• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

馬場 哲生  BABA Tetsuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00198946
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授
2018年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2007年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2004年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
2001年度 – 2002年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育
キーワード
研究代表者
速度 / インプット / リスニング
研究代表者以外
語彙習得 / 教員養成コアカリキュラム / モデルプログラム / 小・中・高 英語教育 / コアカリキュラム / 教員養成 / 英語教育 … もっと見る / grammar acquisition / vocabulary acquisition / language output / language input / 文法習得 / 言語アウトプット / 言語インプット / SST / 評価指標 / 日本人英語学習者 / スピーキング能力 / 言語出力 / 言語入力 / 日本人中学生 / 語彙サイズ / 会話 / スピーチ / 教科書 / アウトプット / インプット / 第二言語習得 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発

    • 研究代表者
      粕谷 恭子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  言語音声インプットの速度が第二言語処理能力の発達に与える影響の研究研究代表者

    • 研究代表者
      馬場 哲生
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  日本人英語学習者のスビーキング能力の実態調査ならびに評価指標開発-中学生・高校生を対象として-

    • 研究代表者
      野田 哲雄
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  英語学習における言語入力の内在化メカニズムの研究

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  英語学習における言語入力の内在化メカニズムの研究――中学生の語彙習得の場合

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2021 2019

すべて 学会発表

  • [学会発表] The Newly Introduced National Core Curriculum for Pre-Service English Teacher Education in Japan: Developing Comprehensive Model Programs2021

    • 著者名/発表者名
      粕谷恭子・馬場哲生
    • 学会等名
      AILA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • [学会発表] Is the National Core Curriculum for Teaching English in Pre-service Training Effective?:A Validation of Elementary School Teacher Course2019

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Kasuya, Tetsuo Baba, Wataru Suzuki, Shunsuke Uchino, Ryuichi Yorozuya, Hideki Sakai
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00687
  • 1.  金谷 憲 (70134757)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  野田 哲雄 (30135834)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高山 芳樹 (10328932)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  粕谷 恭子 (40456249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  投野 由紀夫 (10211393)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  木村 恵 (60409555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  酒井 英樹 (00334699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  阿部 始子 (00449951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  臼倉 美里 (00567084)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  萬谷 隆一 (20158546)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  太田 洋 (30409825)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  竹内 理 (40206941)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  鈴木 渉 (60549640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  阿野 幸一 (70400596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  中野 達也 (70784338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  内野 駿介 (80825456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 17.  川上 典子 (90310060)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi