Rchr
J-GLOBAL ID:201801016246431711   Update date: Mar. 02, 2024

YMAMGUCHI, Masako

ヤマグチ マサコ | YMAMGUCHI, Masako
Research field  (1): Special needs education
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2018 - 2023 英語教育における学習者の多様性に対応したユニバーサルデザインの足場架けモデル構築
Papers (4):
  • 自立活動「環境の把握」を観点とする観察項目の作成. 桜美林大学教職課程年報第17号. 2023. 17. 81-88
  • 「教育心理学」の授業方法の工夫 ー主体的な学びを引きだすためにー. 桜美林大学教職課程年報第16号. 2022. 16. 95-100
  • 自立活動を観点とする観察項目作成の試み 教師が不適応行動の意味を理解し、適切な支援につなぐために. 桜美林大学教職課程年報第15号. 2021. 15. 93-98
  • 山口真佐子 佐藤玲子 林田宏一. 発達障害児の感覚処理の困難の評価ツール 自立活動「環境の把握」を観点とする観察項目作成の試み. 明星大学明星教育センター研究紀要第11号. 2021
Books (3):
  • 通常学級で活かす特別支援教育概論 第3章特別な学びの場と5障害の理解
    ナカニシヤ出版 2021
  • 初めて学ぶ知的障害児の理解と指導
    大学図書出版 2020
  • はじめて学ぶ知的障害児の理解と指導
    大学図書出版 2020
Lectures and oral presentations  (22):
  • みんなで育てる大和田っ子
    (2024)
  • 教員支援のためのアセスメントツールの開発3
    (日本特殊教育学会 2022)
  • 授業改善のポイント
    (青梅市立藤橋小学校校内授業研究会 2022)
  • 特別支援教育の理念と実践 保護者支援について
    (八王子市立浅川小学校校内研究会 2022)
  • 国立市小学校・中学校特別支援研究部会(情緒) 研究テーマ 「個の学びを深める指導の工夫」
    (2022)
more...
Works (1):
  • 自立活動を観点とする観察項目作成の試み 教師が不適応行動の意味を理解し、適切な支援につなぐために
    2021 -
Education (1):
  • 2019 - 2023 Musashino University
Professional career (1):
  • 修士(人間学) (武蔵野大学大学院通信教育部)
Work history (6):
  • 2021/04 - 現在 J. F. Oberlin University College of Health and Welfare
  • 2018/04 - 2021/03 Meisei University Department of Education, School of Education, Department of Education, School of Education
  • 2017/08 - 2018/03 Lecturer
  • 2017/04 - 2018/03 Professor
  • 2013/04 - 2017/03 都立府中けやきの森学園 統括校長(2013年~2017年)
Show all
Committee career (32):
  • 2022/11 - 現在 府中市総合計画重点プロジェクト(府中市まち・ひと・仕事創生総合戦略)推進協議会委員 委員
  • 2021/04 - 現在 府中市障害者等地域自立支援協議会委員 委員長
  • 2020/10/01 - 現在 府中市学校教育プラン検討委員会 副委員長
  • 2019/04 - 現在 障害支援区分判定審査会 委員長
  • 2021/04 - 2022/07 府中市特別支援教育協議会 会長
Show all
Awards (2):
  • 2017/01 - 東京都教育委員会 東京都教育委員会表彰(特別支援教育の推進・学校経営)
  • 2016/11 - 全国学校体育研究表彰 功労者受賞
Association Membership(s) (4):
公益財団法人日本心理学会 ,  JES小学校英語教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  公益財団法人 日本心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page