• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Omae Akimasa  大前 暁政

ORCIDConnect your ORCID iD *help
Researcher Number 90709528
Other IDs
Affiliation (Current) 2025: 京都文教大学, こども教育学部, 教授
Affiliation (based on the past Project Information) *help 2025: 京都文教大学, こども教育学部, 教授
2023: 京都文教大学, こども教育学部, 教授
2020 – 2022: 京都文教大学, こども教育学部, 准教授
2014 – 2019: 京都文教大学, 臨床心理学部, 准教授
Review Section/Research Field
Principal Investigator
Basic Section 09080:Science education-related / Science education
Keywords
Principal Investigator
小学校理科 / 探究能力 / 理科探究学習 / 教授方略 / 協働的 / 主体的 / 探究学習プログラム / 小学校理科授業 / 理科教育 / 協働的な学び … More / 個別最適な学び / 探究 / 探究活動 / 授業方法 / 授業展開 / 探究の過程 / 理科探究能力 / 探究学習 / 自律学習モデル開発 / 探究学習教材開発 / 探究学習モデル開発 / 能動的学習 / 科学教育 / 自律学習 / 科学的表現力 / 科学的思考力 Less
  • Research Projects

    (4 results)
  • Research Products

    (92 results)
  •  Instructional strategy system for establishing inquiry-based learning that initiatives to enhance both Individually Optimized Learning and Collaborative Learning in elementary school sciencePrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      大前 暁政
    • Project Period (FY)
      2025 – 2029
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Kyoto Bunkyo University
  •  Development of teaching strategies to train the investigation ability in the inquiry-based learning science curricula of elementary schoolsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      大前 暁政
    • Project Period (FY)
      2020 – 2024
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    • Review Section
      Basic Section 09080:Science education-related
    • Research Institution
      Kyoto Bunkyo University
  •  Inquiry-based learning design which incorporated "acquisition, practical use, and research" for the development of scientific inquiry competency in the science curricula of elementary schoolsPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Omae Akimasa
    • Project Period (FY)
      2017 – 2019
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto Bunkyo University
  •  Development of the Autonomous Inquiry-Learning Model and Scientific Tool to Improve the Abilities of Scientific Thinking and Expression in Elementary SchoolPrincipal Investigator

    • Principal Investigator
      Omae Akimasa
    • Project Period (FY)
      2014 – 2016
    • Research Category
      Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    • Research Field
      Science education
    • Research Institution
      Kyoto Bunkyo University

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

All Journal Article Presentation Book

  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 授業力向上 42のこと2024

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183123237
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] まちがいだらけの学級経営 失敗を成長に導く40のアプローチ2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183190420
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] 心理的安全性と学級経営2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491050768
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] あなたの「したい!」を叶える 教師の仕事術事典2023

    • Author(s)
      土居正博,盛山隆雄,中嶋郁雄,楠木宏,樋口綾香,玉置崇,川端裕介,森竹高裕,大前暁政,鈴木賢一,松尾英明,青山雄太他
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183112262
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] できる教師の「対応力」-逆算思考で子どもが変わる-2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047331
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] 明日の授業が変わる「発問」の技術2022

    • Author(s)
      岩下修,玉置崇,尾﨑正彦,大前暁政,加藤宣行,小林康宏,山中謙司他
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184631298
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 授業デザイン 41のこと2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183122292
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] 教師1年目の学級経営-担任スキルと広い視野を身につけるために-2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491043487
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 教師の仕事 40のこと2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183110138
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] なぜクラス中がどんどん理科を好きになるのか 改訂・全部見せます小3理科授業2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804910
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校中学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183902146
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校高学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183903181
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] WHYでわかる! HOWでできる! 理科の授業Q&A2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184254299
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] なぜクラス中がどんどん理科のとりこになるのか 改訂・全部見せます小4理科授業2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804927
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 学級経営 42のこと2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183154262
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Book] なぜクラス中がどんどん理科に夢中になるのか 改訂・全部見せます小5理科授業2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804934
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] なぜクラス中がどんどん理科を得意になるのか 改訂・全部見せます小6理科授業2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804941
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] 1ミリの変化が指導を変える! 学級&授業づくり成功のコツ2019

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182030611
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] 実践 アクティブ・ラーニングまるわかり講座2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      小学館
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Book] 理科の授業がもっとうまくなる50の技2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182735103
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Book] 大前暁政の教師で成功する術2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      小学館
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Book] 学級経営に活かす 教師のリーダーシップ入門2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      163
    • Publisher
      金子書房
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Book] 勉強ができる!クラスのつくり方2015

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Book] 子どもを自立へ導く 学級経営ピラミッド2015

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 問題解決の力に関する「評価の視点」を与えることが探究をどう支援するか ~「仮説の発想」「解決方法の発想」「より妥当な考察」に着目して~2024

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 99 Pages: 110-110

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科プログラミングにおける探究を実現するための知識・技能の習得を促す指導方略に関する研究 ~小学校第6学年「電気の利用」の単元における実践を通して~2024

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 9(1) Pages: 5971-5971

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 「引き継ぎ」を見直す~効果のある引き継ぎを行うために~2024

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      生徒指導

      Volume: 54(3) Pages: 1215-1215

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校段階で探究的な理科学習を通して問題解決の力の活用を促す研究 ~小学校第3学年「磁石の性質」の単元における実践を通して~2023

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 8(1) Pages: 6577-6577

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科探究的な学習に適した発展的な学習内容と指導方略に関する研究2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 3 Pages: 4161-4161

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 達人教師の指示・説明三原則 「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 61(10) Pages: 69-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 探究的な学習における多様な気付きと問題発見,解決の方法の発想を支援するための指導方略に関する研究2023

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 98 Pages: 110-110

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科の探究的な学習が育てる資質・能力と指導方略及び評価方法に関する研究2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 2 Pages: 1331-1331

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 学級経営においてなぜ「システム」が重要なのか2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 143 Pages: 69-69

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 教師に求められる学級経営の力とは2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 68(5) Pages: 1517-1517

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 「学級経営ピラミッド」で見る自治的なクラス,自律した学習者への道2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 60(4) Pages: 2831-2831

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 学級開きの価値とは2022

    • Author(s)
      大前暁政,佐々木潤,佐々木陽子,樋口綾香
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク

      Volume: 41 Pages: 210-210

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科「探究の過程」における「仮説の発想」を支援する指導方略の研究 ~小学校4学年「空気と水の性質」の実践を通して~2022

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 97 Pages: 110-110

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 「見通し」をもたせるための予想・仮説と解決の方法の発想を支援する指導方略 ~小学校第4学年「水の状態の変化」の単元における実践を通して~2022

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 7 Pages: 2132-2132

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科に「探究の過程」を取り入れるための指導方略-より妥当な考えを導く考察の過程を中心に-2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      こども教育学部研究紀要

      Volume: 1 Pages: 5170-5170

    • NAID

      120007140481

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 135 Pages: 1013-1013

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 探究の過程における「解決の方法」の発想を支援する指導方略に関する研究 ~小学校5学年「流れる水の働き」の実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 88 Pages: 715-715

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校第3学年理科プログラミング教育におけるプログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」の単元における実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 6(1) Pages: 3144-3144

    • NAID

      40022599583

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 授業改善を推進する学校経営-主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善と学習評価-2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 824 Pages: 48-48

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 小学校理科において探究に導くための主体性を引き出す指導方略に関する研究2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究

      Volume: 11 Pages: 2135-2135

    • NAID

      120006880698

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] 授業名人が実は使っている! 「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック 理科2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 126 Pages: 4649-4649

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Journal Article] いじめのない学級をつくる! -四月にすべきこと- 教室の差別構造を壊す2019

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 65 Pages: 2226-2226

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 小学校理科「探究の過程」の導入段階における問いの形成から仮説の発想へ導く指導方略についての研究2019

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究

      Volume: 10 Pages: 1936-1936

    • NAID

      120006714730

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 超一流に学ぶ 授業スキルアップSpecial講座 理科 実験2018

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 101 Pages: 4447-4447

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 特集 自分で考える子どもを育てる 考える子どもを育てるために教師が意識したいこと2018

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 1392 Pages: 1417-1417

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 空気の温まり方の理解を促す実験器具の有効性に関する研究 ~小学校第4学年理解「物の温まり方」の実践を通して~2018

    • Author(s)
      大前暁政, 孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会 研究紀要

      Volume: 93 Pages: 1927-1927

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 小学校理科授業における「探究の過程」の検討─ 「授業の展開方法」と「授業技術・方法」に焦点を当てて ─2018

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究

      Volume: 9 Pages: 1537-1537

    • NAID

      120006504288

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 空気の温まり方の理解を促す実験器具の有効性に関する研究 ~小学校第4学年理科「物の温まり方」の実践を通して~2018

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 93 Pages: 1927-1927

    • Peer Reviewed
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] はじめての理科授業2018

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 97 Pages: 6971-6971

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びの実現2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 752 Pages: 5456-5456

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 名人の“コスパ最強”授業準備術 理科2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 92 Pages: 6061-6061

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニング時代にこそ問われる教師の授業力。若手とベテランの協働での授業づくりを。2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      総合教育技術

      Volume: 71 Pages: 1417-1417

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 授業づくりの段階を意識して子どもを育てる2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 751 Pages: 4042-4042

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Journal Article] 知識の活用力向上を意図した授業における知識活用の効果に関する研究 ~小学校4学年「物の温まり方」の実践を通して~2017

    • Author(s)
      大前暁政 岡崎隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 2 Pages: 918-918

    • NAID

      40022677653

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] “共育”はいかにして可能か? 一方的な指導,サポートではなく,互いに高め合う関係をつくることが2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      総合教育技術

      Volume: 71 Pages: 1417-1417

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 「進んで問題解決する姿勢」を育てる理科授業の条件~4年「物の温まり方」の実践を通して~2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会紀要

      Volume: 91 Pages: 1523-1523

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 学力向上のための校内研修 授業力と学級経営力を伸ばすための校内研修2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 62 Pages: 911-911

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] ユニバーサルデザインでつくる!環境&指導アイデア みんなが楽しく理科を学べるように2015

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 65 Pages: 138-138

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 学力向上と学級づくり2015

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 728 Pages: 1214-1214

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 知識の活用を促す授業と教材のあり方に関する基礎的研究~小学校4年「物の温度と体積」の実践を通して~2015

    • Author(s)
      大前暁政 大崎雄平
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 1 Pages: 2332-2332

    • NAID

      40022677591

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 小学校理科の授業づくり 4年(3)天気の様子2014

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 717 Pages: 57-59

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 理科における学びの形態の工夫-授業に協同学習をどう取り入れるか2014

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 711 Pages: 16-18

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 小学校理科における探究学習の成立に必要な諸条件の検討2014

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究報告

      Volume: 4 Pages: 67-80

    • NAID

      110009789669

    • Peer Reviewed / Open Access
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Journal Article] 小学校理科の授業づくり 5年(4)天気の変化2014

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 718 Pages: 57-59

    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 「評価の視点」を与えることによる児童の問題解決力への影響 第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」の授業を通して2023

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(奈良大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校段階における理科の探究的な学習に適した発展的な学習内容と指導方略2023

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第73回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 児童が根拠のある予想や仮説を効果的に書く仕掛け 学年ごとで中心的に育成する「問題解決の力」のシナジー2022

    • Author(s)
      木村竜哉,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 気づきや問題解決の方法の発想を支援する指導法研究2022

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校理科探究的な学習で育成できる資質・能力と指導方略2022

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校段階で無理のない探究を支援するための研究 小学校第3学年「磁石の性質」を通して2022

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会 第72回全国大会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校理科「探究の過程」における指導方略~考察の過程を中心に~2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 見通しをもたせるための指導方略~小学校4学年「水の状態変化」の実践を通して~2021

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 探究的な学習で児童が主体的に問題解決する態度を育てる~自ら問題を見出すことから始まる問題解決のサイクル~2021

    • Author(s)
      木村竜哉,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校理科における探究への主体性を引き出す指導方略2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学3年生のプログラミング的思考力の育成方法~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」における実践を通して~2020

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-20K03261
  • [Presentation] 小学校理科「探究の過程」における問いの形成から仮説の発想へ導く指導方略2019

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 児童自らが「問い」を見つけるための指導法の研究2019

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 児童の見いだす「問い」の傾向2018

    • Author(s)
      孕石泰孝,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 小学校理科の「主体的・対話的で深い学び」を目指す「探究の過程」に関する基礎研究2018

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 深い理解を図る授業と教材に関する研究~小学校4学年「物の温まり方」の実践を通して~2017

    • Author(s)
      大前暁政,孕石泰孝
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 新しい学習指導要領に向けて 新学習指導要領に向けた理科指導のポイント2017

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本教育実践方法学会
    • Invited
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-17K12936
  • [Presentation] 知識の活用力を高める授業と教材開発に関する研究~小学校4学年「物の温まり方」の実践を通して~2016

    • Author(s)
      大前暁政 岡崎隼人
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      信州大学(長野県長野市)
    • Year and Date
      2016-08-06
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] アクティブ・ラーニングを考える2016

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本教育実践方法学会
    • Place of Presentation
      京都文教大学
    • Year and Date
      2016-02-20
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 実感を伴った理解を図るための「主体的な問題解決」を意図した授業づくりに関する研究~4年「物の温まり方」の実践を通して~2016

    • Author(s)
      松岡達也 大前暁政
    • Organizer
      日本教育実践方法学会
    • Place of Presentation
      関西福祉大学(兵庫県赤穂市)
    • Year and Date
      2016-09-10
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 自分で問題解決する理科の実現~自律型の探究学習~2015

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本教育実践方法学会
    • Place of Presentation
      京都文教大学(京都府宇治市)
    • Year and Date
      2015-03-21
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 探究活動において自然現象へのイメージを正しいものに変化させるための方法に関する基礎的研究2015

    • Author(s)
      大前暁政 孕石泰孝
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      京都教育大学
    • Year and Date
      2015-08-01
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 活用力を高める教材と授業のあり方に関する基礎的研究~4年「物の温度と体積」の実践を通して~2014

    • Author(s)
      大前暁政 大崎雄平
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • Year and Date
      2014-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070
  • [Presentation] 児童の探究心を持続させ,問題解決の達成感を高める授業展開2014

    • Author(s)
      大崎雄平 大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • Year and Date
      2014-08-24
    • Data Source
      KAKENHI-PROJECT-26750070

URL: 

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi