高等学校化学における実験中のメタ認知育成に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Development of Metacognition during an Experiment in Upper Secondary School Chemistry
  • 高等学校化学における実験中のメタ認知育成に関する研究 : 酢酸エチルの合成実験を用いた実践を例として
  • コウトウ ガッコウ カガク ニ オケル ジッケン チュウ ノ メタ ニンチ イクセイ ニ カンスル ケンキュウ : サクサン エチル ノ ゴウセイ ジッケン オ モチイタ ジッセン オ レイ ト シテ
  • ―酢酸エチルの合成実験を用いた実践を例として―

この論文をさがす

抄録

本研究では, 高等学校化学において, 実験中のメタ認知を育成するための実験教材およびそれを用いた指導法を考案し, その効果を検証することを目的とした。<BR>この目的を達成するため, ①生徒が必然的に自らの学習を振り返ることのできる実験教材を用意し, 生徒にモニタリングを行うことを経験させるとともに, その必要性を認識させ, ②次時の実験においては, 即時的にモニタリングを行わせるという一連の指導法を考案した。併せて, この指導を具現化するための実験教材として, 「酢酸エチルの合成実験」も考案した。考案した指導法の効果を検証するため, 広島県内の国立大学附属高等学校第3学年の生徒71名を対象に, 「酸素を含む脂肪族化合物」の単元において授業実践を行い, 質問紙およびワークシートの分析による効果の検証を行った。<BR>その結果, 考案した指導法は, 実験中のメタ認知のうち, 実験方法を理解したりその方法を点検したりするモニタリングの育成に寄与することが示唆された。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 56 (2), 213-224, 2015

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (9)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ