研究者
J-GLOBAL ID:200901055952341941
更新日: 2024年01月15日
木下 博義
Kinoshita Hiroyoshi
所属機関・部署:
広島大学
広島大学 について
「広島大学」ですべてを検索
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件):
批判的思考
, メタ認知
, 授業研究
, 科学教育
論文 (135件):
沖永友広・長澤怜男・木下博義・藤原宗幸・林雄介・平嶋宗. 三角ロジック組立演習の中学生を対象とした実験的利用と分析結果. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 1. 32-37
中山貴司、木下博義. 明示した批判的思考を「熟考シート」を用いて継続的に指導する授業実践-第5学年「振り子の運動」における児童の素朴な考えを生かして-. 理科の教育. 2023. 72. 853. 40-41
沖永友広・長澤怜男・藤原宗幸・木下博義・林雄介・平嶋宗. 中学生を対象とした三角ロジック組立演習の実践利用と分析結果. JSiSE Research Report. 2023. 37. 6. 21-28
永田忠道、伊藤圭子、大後戸一樹、鈴木由美子、松浦武人、松本仁志、宮里智恵、山崎敬人、難波博孝、池田吏志、岩坂泰子、岡村美由規、木下博義、寺内大輔、吉賀忠雄、米谷剛、大久保幸則、木佐木太郎、髙橋均、山崎茜. 教職大学院と学部における教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する研究. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2023. 21. 71-80
吉田成章、丸山恭司、木下博義、草原和博、滝沢潤、尾川満宏、松田弥花、森田, 愛子. 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創. 広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書. 2023. 21. 31-39
もっと見る
書籍 (25件):
「コロナ」を教師はどう捉えたか 広島県学校教員意識調査の分析
渓水社 2023
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
東洋館出版 2022
小学校理科授業実践ハンドブック
教育出版 2022
「コロナ」から学校教育をリデザインする 公教育としての学校を捉える視点
渓水社 2021
自然の探究中学理科(文部科学省検定済教科書)
教育出版 2021
もっと見る
学位 (2件):
博士(教育学) (広島大学)
修士(教育学) (岡山大学)
経歴 (6件):
2024/01/01 - 広島大学大学院人間社会科学研究科 教授
2020/04/01 - 2023/12/31 広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授
2010/04/01 - 2020/03/31 広島大学大学院教育学研究科 准教授
2009/04/01 - 2010/03/31 広島大学大学院教育学研究科 講師
2002/04/01 - 2009/03/31 岡山県津山市立南小学校 教諭
1995/04/01 - 2002/03/31 岡山県津山市立東小学校 教諭
全件表示
所属学会 (6件):
World Association of Lesson Studies
, National Association for Research in Science Teaching
, 日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM