金沢市における現実道路ネットワークへの適用を図る改良吸収マルコフ連鎖OD推計法の実施例

書誌事項

タイトル別名
  • An improved absorbing Markov chain OD estimation model for real road network and its application to Kanazawa City

抄録

道路計画の立案において,道路交通センサス調査結果やパーソントリップ調査結果を用いる場合が多いが,渋滞対策を考慮した道路計画では,渋滞時の利用者動向の把握が重要であり,渋滞時のOD推定が必要となる.<br> 本研究では,GA吸収マルコフ連鎖法を用いて,吸収率は内発生交通量に応じて変動させるものとし,逐次計算により実務上誤差を許容できるOD推計手法を提案する.研究の結果,GA吸収マルコフ連鎖による推計ODは,センサス・パーソントリップ調査結果と比較し,より正確に利用者動向を反映できることが判明した.

収録刊行物

参考文献 (2)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ