溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ

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タイトル別名
  • Teaching Strategy with a Cognitive/Social Approach in the Induction of Conceptual Changes Regarding Dissolution
  • ヨウカイ ガイネン ノ ヘンカ オ ウナガス ニンチテキ シャカイテキ ソクメン カラ ノ キョウジュテキ アプローチ

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抄録

本研究は,小学校5年理科「ものの溶け方」の単元を取り上げ,溶解現象に対して子どもたちのもつ素朴概念を科学的概念に変容させる授業を考案した。まず,認知的側面からは,認知的道具として粒子概念の微視的視点を導入した。次に,社会的側面からは,電子黒板を用いて,小集団の構築した理論をクラス全体の議論の場で再現する学習環境を設定した。授業過程の発話分析と事前・事後テストの記述分析から,教授効果として以下の点が明らかになった。1)「粒子概念」の視点の導入により,目に見えるままの記述から,微視的視点からの記述へと,子どもたちの推論活動の変容が見出された。2)電子黒板を媒介物として,クラス全体の議論において小集団での理論を再構築することにより,学習者間に真正な質問が盛んに生成され,個人内ゾーンと社会的協同構成ゾーンを往き来する反省的思考活動が促された。1),2)の認知的/社会的側面からの教授的アプローチにより,溶解現象の概念変化が促されることが示唆された。

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