書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Development of Reasonable Thinking Attitude Using the Framework of Argumentation:
- 論証の枠組みに基づく合理的に思考する態度の育成に関する研究 : 物理基礎「仕事とエネルギー」の単元を通して
- ロンショウ ノ ワクグミ ニ モトズク ゴウリテキ ニ シコウ スル タイド ノ イクセイ ニ カンスル ケンキュウ : ブツリ キソ 「 シゴト ト エネルギー 」 ノ タンゲン オ トオシテ
- Through a Unit of Work and Energy
- ― 物理基礎「仕事とエネルギー」の単元を通して ―
この論文をさがす
抄録
本研究では,高等学校理科において,論証の枠組みを通して批判的思考態度の「合理的に思考しようとする態度」を育成するための指導法を考案し,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,単元の学習において「I:『論証カード』を用いて,論証の枠組みを理解させる」「Ⅱ:その後の観察・実験場面において,獲得した論証の枠組みを用い,生徒同士で論証の相互分析を行わせる」という指導法を考案した。 考案した指導法の効果を検証するため,広島県内の公立高等学校2年生75名を対象に,物理基礎「仕事とエネルギー」の単元において授業を行った。その結果,質問紙およびワークシートの分析の結果から,考案した指導法により,合理的に思考しようとする態度を養うことができたといえる。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 41 (1), 1-10, 2018
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390283659846217472
-
- NII論文ID
- 130007790769
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 029162776
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可