• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Ikeda Satoshi  池田 吏志

ORCIDConnect your ORCID iD *help
… Alternative Names

IKEDA Satoshi  池田 吏志

Less
Researcher Number 80610922
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2019 – 2024: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2016 – 2020: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
2014 – 2015: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2012 – 2013: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Education on school subjects and activities
Except Principal Investigator
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related / Medium-sized Section 9:Education and related fields / Education on school subjects and activities
Keywords
Principal Investigator
インクルーシブ教育 / インクルーシブ / 美術教育 / 特別支援教育 / 美術科教育 / コミュニティ / アート / 障害 / 造形活動 / ICT … More / 特別支援学校・学級 / アートベース・リサーチ / ICT/オンライン / 美術館・博物館 / 団体・組織との連携 / 生涯学習 / 学びの連続性 / 交流 / 障害学 / 連携 / 美術館 / 特別支援学校 / 交流及び共同学習 / 大学・地方自治体・美術館・NPOの連携 / 共生社会 / 複合研究領域 / 全国調査 / 指導理論 / 重度・重複障害 / 特別支援学校の全国調査 / 海外動向調査 / 教科教育 / 重度・重複障害児 / アクション・リサーチ / アクションリサーチ / ミックスメソッド / 質的研究 / QOL … More
Except Principal Investigator
美術教育 / メディア教材 / 教材開発 / ワークショップ / 視覚障害 / インクルーシブアート教育 / カリキュラム開発 / 美術科教育 / A/r/tography / アクション・リサーチ / 学際的開発研究 / 力量形成 / 再編マネジメント / 教科・領域 / みたて / 障害理解教育 / 参加型評価 / メディア教材開発 / インクルーシブアート学習 / PCCS / 色彩学習 / 重度重複障害 / プロジェクト学習 / 視覚障害当事者 / ワークショップ&プロジェクト学習 / プロジェクト型教育 / 総合カリキュラム開発 / Teacher Training / Arts-based research / Arts-based pedagogy / カリキュラム構成・開発 / 実践的な指導力の育成 / 学際的カリキュラム / 横断的カリキュラム / 小学校教員養成 / a/r/tography / Arts-Based Research(ABR) / Arts-Based Research / ABR/ABER / Arts-Based Researh / 教科教育 / 探究型学習 / Arts-based Research(ABR) Less
  • Research Projects

    (10 results)
  • Research Products

    (178 results)
  • Co-Researchers

    (31 People)
  •  教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する学際的開発研究

    • Principal Investigator
      永田 忠道
    • Project Period (FY)
      2023 – 2026
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Development and construction of art-based program to connect special needs schools and after graduationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      池田 吏志
    • Project Period (FY)
      2022 – 2025
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  視覚障害及び同重複障害児者が主体的に学ぶインクルーシブ・メディアアート教材開発

    • Principal Investigator
      茂木 一司
    • Project Period (FY)
      2021 – 2023
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Atomi University
  •  アートベース・ペダゴジーの教員養成プログラム開発とリサーチハブ構築による社会実装

    • Principal Investigator
      笠原 広一
    • Project Period (FY)
      2020 – 2025
    • Research Category
      Fund for the Promotion of Joint International Research (Fostering Joint International Research (B))
    • Review Section
      Medium-sized Section 9:Education and related fields
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Developing the Theory of Inquiry-Based Learning with Arts-Based Research

    • Principal Investigator
      Kasahara Koichi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Tokyo Gakugei University
  •  Development of exchange, collaboration, and connection programs in art education toward a symbiotic societyPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Ikeda Satoshi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2021
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Inclusive arts education theory and media materials and curricula for the visually impaired and others.

    • Principal Investigator
      Kazuji Mogi
    • Project Period (FY)
      2018 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    • Review Section
      Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
    • Research Institution
      Atomi University
      Gunma University
  •  Development of an interdisciplinary teacher training curriculum by cross-curricular cooperation teaching profession subjects and subject specialized subjects

    • Principal Investigator
      Yamauchi Noritsugu
    • Project Period (FY)
      2017 – 2020
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  Development of an Interdisciplinary Research Field between Art Education and Special Needs EducationPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Ikeda Satoshi
    • Project Period (FY)
      2015 – 2017
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University
  •  A study on the formulation of guiding principles and methods leading to highly advanced formative activities for children with profound intellectual and multiple disabilitiesPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      IKEDA Satoshi
    • Project Period (FY)
      2012 – 2014
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Education on school subjects and activities
    • Research Institution
      Hiroshima University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 Other

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] アートベース・リサーチがひらく教育の実践と理論(ABRから始まる探究(1) 高等教育編)2022

    • Author(s)
      笠原広一・小松佳代子・生井亮司・茂木一司・池田吏志・手塚千尋・森本謙・佐藤真帆・胡俊・丁佳楠・会田憧夢
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      学術研究出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Book] 美術教育学 私の研究技法2022

    • Author(s)
      直江俊雄責任編集、美術教育学叢書企画編集委員会編、笠原広一、池田吏志ほか
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733821
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Book] 新・教育課程演習第6巻 特別支援教育2022

    • Author(s)
      米田宏樹、川合紀宗編著、一木薫、池田吏志、氏間和仁、竹田一則他
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003471
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Book] 新・教育課程演習第6巻 特別支援教育2022

    • Author(s)
      米田宏樹、川合紀宗編著、一木薫、池田吏志、氏間和仁、竹田一則他
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      共同出版
    • ISBN
      9784319003471
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Book] 美術教育学 私の研究技法2022

    • Author(s)
      直江俊雄責任編集、美術教育学叢書企画編集委員会編 笠原広一、池田吏志ほか
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733821
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Book] 新・教育課程演習第6巻 特別支援教育2022

    • Author(s)
      米田宏樹、川合紀宗編著、一木薫、池田吏志、氏間和仁、竹田一則他
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003471
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Book] 子どもの表現とアートベース・リサーチの出会い(ABRから始まる探究(2)初等教育編)2022

    • Author(s)
      笠原広一・池田吏志・手塚千尋・和久井智洋・吉川暢子・森本謙・加山総子・池田晴介・和田賢征・丁佳楠・岩永啓司・小室明久・佐藤真帆・生井亮司・栗山由加・櫻井あすみ・フェルナンド F フェルナンデス
    • Total Pages
      299
    • Publisher
      学術研究出版
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Book] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習:基礎理論と教材開発2021

    • Author(s)
      茂木一司代表編集、大内進、多胡宏、広瀬浩二郎編著、伊藤亜沙、池田吏志、笠原広一、布山タルト、手塚千尋、山城大督他
    • Total Pages
      375
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715943
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Book] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習:基礎理論と教材開発2021

    • Author(s)
      茂木一司、大内進、多胡宏、広瀬浩二郎編著、伊藤亜紗、池田吏志、笠原広一他
    • Total Pages
      375
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715943
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Book] Mapping A/r/tography: Exhibition Catalogue2020

    • Author(s)
      Nicole Y. S. Lee (Editor and curator) & Rita L. Irwin (Principal Investigator); Jun Hu, Alexandra Lasczik, Koichi Kasahara, Anita Sinner, Kazuji Mogi, Ricardo Marin-Viadel, Satoshi Ikeda et. al.
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      InSEA Publications
    • ISBN
      9789895468393
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Book] 重度・重複障害児の造形活動-QOLを高める指導理論-2018

    • Author(s)
      池田吏志
    • Total Pages
      497
    • Publisher
      (株)ジアース教育新社
    • ISBN
      4863714513
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 知的障害のある児童の創造的活動における好奇心と探究過程の様相―「トリックアート」の実践を通して―2024

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 45 Pages: 271-286

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] 知的障害のある児童の創造的活動における好奇心と探究過程の様相―「トリックアート」の実践を通して―2024

    • Author(s)
      横山由・池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 45 Pages: 37-51

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Journal Article] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査 ミラノ・ヴィヴァイオ中学校2024

    • Author(s)
      茂木一司、池田吏志、大内進、手塚千尋
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 57

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査:ミラノ・ヴィヴァイオ中学校2023

    • Author(s)
      茂木一司・池田吏志・大内進・手塚千尋
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 57 Pages: 191-198

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Journal Article] 障害のある人のオンライン対話型鑑賞:コミュニティにおけるアートベース・プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志、福田浩子、森万由子、川尻博満、川口隆司、保田香織
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 44 Pages: 37-51

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] 障害のある人のオンライン対話型鑑賞:コミュニティにおけるアートベース・プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志、福田浩子、森万由子、川尻博満、川口隆司、保田香織
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 44 Pages: 37-51

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] パラアート:「対話型鑑賞」という開かれたアートの体験2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      Grandeひろしま

      Volume: 39 Pages: 84-85

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] 地方自治体・大学・NPOの連携による障害のある人・サポートする人の表現及び美術展覧会の鑑賞に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、川口隆司、保田香織、鰐川華衣、児玉真樹子、竹林地毅
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 第43号

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察:特別支援学級における図画工作科の実践より2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 10 Pages: 39-48

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] Invitation to Walking Inquiry Along the Kumano Kodo Pilgrimage Trails: An A/r/tographic Travelogue Re/braided with Walkers’ Inquiries2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Toshio Ishii, Takashi Takao, Kazuji Mogi, Minori Inoue, & Kaho Kakizaki
    • Journal Title

      Lasczik, A., Irwin R. L., Cutter-Mackenzie-Knowles, A., Rousell, D., & Lee, N. (Eds.). (2022). Walking with A/r/tography. Cham: Palgrave Macmillan

      Volume: 0 Pages: 59-87

    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察-特別支援学級における図画工作科の実践より-2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 10 Pages: 39-48

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] Identifying learning concepts in art activities: teaching strategies for inclusive group learning2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Oe, T., Kitajima, T., Shibata, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Disability, Development and Education

      Volume: Early View Issue: 5 Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/1034912x.2023.2175200

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279, KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] 国立民族学博物館広瀬浩二郎さんインタビュー2022

    • Author(s)
      茂木一司、大内進、池田吏志、赤木重文、穴澤秀隆
    • Journal Title

      色彩教育 COLOR EDUCATION

      Volume: 40号 Pages: 2-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] Invitation to Walking Inquiry Along the Kumano Kodo Pilgrimage Trails: An A/r/tographic Travelogue Re/braided with Walkers’ Inquiries.2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Toshio Ishii, Takashi Takao, Kazuji Mogi, Minori Inoue, & Kaho Kakizaki
    • Journal Title

      In Lasczik, A., Irwin R. L., Cutter-Mackenzie-Knowles, A., Rousell, D., & Lee, N. (Eds.). (2022). Walking with A/r/tography. Cham: Palgrave Macmillan.

      Volume: 0 Pages: 59-87

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] National Survey on the Implementation Realities of Art Education at Hearing Special Needs Schools in Japan2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Liu, Q.
    • Journal Title

      Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences/Hiroshima University Studies in Education

      Volume: 3 Pages: 28-35

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] An Online Art Project Based on the Affirmative Model of Disability in Japan2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Fukuda, H. S., Mori, M., Kawajiri, H., Hirasawa, M., Kawaguchi, T., Yasuda, K.
    • Journal Title

      International Journal of Art & Design Education

      Volume: 41(4) Issue: 4 Pages: 532-546

    • DOI

      10.1111/jade.12438

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279, KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] 国立民族学博物館広瀬浩二郎さんインタビュー2022

    • Author(s)
      茂木一司、大内進、池田吏志、赤木重文、穴澤秀隆
    • Journal Title

      色彩教育 COLOR EDUCATION

      Volume: 40 Pages: 2-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] A consideration of Inquiry-Based Processes Through A/r/tography for a Student With Intellectual Disability: A Special Needs Elementary Art Class2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 第10号 Issue: 10 Pages: 39-48

    • DOI

      10.15027/52142

    • ISSN
      2187-6800
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2023599

    • Year and Date
      2022-03-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] 地方自治体・大学・NPOの連携による障害のある人・サポートする人の表現及び美術展覧会の鑑賞に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、川口隆司、保田香織、鰐川華衣、児玉真樹子、竹林地毅
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 43 Pages: 35-49

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] パラアート:「対話型鑑賞」という開かれたアートの体験2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      Grandeひろしま

      Volume: 39 Pages: 84-85

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Journal Article] 地方自治体・大学・NPOの連携による障害のある人・サポートする人の表現及び美術展覧会の鑑賞に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、川口隆司、久保香織、鰐川華衣、児玉真樹子、竹林地毅
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 43 Pages: 35-50

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] National Survey on the Implementation Realities of Art Education at Hearing Special Needs Schools in Japan2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Liu, Q.
    • Journal Title

      Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences

      Volume: 3 Pages: 28-35

    • Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] Cooperative Learning Through Art-Based Activities by Students with Hearing Disabilities Studying Abroad2021

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Journal Title

      Journal of Special Education Research

      Volume: 10 Issue: 1 Pages: 19-30

    • DOI

      10.6033/specialeducation.10.19

    • NAID

      130008166430

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • Year and Date
      2021-08-31
    • Language
      English
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160, KAKENHI-PROJECT-18H01007, KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Journal Title

      アートミーツケア学会オンラインジャーナル

      Volume: 13 Pages: 51-68

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] 国際学会誌における障害学と美術教育の複合領域に関する研究動向と課題2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 42 Pages: 51-66

    • NAID

      40022567171

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Journal Title

      アートミーツケア学会オンラインジャーナル

      Volume: 13 Pages: 51-68

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Journal Article] A/r/tography Attempted to Include Diverse Values: Through “Narrative by three pictures project in Hiroshima"2020

    • Author(s)
      池田吏志、森本謙、マルジエ・モサバルザデ、新井馨、会田憧夢、生井亮司
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 1 Issue: 1 Pages: 275-284

    • DOI

      10.15027/50209

    • NAID

      120006951524

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033042

    • Year and Date
      2020-12-25
    • Language
      Japanese
    • Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160, KAKENHI-PROJECT-18H00622
  • [Journal Article] Diversity Colour : Understanding Cultural Diversity2019

    • Author(s)
      Chihiro,Tetsuka., Maho, Sato., Koichi, Kasahara., Satoshi, Ikeda., Kazuji, Mogi
    • Journal Title

      Synnyt/Origins; Finnish Studies in Art Education

      Volume: Vol.2

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] Diversity Colour: Understanding Cultural Diversity2019

    • Author(s)
      Tetsuka, C., Sato, M., Kasahara, K., Ikeda, S.
    • Journal Title

      Synnyt/Origins: Finnish Studies in Art Education

      Volume: 2019/2, June Pages: 1311-1326

    • Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] 本人・支援者向けワークショップ体験編④ 身近な材料を使って立体作品を作ろう2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      平成30年度広島県障害者文化芸術活動支援事業活動報告書

      Volume: なし Pages: 20-22

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] Difficulties Faced by Teachers of Art Classes at Special Needs Schools: Results of a Nationwide Survey of Chief Art Teachers2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Special Education

      Volume: 57 Issue: 1 Pages: 13-23

    • DOI

      10.6033/tokkyou.57.13

    • NAID

      130007807070

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • Year and Date
      2019-05-31
    • Language
      Japanese
    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160, KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] Diversity×Colour: Understanding Cultural Diversity2019

    • Author(s)
      Chihiro,Tetsuka., Maho, Sato., Koichi, Kasahara., Satoshi, Ikeda., Kazuji, Mogi
    • Journal Title

      Synnyt/Origins; Finnish Studies in Art Education

      Volume: Vol.2 Pages: 1311-1326

    • Open Access / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] インクルーシブ教育システムにおける美術(1)-特別支援学校および卒業後の多様な実践事例の検討-2018

    • Author(s)
      池田 吏志、髙橋 智子、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、池永 真義
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 55(5)

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] 特別支援学校における美術の実施実態に関する全国調査Ⅱ-各校種間における指導困難事項の差異について-2018

    • Author(s)
      池田吏志、児玉真樹子
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 39

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] インクルーシブ教育システムにおける美術(1)-特別支援学校および卒業後の多様な実践事例の検討-2018

    • Author(s)
      池田 吏志、髙橋 智子、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、池永 真義
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 第55巻5 Pages: 363-364

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] 美術科教育の射程とは―特別支援学校の全国調査と重い障害の子供達の美術教育実践より2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 911号 Pages: 20-23

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Journal Article] 美術科教育の射程とは―特別支援学校の全国調査と重い障害の子供達の美術教育実践より2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 911号

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Journal Article] 重度・重複障害児のQOL を高める造形活動の指導理論構築に向けた実証的研究2017

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 49 Pages: 33-40

    • NAID

      130006594882

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 「合理的配慮」実現につながる教材・教具づくり研修プログラムの開発2017

    • Author(s)
      若松昭彦、川田和男、木村彰孝、池田吏志、牟田口辰己、川合紀宗、氏間和仁、谷本忠明、林田真志、竹林地毅、船橋篤彦、河口麻希、本渡葵
    • Journal Title

      平成28年度広島大学共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 平成28年度 Pages: 17-26

    • NAID

      120006027252

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 美術教育の実践研究における研究課題とリサーチ・メソッドの選択に関する事例研究2017

    • Author(s)
      手塚千尋、佐藤真帆、笠原広一、池田吏志
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集第50号

      Volume: 50 Pages: 35-42

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の造形活動における意欲と能力発揮を基軸としたQOL評価法の開発2017

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      Volume: 15 Pages: 1-10

    • NAID

      120006221840

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 特別支援学校における美術の実施実態に関する全国調査2017

    • Author(s)
      池田吏志、児玉真樹子、髙橋智子
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 38 Pages: 45-60

    • NAID

      130007701900

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の造形活動のアクション・リサーチⅡ-造形活動におけるQOL向上のための授業改善の方策-2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 37

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] アクション・リサーチの研究デザイン-特別支援学校の造形活動に関する研究を事例として2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      アートの体験活動の普及を支える実践研究を考える-美術館・学校・地域の美術教育の研究事例から-報告書

      Volume: 1 Pages: 44-52

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の造形活動のアクション・リサーチ -衝動・不随意運動型の児童生徒のQOL向上を目指して-2015

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 36 Pages: 13-26

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の関わりに関する教育研究の動向と課題2015

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要第一部

      Volume: 64 Pages: 29-38

    • Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 特別支援学校における造形活動の題材2015

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1179 Pages: 14-21

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の造形活動の指導原理・方法に関する質的研究(III) -ティーム・ティーチングにおける各教員の役割の理論化に向けて-2014

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術科教育学会誌『美術教育学』

      Volume: 35号 Pages: 93-106

    • NAID

      110009913007

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 重度・重複障害児のQOL評価に関する文献レビュー2014

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要第一部

      Volume: 63 Pages: 59-66

    • NAID

      120005528132

    • Acknowledgement Compliant / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の指導原理・方法に関する質的研究(II)-実態把握、題材開発、評価に関する実践知の理論化へ向けて2013

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      大学美術教育学会誌

      Volume: 第45号 Pages: 23-30

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の指導原理・方法に関する質的研究-児童生徒と教員との関わりに焦点をあてた理論的モデルの生成」2013

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 第34号 Pages: 61-74

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 特別支援学校における造形活動の日米比較 -ニューヨークでの現地調査を通して-2013

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      大学美術教育学会『IRCN国際交流情報』

      Volume: 第9号 Pages: 11-13

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Journal Article] 重度・重複障害児の造形活動に関する研究動向と課題2012

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 第一部、第61号 Pages: 87-96

    • NAID

      120005198262

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(2)-Derby論文のインパクト-2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(2)-Derby論文のインパクト-2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査:ミラノ・ヴィヴァイオ中学校の場合2023

    • Author(s)
      茂木一司、池田吏志、大内進、手塚千尋
    • Organizer
      第57回日本美術教育研究発表会2023
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 美術館との連携による障害のある人のオンライン対話型鑑賞2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 遠隔操作ロボットを使った美術館・博物館鑑賞プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 美術館との連携による障害のある人のオンライン対話型鑑賞2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] Proactive Learning in Students with Disabilities Using a Telepresence Robot in a History Museum2023

    • Author(s)
      Yuki Yokoyama & Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 遠隔操作ロボットを使った美術館・博物館鑑賞プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Presentation] 初等教員養成課程の大学生を対象とした美術鑑賞の実践研究:ろう芸術における多様な身体表現を活用して2023

    • Author(s)
      劉錡洋、池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] イタリアの美術館におけるアクセシビリティの概念に関する研究Ⅰ-非営利団体L’abilitaによるプロジェクト“Museo per tutti”に関するインタビュー調査-2023

    • Author(s)
      手塚千尋、池田吏志、大内進、茂木一司、笠原広一
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 多様な特性がある子どもとのアート活動:一緒に表現し楽しむためのヒントを考える2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      アートによる新生ふくしま交流事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 障害者による文化芸術活動の推進に関する基本的な計画(第2期) の動向及び今後のアート教育実践2023

    • Author(s)
      今中博之、池田吏志、茂木一司、手塚千尋
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会インクルーシブ部会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] Museum Appreciation Project Using Remote-control Robotics Towards Inclusion2023

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Presentation] 障害者による文化芸術活動の推進に関する基本的な計画(第2期) の動向及び今後のアート教育実践/研究2023

    • Author(s)
      今中博之、池田吏志、茂木一司、手塚千尋
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] Museum Appreciation Project Using Remote-control Robotics Towards Inclusion2023

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 障害児・者による遠隔操作ロボットを用いた美術館・博物館鑑賞2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第46回美術科教育学会弘前大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K25667
  • [Presentation] 多様な特性がある子どもとのアート活動:一緒に表現し楽しむためのヒントを考える2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      アートによる新生ふくしま交流事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 障害のある人の美術展覧会の鑑賞に関する実態調査Ⅱ-記述回答の分析を通して-2022

    • Author(s)
      池田吏志、児玉真樹子、竹林地毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 特別支援学校等卒業後の障害のある人・サポートする人のアート活動に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(1)-1990年代の動向とBlandy論文-2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第61回大学美術教育学会宮崎大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 障害のある子供達のアートを通した探究の様相2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      美術科教育学会インクルーシブ教育部会2022秋期
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和4年度アイサポートアート展
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] International exchange as a creative space between multiple contexts2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Korea/Japan Joint Research Project: The Interdisciplinary Global Design Project 2022
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(1)-1990年代の動向とBlandy論文-2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第61回大学美術教育学会宮崎大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 障害のある人の美術展覧会の鑑賞に関する実態調査Ⅱ-記述回答の分析を通して-2022

    • Author(s)
      池田吏志、児玉真樹子、竹林地毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 美術教育は障害学とどのように向き合うか:障害者運動とアート2022

    • Author(s)
      荒井裕樹、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会インクルーシブ教育部会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] International exchange as a creative space between multiple contexts2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Korea/Japan Joint Research Project: The Interdisciplinary Global Design Project 2022
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 障害のある子供達のアートを通した探究の様相2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      美術科教育学会インクルーシブ教育部会2022秋期
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 特別支援学校等卒業後の障害のある人・サポートする人のアート活動に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和4年度アイサポートアート展
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 特別支援学校等卒業後の障害のある人・サポートする人のアート活動に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 福祉の現場/ 美術館/ 行政/ 大学のコラボ始まる―特別支援教育から広がる新たな協働―2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、保田香織
    • Organizer
      アートミーツケア学会2022年度大会・総会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] 美術教育は障害学とどのように向き合うか-障害者運動とアート2022

    • Author(s)
      荒井裕樹、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会インクルーシブ教育部会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] Toward social inclusion: What can art education contribute?/International Society of Education Through Art2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      1st Asian Webinar: Inclusive art education in Asia
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Toward social inclusion: What can art education contribute?2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      International Society of Education Through Art, 1st Asian Webinar: Inclusive art education in Asia
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] ビジュアル・バナキュラーを活用した交流プログラムの開発 -日中における聴覚障害者と健聴者を対象として-2022

    • Author(s)
      劉錡洋、林田真志、池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-23K22279
  • [Presentation] ビジュアル・バナキュラーを活用した交流プログラムの開発 -日中における聴覚障害者と健聴者を対象として-2022

    • Author(s)
      劉錡洋、林田真志、池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 美術教育は障害学とどのように向き合うか-障害者運動とアート2022

    • Author(s)
      荒井裕樹、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会インクルーシブ教育部会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] Toward social inclusion: What can art education contribute?/International Society of Education Through Art2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      1st Asian Webinar: Inclusive art education in Asia
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 福祉の現場/ 美術館/ 行政/ 大学のコラボ始まる―特別支援教育から広がる新たな協働―2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、保田香織
    • Organizer
      アートミーツケア学会2022年度大会
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 聴覚障害のある留学生とのアートを通した交流プログラムの実践研究2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第60回大学美術教育学会山形大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察2021

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 重度・重複障害児からアートとスポーツの根源を考える-遊戯論を視座として2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      芸術学関連学会連合第15回公開シンポジウム『芸術とスポーツ』
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 重度・重複障害児からアートとスポーツの根源を考える-遊戯論を視座として2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      芸術学関連学会連合第15回公開シンポジウム『芸術とスポーツ』
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] An arts-based exchange program for international students with hearing disabilities2021

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Europe 2021, Baeza
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 美術表現映像ライブラリーVol.5 理論編、具体編、実践編2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和2年度 広島県障害者文化芸術活動支援事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 聴覚障害のある留学生とのアートを通した交流プログラムの実践研究2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第60回大学美術教育学会山形大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] アートと共生に関する調査および施策一体型プロジェクト-自治体・大学・美術館・NPOの連携による包括的実践研究開発-2021

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、平澤美佐、福田浩子、森万由子、保田香織、鰐川華衣、竹林地毅、児玉真樹子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] アートと共生に関する調査および施策一体型プロジェクト:自治体・大学・美術館・NPOの連携による包括的実践研究開発2021

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、平澤美佐、福田浩子、森万由子、保田香織、鰐川華衣、竹林地毅、児玉真樹子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] アートと共生に関する調査および施策一体型プロジェクト-自治体・大学・美術館・NPOの連携による包括的実践研究開発-2021

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、平澤美佐、福田浩子、森万由子、保田香織、鰐川華衣、竹林地毅、児玉真樹子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Organizer
      アートミーツケア学会2021年度大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] An arts-based exchange program for international students with hearing disabilities2021

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Europe 2021, Baeza
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] An arts-based exchange program for international students with hearing disabilities2021

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Europe 2021, Baeza
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 重度・重複障害児からアートとスポーツの根源を考える-遊戯論を視座として2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      芸術学関連学会連合第15回公開シンポジウム『芸術とスポーツ』
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 一人一人の表現を大切にする授業実践へ:児童生徒の意欲を高め能力を発揮できる造形活動の授業づくり2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      徳島県立鴨島支援学校研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察2021

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 写真・動画づくりセミナー&ワークショップ2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和2年度 広島県障害者文化芸術活動支援事業
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Organizer
      アートミーツケア学会2021年度大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 一人一人の表現を大切にする授業実践へ―児童生徒の意欲を高め能力を発揮できる造形活動の授業づくり2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      徳島県立鴨島支援学校研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察2021

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 一人一人の表現を大切にする授業実践へ―児童生徒の意欲を高め能力を発揮できる造形活動の授業づくり2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      徳島県立鴨島支援学校研修会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-21H00855
  • [Presentation] 特別支援学校における教科指導上の困難に関する研究-美術の主任教員を対象とした質問紙調査より-2020

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第58回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害のある人の芸術活動Ⅱ-地域とつながる芸術活動と特別支援教育の課題-2020

    • Author(s)
      竹林地毅、池田吏志、宮本聡、江口和文、上野眞弓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会自主シンポジウム
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 共生社会の実現を目指す複数校種等での同一題材実施プロジェクト2019

    • Author(s)
      池田 吏志、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、髙橋 智子
    • Organizer
      第41回美術科教育学会北海道大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Eliminate boundaries: Inquiry regarding tolerant inclusion2019

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Mapping A/r/tography InSEA 2019 Exhibition
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] A/r/tograpic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Chihiro Tetsuko, Maho Sato, Toshio Ishii, Takashi Takao, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Kazuji Mogi, Minako Kayama
    • Organizer
      InSEA(International Sciety for Education through Art) 2019 Making
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Eliminate boundaries: Inquiry regarding tolerant inclusion2019

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Mapping A/r/tography InSEA 2019 Exhibition
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] The Color Arrangement Workshop: as a Method of A/r/tography2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Chihiro Tetsuka, Maho Sato, Satoshi Ikeda, Kazuji Mogi, Kayoko Komatsu
    • Organizer
      InSEA2019 World Congress,
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害のある人の芸術活動-出会い・つながり・新しい価値の創造の現状と特別支援教育の課題2019

    • Author(s)
      竹林地毅、池田吏志、長津結一郎、北村成美、北島珠水
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害者による文化芸術活動の推進に関する基本計画を読む2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      広島県あいサポートアート展特別イベントシンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] A/r/tographic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Toshio Ishii, Takashi Takao, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Kazuji Mogi, Minako Kayama, Kaho Kakizaki, Chihiro Tetsuko, Maho Sato
    • Organizer
      Mapping A/r/tography Retreat,
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害のある人の芸術活動-出会い・つながり・新しい価値の創造の現状と特別支援教育の課題2019

    • Author(s)
      竹林地毅、池田吏志、長津結一郎、北村成美、北島珠水
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会準備委員会企画シンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] A/r/tographic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Toshio Ishii, Takashi Takao, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Kazuji Mogi, Minako Kayama, Kaho Kakizaki, Chihiro Tetsuko, Maho Sato
    • Organizer
      Mapping A/r/tography Retreat, British Columbia University
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 聴覚障害のある留学生とのアートを通した交流プログラムの開発2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 聴覚障害のある留学生とのアートを通した交流プログラムの開発2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害のある方・障害のある方のアートをサポートされている方のための2019ワークショップ④ Discovery2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和元年度広島県障害者芸術文化活動支援事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Walking as a catalyst to create questions: Inquiry regarding tolerant inclusion2019

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Mapping A/r/tography InSEA 2019 Exhibition
    • Invited / Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 共生社会の実現を目指す複数校種等での同一題材実施プロジェクト2019

    • Author(s)
      池田 吏志、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、髙橋 智子
    • Organizer
      第41回美術科教育学会北海道大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] A/r/tographic Inquiry through Kumano Kodo Pilgrimage Trails Walking2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Toshio Ishii, Takashi Takao, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Kazuji Mogi, Minako Kayama, Kaho Kakizaki, Chihiro Tetsuko, Maho Sato.
    • Organizer
      InSEA2019 World Congress
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Art for disabled children2019

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Regional Conference 2018
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害のある方・障害のある方のアートをサポートされている方のための2019ワークショップ④ Discovery2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和元年度広島県障害者芸術文化活動支援事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害のある方・障害のある方のアートをサポートされている方のための2019ワークショップ4 Discovery2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和元年度広島県障害者芸術文化活動支援事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] The Color Arrangement Workshop: as a Method of A/r/tography2019

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Chihiro Tetsuka, Maho Sato, Satoshi Ikeda, Kazuji Mogi, Kayoko Komatsu
    • Organizer
      InSEA(International Sciety for Education through Art) 2019 Making
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和元年度広島県あいサポートアート展
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害者による文化芸術活動の推進に関する基本計画を読む2019

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      広島県あいサポートアート展特別イベントシンポジウム
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] インクルーシブ教育システムにおける美術(2)-複数校種等での同一題材実施による学習/指導の連続性の検討-2018

    • Author(s)
      池田 吏志、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、髙橋 智子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害のある人・障害のある人のアートをサポートする人のためのワークショップ2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      広島県平成30年度障害者芸術文化活動支援事業
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] The Color Arrangement Workshop: Understanding Cultural Diversity2018

    • Author(s)
      Chihiro Tetsuka, Maho Sato, Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kazuji Mogi
    • Organizer
      InSEA Regional Conference 2018 in Finland
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 障害のある人の文化芸術活動とその支援の国内・外の現状と課題2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      アートは生活と社会を変える!シンポジウムとワークショップ
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 特別支援学校で実施される美術の指導困難に関する研究2018

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第40回美術科教育学会滋賀大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] インクルーシブ教育システムにおける美術(2)-複数校種等での同一題材実施による学習/指導の連続性の検討-2018

    • Author(s)
      池田 吏志、大江 登美子、北島 珠水、柴田 洋佑、髙橋 智子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害のある人・障害のある人のアートをサポートする人のためのワークショップ2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      広島県平成30年度障害者芸術文化活動支援事業
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      平成30年度広島県あいサポートアート展
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 境界から滅境へ:共存に関する一考察2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      Mapping A/r/tographyの実践研究
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] Art for Disabled Children2018

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Regional Conference 2018 in Finland
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 境界から滅境へ:共存に関する一考察2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      Mapping A/r/tography の実践研究
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      平成30年度広島県あいサポート展
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18H01007
  • [Presentation] 障害のある人の文化芸術活動とその支援の国内・外の現状と課題2018

    • Author(s)
      池田 吏志
    • Organizer
      アートは生活と社会を変える!シンポジウムとワークショップ
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-18K13160
  • [Presentation] 特別支援学校における美術の実施実態に関する全国調査2017

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第39回美術科教育学会静岡大会
    • Place of Presentation
      静岡県コンベンションアーツセンター
    • Year and Date
      2017-03-28
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] A National Survey on the Implementation Realities of Art Education Under the Inclusive Education System in Japan2017

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      35th World Congress of the International Society for Education through Art
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 障害のある子どもを対象にした美術科教育の現状・実践・課題2017

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      Seminar on Art Education
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] インクルーシブ教育システムにおける美術(1)-特別支援学校および卒業後の多様な実践事例の検討-2017

    • Author(s)
      池田吏志、髙橋智子、大江登美子、北島珠水、柴田洋佑、池永真義
    • Organizer
      日本特殊教育学会第55回大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 重度・重複障害児の造形活動-美術科教育と特別支援教育の複合研究領域の創設に向けて-2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      全国教育大学協会中国支部研究会
    • Place of Presentation
      HAKUWAホテル(広島県東広島市)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 美術教育実践研究のテーマ創出と方法論に関する研究2016

    • Author(s)
      手塚千尋、佐藤真帆、笠原広一、池田吏志
    • Organizer
      第50回記念日本美術教育研究発表会
    • Place of Presentation
      東京家政大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] アクション・リサーチの研究デザイン-特別支援学校の造形活動に関する研究を事例として2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      福岡教育大学COC事業・福岡市美術館共催事業美術教育フォーラム アートの体験活動の普及を支える実践研究を考える 美術館・学校・地域の美術教育の研究事例から
    • Place of Presentation
      福岡市美術館(福岡県・福岡市)
    • Year and Date
      2016-01-31
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] Cooperative Learning of Art Education Using iPads in an Inclusive Classroom2016

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda & Tomoko Takahashi
    • Organizer
      InSEA Regional Conference Vienna 2016
    • Place of Presentation
      University of Applied Arts Vienna (Austria)
    • Year and Date
      2016-09-22
    • Int'l Joint Research
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の実証的研究2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第39回美術科教育学会
    • Place of Presentation
      大阪成蹊大学(大阪府・大阪市)
    • Year and Date
      2016-03-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 重度・重複障害児の造形活動における授業改善の理論化2016

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟日報メディアシップ
    • Year and Date
      2016-09-17
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 重度・重複障害児を対象とした造形活動のアクションリサーチ Mixed Methodsを用いた造形活動のQOL評価と仮説生成2015

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第53回日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      東北大学(宮城県・仙台市)
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 図画工作科・美術科におけるインクルーシブな協同学習2015

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      広島大学 平成27年度発達障害のある児童生徒に対する早期支援・教職院の専門性向上事業
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県・東広島市)
    • Year and Date
      2015-12-20
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-15K04440
  • [Presentation] 重度・重複障害児の造形活動に関するアクション・リサーチ2014

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第36回 美術科教育学会 奈良大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Presentation] 重度・重複障害児の造形活動に関する質的研究2013

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第35回美術科教育学会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Presentation] Art Education for Children with Profound Intellectual and Multiple Disabilities

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 2014)
    • Place of Presentation
      Melbourne, Australia
    • Year and Date
      2014-08-07 – 2014-08-11
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • [Presentation] 重度・重複障害児の造形活動における授業改善の方策

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第37回美術科教育学会上越大会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2015-03-27 – 2015-03-29
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-24730738
  • 1.  MOGI Kazuji (30145445)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 19 results
  • 2.  Kasahara Koichi (50388188)
    # of Collaborated Projects: 6 results
    # of Collaborated Products: 20 results
  • 3.  手塚 千尋 (20708359)
    # of Collaborated Projects: 5 results
    # of Collaborated Products: 16 results
  • 4.  KODAMA Makiko (10513202)
    # of Collaborated Projects: 3 results
    # of Collaborated Products: 3 results
  • 5.  CHIKURINJI Takeshi (50332169)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 6.  永田 忠道 (90312199)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 7.  布山 毅 (10336654)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 8.  廣瀬 浩二郎 (20342644)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 9.  伊藤 亜紗 (20701618)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 10.  大内 進 (40321591)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 2 results
  • 11.  山城 大督 (90882415)
    # of Collaborated Projects: 2 results
    # of Collaborated Products: 1 results
  • 12.  Yamauchi Noritsugu (20302359)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 13.  佐藤 真帆 (30710298)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 14.  児美川 佳代子 (50292800)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 15.  吉川 暢子 (20412554)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 16.  岩永 啓司 (20758445)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 17.  小室 明久 (80847088)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 18.  生井 亮司 (20584808)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 19.  栗山 由加 (20848535)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 20.  木原 成一郎 (20214851)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 21.  中村 和世 (20363004)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 22.  米沢 崇 (20569222)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 23.  大後戸 一樹 (20632821)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 24.  寺内 大輔 (60613891)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 25.  松宮 奈賀子 (70342326)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 26.  宮本 聡 (30805180)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 27.  木下 博義 (20556469)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 28.  川崎 弘作 (80710805)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 29.  山中 真悟 (10845465)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 30.  福田 喜彦 (30510888)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results
  • 31.  神野 幸隆 (40911318)
    # of Collaborated Projects: 1 results
    # of Collaborated Products: 0 results

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi