研究者
J-GLOBAL ID:200901071069849183   更新日: 2024年01月30日

秋本 弘章

アキモト ヒロアキ | Akimoto Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  人文地理学 ,  地理学
研究キーワード (3件): 地理教育 ,  人文地理学 ,  Human Geography
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2021 - 2025 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
  • 2019 - 2023 GISとMR(複合現実)技術の併用による高校地理教育の近未来化
  • 2017 - 2021 ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信
  • 2017 - 2021 「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
  • 2016 - 2020 地理・環境・防災教育においてGIS利用を拡大するAR搭載システムの開発と活用
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論文 (2件):
  • 矢野 桂司, 井田 仁康, 秋本 弘章, 浅川 俊夫, 久保 純子. 公開シンポジウム「地理総合」で何が変わるか. 2019. 14. 2. 308-314
  • 矢野 桂司, 井田 仁康, 秋本 弘章, 浅川 俊夫, 久保 純子. 公開シンポジウム 「地理総合」で何が変わるか. 日本地理学会発表要旨集. 2019. 2019s. 267
MISC (71件):
  • 秋本 弘章, 中村 文宣, 武者 賢一, 西川 昌宏. 世界の地理教師たちとつくる新しい地理教材(第5回)地理的見方・考え方にもとづく防災についての考察. 地理. 2017. 62. 10. 94-99,図巻頭8
  • 秋本 弘章. 教材としてのGIS (特集 教材と地図). 地図情報. 2017. 37. 1. 8-13
  • 秋本 弘章, 秋本 洋子, 伊藤 悟, 鵜川 義弘. フィールドワークにおけるスマートフォンの活用 : AR(拡張現実)とGISを用いた教材の開発と実践. 環境共生研究. 2017. 10. 13-26
  • 鵜川 義弘, 伊藤 悟, 山本 佳世子, 秋本 弘章, 大西 宏治, 井田 仁康, 齋藤 有季. GoogleマップとWikitudeを用いる位置情報型ARの試作. 宮城教育大学環境教育研究紀要 = Research bulletin of Environmental Education Center, Miyagi University of Education. 2017. 19. 1-3
  • 秋本 弘章, 浅川 俊夫. いざアラル海調査の旅へ(第2回)アラル海の「今」をみる. 地理. 2017. 62. 3. 10-15,図巻頭6
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書籍 (9件):
  • 社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ : 知識, カリキュラム, 教員養成
    風間書房 2021 ISBN:9784759923698
  • 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム : 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合
    古今書院 2021 ISBN:9784772242196
  • Geography education in Japan
    Springer 2015 ISBN:9784431549529
  • 地理教育講座第III巻 地理教育と地図・地誌(分担執筆)
    古今書院 2009
  • 地理教育講座第II巻 地理教育の方法(分担執筆)
    古今書院 2009
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学歴 (2件):
  • - 1985 筑波大学 第二学群 比較文化学類
  • - 1985 筑波大学
経歴 (4件):
  • 1990 - 2000 東京学芸大学教育学部附属高等学校 教諭
  • 1990 - 2000 Tokyo Gakugei Univ. Senior High School, Teacher
  • 1985 - 1990 埼玉県立蓮田高等学校 教諭
  • 1985 - 1990 Saitama Prefectural Hasuda High School, Teacher
所属学会 (4件):
日本社会科教育学会 ,  地理情報システム学会 ,  日本地理教育学会 ,  日本地理学会
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