論証の枠組みに基づく合理的に思考する態度の育成に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Development of Reasonable Thinking Attitude Using the Framework of Argumentation:
  • 論証の枠組みに基づく合理的に思考する態度の育成に関する研究 : 物理基礎「仕事とエネルギー」の単元を通して
  • ロンショウ ノ ワクグミ ニ モトズク ゴウリテキ ニ シコウ スル タイド ノ イクセイ ニ カンスル ケンキュウ : ブツリ キソ 「 シゴト ト エネルギー 」 ノ タンゲン オ トオシテ
  • Through a Unit of Work and Energy
  • ― 物理基礎「仕事とエネルギー」の単元を通して ―

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抄録

本研究では,高等学校理科において,論証の枠組みを通して批判的思考態度の「合理的に思考しようとする態度」を育成するための指導法を考案し,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,単元の学習において「I:『論証カード』を用いて,論証の枠組みを理解させる」「Ⅱ:その後の観察・実験場面において,獲得した論証の枠組みを用い,生徒同士で論証の相互分析を行わせる」という指導法を考案した。 考案した指導法の効果を検証するため,広島県内の公立高等学校2年生75名を対象に,物理基礎「仕事とエネルギー」の単元において授業を行った。その結果,質問紙およびワークシートの分析の結果から,考案した指導法により,合理的に思考しようとする態度を養うことができたといえる。

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