OZAWA WATARU
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 08010:Sociology-related
    • Research Institution
      Ritsumeikan University
  •  Construction of a learning support system for self-determination of children with intellectual disabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      IMAEDA FUMIO
    • Project Period (FY)
      2020 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09060:Special needs education-related
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University
  •  Development of a learning support system for the formation of problem-solving skills of children with intellectual disabilities through teaching of each subjectsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      IMAEDA FUMIO
    • Project Period (FY)
      2018 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
    • Review Section
      :Education and related fields
    • Research Institution
      Osaka Kyoiku University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 特別支援学校のシラバスの検討2023

    • Author(s)
      松本宜明,金憲央,野崎善之,花田知恵,今枝史雄
    • Journal Title

      大阪教育大学附属特別支援学校 研究紀要

      Volume: 3 Pages: 91-96

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12815
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部における教科・領域に基づく教育課程編成に関する今後の課題-2009年告示学習指導要領実施下の調査を通して-2023

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 71 Pages: 365-376

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部における卒業後を見据えた学びについて2023

    • Author(s)
      迫田真喜・今枝史雄
    • Journal Title

      大阪教育大学附属特別支援学校 研究紀要

      Volume: 3 Pages: 71-78

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Journal Article] 知的障害者の問題解決能力形成に向けた教科別の指導について : 成人期の理科の取り組みを通して2022

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Journal Title

      精神科

      Volume: 41 Pages: 146-154

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校の教育課程編成に関する今後の課題 -指導形態ごとの実施率と年間授業時間数の分析を通して-2021

    • Author(s)
      今枝史雄,佐藤麗奈,菅野敦
    • Journal Title

      大阪教育大学 総合教育科学

      Volume: 69 Pages: 49-62

    • NAID

      120006979987

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の自己決定に関わる選択行為遂行の特徴 : 障害特性に合わせた支援を基に2020

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 68 Pages: 39-52

    • NAID

      120006894317

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Journal Article] 成人期知的障害者における自己決定に関わるモニタリング機能の特徴2019

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 67 Pages: 33-38

    • NAID

      120006577657

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Journal Article] 知的障害児・者の学習・余暇領域の課題と支援2019

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 18(1) Pages: 11-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の自己決定の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(2)-観点の抽出に焦点をあてて-2019

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      Volume: 70 Pages: 167-176

    • NAID

      120007047141

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 年長児のひらがな清濁音と読みに関わる認知機能との関連2024

    • Author(s)
      宮本直美・大内田裕・澤ひとみ・今枝史雄
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02695
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における学習計画書(シラバス)を活用した単元・授業づくり -新学習指導要領に基づく検討を通して-2023

    • Author(s)
      今枝史雄 , 城田和晃 , 菅野敦 , 八巻素子 , 上村哲也 , 田中孝志郎 , 山元薫
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K12815
  • [Presentation] 知的障害者の大学教育(1)-大学が果たす役割と展望-2023

    • Author(s)
      水野和代,寺谷直輝,鈴木規子,今枝史雄,京俊輔,田中良三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 成人期知的障害者の自己決定に関わる選択行為の実態-本人調査を通して-2023

    • Author(s)
      今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者のオンデマンド型オンライン学習における指導・支援方法について2022

    • Author(s)
      今枝史雄,菅野敦,城田和晃,辻村洋平,川西邦子,佐藤麗奈,棟方哲弥
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 外国籍の児童に対する音声教材を活用した日本語指導と今後の展望 -実態把握に基づく提案を通して-2022

    • Author(s)
      今枝史雄、小澤亘、福井喜章、楠敬太、浜田麻里
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02077
  • [Presentation] 年長児のひらがな読み習得と読みにかかわる認知機能の発達2022

    • Author(s)
      宮本直美 大内田裕 澤ひとみ 今枝史雄
    • Organizer
      日本LD学会 第31回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21K02695
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する「教科別の指導」の指導方法について(Ⅰ)―理科の実践での達成率の経年変化を通して―2021

    • Author(s)
      城田和晃,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 外国籍の児童に対する音声教材を活用した日本語指導-日系ブラジル人児童を対象に2021

    • Author(s)
      今枝史雄、金森裕治、楠敬太、小澤亘、福井喜章、河村宏
    • Organizer
      日本LD学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K02077
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する「教科別の指導」の指導方法について(Ⅱ)―社会の実践での達成率の経年変化を通して―2021

    • Author(s)
      吉澤洋人,川西邦子,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における学習指導要領に応じた教育課程編成上の課題について ―小学部から高等部の分析を通して―2021

    • Author(s)
      今枝史雄,佐藤麗奈,烏雲畢力格,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校小学部における教育課程編成上の課題について―3群での比較を通して―2021

    • Author(s)
      佐藤麗奈,今枝史雄,烏雲畢力格,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校の指導形態別の課題に関する探索的研究-全国調査を通して-2021

    • Author(s)
      烏雲畢力格,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害児の成人期を見据えた教育課程・教育内容の検討-特別支援学校卒業生への調査を通して-2021

    • Author(s)
      今枝史雄
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者のオンデマンド型オンライン学習における指導方法の特徴について―対面型講義との比較を通して―2021

    • Author(s)
      川西邦子,吉澤洋人,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における 教科・領域を中心とした教育課程の編成(3)-高等部の分析を通して-2020

    • Author(s)
      今枝史雄,佐藤麗奈,菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第55回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する教科別の指導に関する研究(Ⅰ)―成人期の理科の実践を通して―2020

    • Author(s)
      城田和晃,佐藤麗奈,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における 教科・領域を中心とした教育課程の編成(1)-小学部の分析を通して-2020

    • Author(s)
      今枝史雄,佐藤麗奈,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者の論理的な思考の形成に向けた学習支援―集合分類に関わる課題の実施を通して―2020

    • Author(s)
      吉澤洋人,川西邦子,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 成人期知的障害者の住まいの場の選択に関わる学習支援(Ⅲ)―選択に用いる観点を整理する活動を通して―2020

    • Author(s)
      辻村洋平,竹井卓也,大沼健司,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における 教科・領域を中心とした教育課程の編成(2)-中学部の分析を通して-2020

    • Author(s)
      佐藤麗奈,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第55回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する教科別の指導に関する研究(Ⅱ)―成人期の社会科の実践を通して―2020

    • Author(s)
      川西邦子,吉澤洋人,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する教科別の指導-理科・社会科の実践を通して-2020

    • Author(s)
      今枝史雄,菅野敦,城田和晃,吉澤洋人,井澤信三,水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K14066
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する学習支援(Ⅱ)―成人期の社会科の実践を通して―2019

    • Author(s)
      川西邦子,吉澤洋人,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅳ)―教科、領域、各教科等を合わせた指導の年間時間数について―2019

    • Author(s)
      今枝史雄,佐藤麗奈,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] A Study of Support Issues According to Life Stage in Adults with Intellectual Disabilities:Through surveys on contents of consultation with the consultation and support center2019

    • Author(s)
      Fumio IMAEDA, Atsushi KANNO
    • Organizer
      IASSIDD World Congress
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅲ)―教科、領域、各教科等を合わせた指導の実施率について―2019

    • Author(s)
      佐藤麗奈,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する学習支援-理科・社会科の実践を通して-2019

    • Author(s)
      城田和晃,菅野敦,今枝史雄,吉澤洋人,眞城知己,新井英靖
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する学習支援(Ⅰ)―成人期の理科の実践を通して―2019

    • Author(s)
      城田和晃,今枝史雄,竹井卓也, 佐藤麗奈,菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントに 関する研究 ー教育課程の編成方法、指導計画の有無について-2019

    • Author(s)
      佐藤麗奈,今枝史雄,菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 教科別の指導を通した知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援に関する研究(Ⅱ)―社会科(地理)の実践を通して―2018

    • Author(s)
      川西邦子・吉澤洋人・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害者に社会科(地理)を教える-成人期の学習支援を通して-2018

    • Author(s)
      吉澤洋人・菅野敦・今枝史雄・井澤信三・山元薫
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅱ) ―教科別の指導(生活科、社会科、理科)の実施状況を通して―2018

    • Author(s)
      佐藤麗奈・菅野敦・今枝史雄
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 成人期ダウン症者の学習特性に関する研究-観点(上位概念)抽出に関する課題を通して-2018

    • Author(s)
      竹井卓也・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 教科別の指導を通した知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援に関する研究(Ⅰ)―教科・理科の指導を基に―2018

    • Author(s)
      城田和晃・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 成人期知的障害者の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(Ⅱ)-「観点の命名」プロセスに焦点をあてて-2018

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害者に理科を教える -成人期の学習支援を通して-2018

    • Author(s)
      城田和晃・吉澤洋人・今枝史雄・眞城知己・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅰ) ―生活単元学習の実施状況を通して―2018

    • Author(s)
      菅野敦・佐藤麗奈・今枝史雄
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K20954
  • 1.  OZAWA WATARU (30268148)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 2.  岡本 尚子 (30706586)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  楠 敬太 (70770296)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 4.  宮本 直美 (90831529)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 5.  澤 ひとみ (80831528)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 6.  大内田 裕 (80510578)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 2 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi