• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

矢部 正之  YABE Masayuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00200577
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度 – 2009年度: 信州大学, 全学教育機構, 教授
2003年度 – 2004年度: 信州大学, 医学部, 教授
2002年度: 信州大学, 医学部・保健学科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
大学改革・評価 / 基礎・地域看護学
キーワード
研究代表者
ICT 活用教育 / 学びとコンピュータ / 学習学 / 教育工学 / コンピュータ利用教育 / 学び / 教育学 / 教育系心理学 / ICT活用教育 / 大学教育改革 … もっと見る / 意識調査 / 看護 / 看護者の意識 / 換気 / 二酸化炭素 / 看護覚え書 / 看護教育 / 空気の質 / 療養環境 / ナイチンゲール 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  大学生に対する教育成果に教育評価のあり方が与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      矢部 正之
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      大学改革・評価
    • 研究機関
      信州大学
  •  療養環境における空気の質と看護者の換気に関する意識-ナイチンゲール『看護覚え書』の科学的再検証-研究代表者

    • 研究代表者
      矢部 正之
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      基礎・地域看護学
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2009 2008 2007 2004

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「第3章コンピュータ利用教育」,『学びとコンピュータ・ハンドブック』2008

    • 著者名/発表者名
      CIEC(コンピュータ利用教育協議会)編,矢部正之編集執筆(第3章を分担)
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [図書] 学びとコンピュータハンドブック2008

    • 著者名/発表者名
      CIEC編(第3章編著 : 矢部正之)
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 単位制度に関わる施策の導入状況と学生の学習への効果2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大阪市立大学・大学教育 第7巻

      ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 単位制度に関わる施策の導入状況と学生の学習への効果2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大阪市立大学『大学教育』 第7巻

      ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響:初年次学生と上回生での比較2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第30巻2号通巻58号

      ページ: 113-119

    • NAID

      40016356684

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響 : 初年次学生と上回生での比較2008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第30巻2号通巻58号

      ページ: 113-119

    • NAID

      40016356684

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 教育効果向上のためのICT活用教育2007

    • 著者名/発表者名
      矢部正之, 西垣順子
    • 雑誌名

      2007PC Conference論文集

      ページ: 297-300

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [雑誌論文] 基礎教育と専門教育の連携-基礎科学知識・問題解決能力の育成を専門教育・看護研究につなげる-2004

    • 著者名/発表者名
      矢部正之, 阪口しげ子
    • 雑誌名

      日本看護学教育学会誌 第14巻

      ページ: 252-252

    • NAID

      10013455025

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14657636
  • [学会発表] 学生の自主学習を促す仕組みとしての単位制度の運用状況-国内大学質問紙調査報告から-2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(個人研究発表)
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 学士力と教育の質保証2009

    • 著者名/発表者名
      矢部正之
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会・分科会合同研修会
    • 発表場所
      長野県長野市
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 学士力と教育の質保証2009

    • 著者名/発表者名
      矢部正之
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会・分科会合同研修会
    • 発表場所
      長野県長野市(特別講演)
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 学生の自主学習を促す仕組みとしての単位制度の運用状況-国内大学質問紙調査報告から-2009

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      第15回大学教育研究フォーラム(個人研究発表)
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2009-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] How Does Formative Evaluation Contribute to Successful and Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      Junko Nishigaki・Masayuki Yabe
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow Scotland
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] How Does Formative Evaluation Contribute to Successful and Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      NISHIGAKI, J. and YABE, M.
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow(Scotland)
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] How Does Formative Evaluat ion Contr ibute to Successfuland Effective Learning?2008

    • 著者名/発表者名
      NISHIGAKI, J., YABE, M.
    • 学会等名
      Improving University Teaching 2008
    • 発表場所
      Glasgow, Scotland
    • 年月日
      2008-07-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響22008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会(自由研究発表)
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2008-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] e-Learningシステムを媒介にした授業外学習の推進2008

    • 著者名/発表者名
      矢部正之
    • 学会等名
      京都大学高等教育研究開発推進センター・第79回公開研究会
    • 発表場所
      京都大学(招待講演)
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響22008

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第30回大会
    • 発表場所
      目白大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2008-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] e-Learni ngシステムを媒介にした授業外学習の推進2008

    • 著者名/発表者名
      矢部正之
    • 学会等名
      京都大学高等教育研究開発推進センター79回公開研究会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第29回大会
    • 発表場所
      東京農工大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2007-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • [学会発表] 成績評価の難易度と形成的評価が受講生の学習に与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      西垣順子, 矢部正之
    • 学会等名
      大学教育学会第29回大会
    • 発表場所
      東京農工大学
    • 年月日
      2007-06-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18611006
  • 1.  西垣 順子 (80345769)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  加藤 鉱三 (20169501)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中田 りつ子 (80274942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  柳澤 節子 (90200534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi