理科における小学生の批判的思考とその要因構造に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Critical Thinking of Elementary School Students in Science and the Structure of Associated Factors
  • リカ ニ オケル ショウガクセイ ノ ヒハンテキ シコウ ト ソノ ヨウイン コウゾウ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,理科における小学生の批判的思考に焦点を当て,その実態を明らかにすることを第一の目的とした。さらに,小学生の批判的思考に影響を及ぼす要因構造を分析し,指導法考案へ向けての示唆を導出することを第二の目的とした。これらの目的を達成するため,小学校5,6 年生429 名を対象に,35 項目からなる質問紙調査を実施した。<br>その結果,一つ目の目的に対して,児童の探究的・合理的な思考に比べて,反省的な思考や根拠を重視しようとする意識が低いことが明らかになった。また,二つ目の目的に対して,探究的・合理的に思考している児童ほど,反省的に思考したり,意見の根拠を重視したりしていることが明らかになった。<br>これらの結果を踏まえ,児童の反省的な思考や根拠を重視しようとする意識を高めるためには,探究的・合理的な思考を培うような指導をすべきであるという示唆を得た。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 54 (2), 181-188, 2013

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ