• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

YAMADA Kazumi  山田 一美

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

山田 一美  ヤマダ カズミ

Less
Researcher Number 80210441
Other IDs
External Links
Affiliation (Current) 2022: 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2020 – 2021: 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授
2019: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2008 – 2016: Tokyo Gakugei University, 教育学部, 教授
2005 – 2006: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2002: Tokyo gakugei university, The department of education, assistant Proffesor, 教育学部, 助教授 … More
1998 – 2002: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
1997: 金沢大学, 教育学部, 助教授
1991 – 1993: 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 Less
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Education on school subjects and activities / 教科教育 / Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Except Principal Investigator
Educaion / 教科教育
Keywords
Principal Investigator
図画工作・美術科 / 単元構成 / 題材概念 / 美術教育 / カリキュラム論 / 図画工作・美術教育 / 題材 / 図画工作科・美術科 / 主題 / 想像力 … More / 教育プログラム / カリキュラム開発 / プロジェクト / ワークショップ / 題材論 / 美術科カリキュラム / 図画工作科カリキュラム / 単元構成法 / 指導計画 / プログラム開発 / プロジェクト型授業構成 / 五感・身体論 / ワークショップ型授業構成法 / エクササイズ型授業構成 / 中心概念 / 教材 / 主題・モチーフ / 教材概念 / 古典題材 / 指導案 / 大阪万博 / テーマ・主題の生成 / コンピテンシー / 教科内容 / 図画工作科 / 美術科 / 構想力 / 現代美術 / 主題生成 / テーマ・主題 / 美術科教育学 / 図画工作・美術 / デザイン教育 / 子どもの資質・能力 / 図画工作・美術科内容 / 美術ジャンル / 主題・題材 / 大阪万国博覧会 / 現代アート / 前衛・抽象 / オブジェ / 美術教育研究 / 授業分析 / チゼック / 子どものイメージ / 想像 / 教育方法 / 実践報告分析 / 教師教育 / イメージ / 教授法 / 教授方法 / Cizek / analysis of art activities / Research of art education / images of children / imagination / analysis of teaching reports / in-service training / 教育評価 / 図画工作教育 / 教育評価史 / 雑誌『教育美術』 / 雑誌『美育文化』 / 表現力 / 鑑賞力 / 美術教育評価 / 評価観点 / 評価規準 / 評価史 / 評価論 / 作品評価 / 教育美術 / 美育文化 / Educational Evaluation / Art Education / Evaluation Factor / History of Educational Evaluation / Art in Education / Magazine for Art Education / ability of expression / ability of appreciation / 発想・構想力 / 発想・構想のプラットフォーム / 自己編集性 / 相互編集性 / デザイン思考 / 創造力 / 発想力・構想力 / 創造性 / 自己編集性・相互編集性 / 思考力・判断力・表現力等 / 循環性 … More
Except Principal Investigator
描画課題に用いる言語 / 動きを表はす方向性 / 描画と文化的伝承 / 描画と教育 / 描画による国際理解 / 教育・文化・生活環境と描画 / 描画発達の要因 / 亊物の表現学習と日仏の差 / 2Dから3Dに表現する変化の日仏の差 / 学習内容、文化的環境の差 / 仏側協力者の提案 / S.R.I / lconotype / INITIAL / 児童画 / 100年間 / 表現研究 / 尋常小学校 / 臨画 / 博労小学校 / 図画実践 / 自由画 / 新定畫帖 / 博労小学校) / 新訂画帖 / schoolchildren artwork / over the past 100 years / research project / elementary school / reference book / Bakuro elementary school / paint class / free style of painting Less
  • Research Projects

    (8 results)
  • Research Products

    (68 results)
  • Co-Researchers

    (7 People)
  •  自己編集性・相互編集性を軸とする発想・構想力の概念的枠組みの構築Principal Investigator

    • Principal Investigator
      山田 一美
    • Project Period (FY)
      2019 – 2022
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  How Art Genres and Themes Presented at Expo'70 Influenced Art Education Subject MattersPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Yamada Kazumi
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Researching a Process to Form and Develop a Concept for Subject Matter Used to Create Teaching UnitsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMADA Kazumi
    • Project Period (FY)
      2011 – 2013
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Curriculum Analysis of the Diversity in Art Teaching Unit Constitution and ProcessPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMADA Kazumi
    • Project Period (FY)
      2008 – 2010
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  A Study on Transition Characteristics of Evaluation Factors for Art Education after WWIIPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMADA Kazumi
    • Project Period (FY)
      2005 – 2006
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  An analysis of students'expressions of pictures drawn at the time of their completion of elementary school during 100 years (2003)

    • Principal Investigator
      TSUCHIYA Masayoshi
    • Project Period (FY)
      2000 – 2002
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Tokyo gakugei university
  •  A Study on Practice of Teaching Art : For Undergraduate and Master Course EducationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      YAMADA Kazumi
    • Project Period (FY)
      1997 – 1999
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      教科教育
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
      Kanazawa University
  •  描画にみられる空間認識の発達に関する基礎的研究

    • Principal Investigator
      村上 曙郎 (村上 暁郎)
    • Project Period (FY)
      1991 – 1993
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Co-operative Research (A)
    • Research Field
      Educaion
    • Research Institution
      Musashino Art University

All 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 民具・民芸からデザインの未来まで-教育の視点から2020

    • Author(s)
      宮脇理ほか,26名(含む山田一美)
    • Total Pages
      381
    • Publisher
      学術研究出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Book] 教科教育学シリーズ⑧図工・美術科教育2015

    • Author(s)
      増田金吾・相田隆司・石川誠・竹内とも子・嶽里永子・立川泰史・西村徳行・平野英史・丸山圭子・山田一美・山田猛
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      一藝社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Book] 図工・美術科教育2015

    • Author(s)
      増田金吾、相田隆司、石川誠、竹内とも子、嶽里永子、立川泰史、新村徳行、平野英史、丸山圭子、山田一美、山田猛
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      一藝社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Book] 美術教育は子どもの何を見てきたか2007

    • Author(s)
      山田一美
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      二葉謄社
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] 発想・構想のプラットフォームから自己編集・相互編集へ2022

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 55 Pages: 117-124

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 松原郁二の「A-R型創造」理論と発想・構想論2021

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 54 Pages: 177-182

    • NAID

      40022533654

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 図画工作科授業における発想・構想力の発動と展開 : 発想・構想のプラットフォームとして機能した【展開6】を中心に2021

    • Author(s)
      山田一美 , 大櫃重剛
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要,芸術・スポーツ科学系

      Volume: 73 Pages: 177-188

    • NAID

      120007184515

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 教科目標と評価の観点から探る発想・構想力の位置付け2020

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      美術教育学研究第52号

      Volume: 52 Pages: 353-360

    • NAID

      130008012459

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 発想・構想過程と表象書換えモデルの関係性2020

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集第53号

      Volume: 53 Pages: 271-282

    • NAID

      40022212325

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 図画工作科における汎用的資質・能力の検討-教科書題材に見る能力観の変化-2020

    • Author(s)
      山田一美・松井素子・畑山未央
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科学系

      Volume: 72 Pages: 51-75

    • NAID

      120007046507

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Journal Article] 平成28年度研究実績報告書2017

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      平成26~28年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)

      Volume: - Pages: 1-98

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] 日本万国博を契機に拓かれた美術教育のコンピテンシー-国際児童画展、ピクトグラム、パフォーマンス等から-2017

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 50号 Pages: 83-90

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] プロジェクトの概要 授業分析の枠組み2017

    • Author(s)
      岸 学、山田 一美、ほか
    • Journal Title

      「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト-平成28年度研究活動報告書- 報告書 Vol.2

      Volume: 2

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] 大阪万博以降の美術ジャンル・主題をめぐる論点と図画工作・美術科教育内容への影響2017

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 第49号 Pages: 441-448

    • NAID

      130006594905

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] 図画工作科で育成するグローバルコンピテンシーに関する一考察2016

    • Author(s)
      相田隆司,西村 徳行,山田 一美,栗原 正治
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科学系

      Volume: 第68集 Pages: 35-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] 題材・主題論の検討―立原慶一・蝦名敦子論文をもとに―2016

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科学系

      Volume: 第68集 Pages: 53-68

    • NAID

      110010059807

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Journal Article] 美術指導資料「工芸の指導」(1974)における題材概念2012

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌

      Volume: No.44 Pages: 447-454

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Journal Article] 中学校美術科における「題材」概念の成立−中学校美術科指導資料「美術科における指導計画の作成」(1982)を中心に−2012

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      美術教育学、美術教育学会誌

      Volume: 第33号 Pages: 432-436

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009437634.pdf?id=ART0009915005&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1401859896&cp=

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Journal Article] 中学校美術科における「題材」概念の成立2012

    • Author(s)
      山田 一美
    • Journal Title

      美術科教育学会誌「美術教育学」

      Volume: 33号 Pages: 423-436

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Journal Article] 美術指導資料「工芸の指導」(1974)における題材概念2012

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌

      Volume: 44号 Pages: 447-454

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Journal Article] 題材とは何か-『美育文化』から探る1970年代後期の実践理論-2011

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌 第43号

      Pages: 367-374

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] 題材とは何か−『美育文化』から探る1970年代後期の実践理論−2011

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌

      Volume: No.43 Pages: 367-374

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Journal Article] カリキュラム構成法としてのワークショップとプロジェクト2010

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      美術科教育学会2009年度東地区会東西合同地区会記録

      Pages: 51-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] 造形・図工活動における導入時のショートエクササイズの開発と実践評価2010

    • Author(s)
      直井崇・森尻有貴・山田一美
    • Journal Title

      美術科教育学会誌「美術教育学」 第31号

      Pages: 239-250

    • NAID

      110007580678

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] 造形・図工活動における導入時のショートエクササイズの開発と実践評価2010

    • Author(s)
      直井崇・森尻有貴・山田一美
    • Journal Title

      美術科教育学会誌「美術教育学」第31号 31

      Pages: 239-250

    • NAID

      110007580678

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] プロジェクト型授業構成法とは何か2009

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      プロジェクト型授業構成法とは何か

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] ツウィン・フォーラム企画・構成の概要2009

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      キーワードから見ひらく2010年代のヴィジョンと実践

      Pages: 1-8

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] フォーラムを振り返って2009

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      キーワードから見ひらく2010年代のヴィジョンと実践

      Pages: 91-95

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] イメージと感性をひらく身体的アプローチの探究2008

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      InSEA World Congress Programme

      Pages: 315-315

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Journal Article] 第二次大戦後の美術教育評価における観点の推移と特徴に関する研究2007

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      平成17年度〜平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書

      Pages: 1-74

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] A Study on Transition and Characteristics of Evaluation Factors for "Arts and Handicrafts" and "Fine arts" Education after WWII.2007

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      The Association of the Art Education, Proceedings : Kanazawa University, Japan

      Pages: 51-51

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] A Study on Transition Characteristics of Evaluation Factors for Art Education after WWII.2007

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      Report of Research Project, Grant-in-Aid for Scientific Research (2005-2006), Category (C), Futabatosha : Tokyo

      Pages: 1-74

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] 第二次大戦後の美術教育評価における観点の推移と特徴に関する研究2007

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      第29回美術科教育学会金沢大会研究発表概要集

      Pages: 51-51

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] A Study on Transition and Characteristics of Evaluation Factors for "Arts and Handicrafts" and "Fine arts" Education after WWII : The Field of 'Craft Production' and National Art Curricula in the Late 1960's.2007

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      2007 Winter International Design Conference, Proceedings, The Korean Society of Design Culture : Mumbai University, India

      Pages: 47-49

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] What ability of child have we been evaluating in art education?2007

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      Futabatosha : Tokyo

      Pages: 1-100

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] 第二次大戦後の美術教育評価における観点の推移と特徴に関する研究2007

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      平成17年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書

      Pages: 1-74

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] A Study on Transition and Characteristics of Evaluation Factors for "Arts and Handicrafts" and "Fine arts" Education after WWII : The Field of 'Craft Production' and National Art Curricula in the Late 1960's.2007

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      2007 Winter International Design Conference, Proceedings, The Korean Society of Design Culture : Mumbai University, India.

      Pages: 47-49

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] Some Aspects of Workshop Activity on Formative Program Development : In Case of Musashino Art University's Practical Study2006

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      2006 Fall International Design Conference, Proceedings, The Korean Society of Design Culture.

      Pages: 38-40

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] Some Aspects of Workshop Activity on Formation Program Development : In Case of Musashino Art University's Practical Study2006

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      2006 Fall International Design Conference, Proceedings, The Korean Society of Design Culture

      Pages: 38-40

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] 「こどもワークショップ」のプログラム形成をめぐる当事者間のやりとりと課題2006

    • Author(s)
      山田一美
    • Journal Title

      平成17年度東京学芸大学重点研究費研究成果報告書 「大学・学校現場・社会教育施設間の連携課題に関する包括的検討と検証実践」

      Pages: 111-115

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Journal Article] Some Aspects of Workshop Activity on Formative Program Development : In Case of Musashino Art University' s Practical Study2006

    • Author(s)
      Kazumi YAMADA
    • Journal Title

      2006 Fall International Design Conference, Proceedings, The Korean Society of Design Culture. No. 3

      Pages: 38-40

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17530639
  • [Presentation] 発想・構想のプラットフォームから自己編集・相互編集へ2021

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第55回美術教育研究発表会2021
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Presentation] 松原郁二の「A-R型創造」理論と発想・構想論2020

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      公益社団法人日本美術教育連合第54回日本美術教育研究発表会2020
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Presentation] 子どもの想像・創造過程における「思春期」の再検討2019

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      2019年度(第3回)広域科学教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Presentation] イメージに形を与える想像・創造過程とその循環的特質2019

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第58回大学美術教育学会 岐阜大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-19K02675
  • [Presentation] 「論文ダイジェスト」(『日本美術教育総鑑』所収)におけるデザイン教育の諸課題2017

    • Author(s)
      山田 一美
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      静岡県コンベンションアーツセンター(静岡県・静岡市)
    • Year and Date
      2017-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 21世紀のコンピテンシーを育成するための指導・学習のあり方とは? -OECDとの協働による指導/学習モデルの提案-2017

    • Author(s)
      山田一美 関口貴裕 細川太輔 柄本健太郎 宮澤芳光 ほか
    • Organizer
      東京学芸大学次世代教育研究推進機構(NGE)シンポジウム
    • Place of Presentation
      東京国際フォーラム(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2017-03-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 大阪万博以降の美術ジャンル・主題をめぐる論点と図画工作・美術科教育内容への影響2016

    • Author(s)
      山田 一美
    • Organizer
      大学美術教育学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学札幌校(北海道・札幌市)
    • Year and Date
      2016-09-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 日本万国博を契機に拓かれた美術教育のコンピテンシー -国際児童画展、ピクトグラム、パフォーマンス等から-2016

    • Author(s)
      山田 一美
    • Organizer
      社団法人日本美術教育連合
    • Place of Presentation
      東京家政大学(東京都・板橋区)
    • Year and Date
      2016-10-16
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 小学校図画工作科授業における次世代の資質・能力育成の取組2016

    • Author(s)
      山田一美 相田隆司 西村徳行 栗原正治
    • Organizer
      日本教育大学協会
    • Place of Presentation
      富山県民会館(富山県・富山市)
    • Year and Date
      2016-10-15
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 大阪万博と美術科教育の学習内容に貢献した亀倉勇策の影響2016

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      大阪成蹊大学・短期大学、大阪府大阪市
    • Year and Date
      2016-03-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 2030教育モデルと美術科教育における人間性育成の検討2015

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      公益社団法人日本美術教育連合 第49回日本美術教育研究発表会2015
    • Place of Presentation
      東京家政大学板橋キャンパス図書館棟、東京都板橋区
    • Year and Date
      2015-10-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 『理解をもたらすカリキュラム設計』における「解釈」「共感」の観点は美術教育を可能とするか2014

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      公益社団法人日本美術教育連合
    • Place of Presentation
      東京家政大学
    • Year and Date
      2014-10-18
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26381181
  • [Presentation] 単元構成における「題材」概念の成立と変容過程の研究(2)2014

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第36回美術科教育学会奈良大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学(日本・奈良市)
    • Year and Date
      2014-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 美術館展解説図録にみる主題・題材概念-大英博物館展、ベルリン美術館展、マウリッツハイス美術館展図録から-2013

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第35回美術科教育学会島根大会研究発表概要集
    • Place of Presentation
      島根大学教育学部
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 美術館展解説図録にみる主題・題材概念−大英博物館展、ベルリン美術館展、マウリッツハイス美術館展図録から−2013

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第35回美術科教育学会島根大会
    • Place of Presentation
      島根大学教育学部(日本・松江市)
    • Year and Date
      2013-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 「デザイン学習」関連文部省刊行物における題材概念の位置づけ2012

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第34回美術科教育学会新潟大会
    • Place of Presentation
      新潟大学教育学部(日本・新潟市)
    • Year and Date
      2012-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 「デザイン学習」関連文部省刊行物における題材概念の位置づけ2012

    • Author(s)
      山田 一美
    • Organizer
      第34回美術科教育学会新潟大会
    • Place of Presentation
      新潟大学教育学部(新潟県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 文部省発行図画工作・美術関連の「指導資料」にみる題材概念2011

    • Author(s)
      山田 一美
    • Organizer
      第50回大学美術教育学会宮城大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学(宮城県)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 文部省発行図画工作・美術関連の「指導資料」にみる題材概念2011

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      第50回大学美術教育学会宮城大会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学(日本・仙台市)
    • Year and Date
      2011-09-25
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • [Presentation] 単元構成における「題材」概念の成立と変容過程の研究(1)2011

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス111講義室(富山市)
    • Year and Date
      2011-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 単元構成における「題材」概念の成立と変容過程の研究(1)2011

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      富山大学五福キャンパス111講義室(富山市)
    • Year and Date
      2011-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 美術教育は子どもの何を見てきたか2010

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術科教育学会仙台大会研究発表概要集
    • Place of Presentation
      せんだいメディアテーク
    • Year and Date
      2010-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 『美育文化』から読み解く1970年代後期の美術教育実践理論2010

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      大学美術教育学会
    • Place of Presentation
      武蔵野美術大学2号館(東京都)
    • Year and Date
      2010-09-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 美術教育は子どもの何を見てきたか2010

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      せんだいメディアテーク(仙台市)
    • Year and Date
      2010-03-27
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 造形・図工活動における導入時のショート・エクササイズの開発と実践評価2009

    • Author(s)
      山田一美, 森尻有貴, 直井崇
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      佐賀大学本庄キャンパス
    • Year and Date
      2009-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] イメージと感性をひらく身体的アプローチの探究2008

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      The 32^<nd> lnSEA World Congress 2008 in Osaka (国際美術教育学会)
    • Place of Presentation
      国際交流センター(大阪市)
    • Year and Date
      2008-08-05
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20530805
  • [Presentation] 単元構成における「題材」概念の成立と変容過程の研究(2)

    • Author(s)
      山田一美
    • Organizer
      美術科教育学会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学( 奈良県奈良市 )
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23531165
  • 1.  TSUCHIYA Masayoshi (60014750)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 2.  KANEKO Tooru (90233882)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 3.  村上 曙郎 (90076274)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 4.  栗田 真司 (00195554)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 5.  水島 直喜 (20219629)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 6.  前村 晃 (90157157)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  仲瀬 律久
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to connect your ORCID iD to this researcher?
* This action can be performed only by the researcher themselves.

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi