• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

南部 正人  NANBU Masato

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00218075
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2011年度 – 2012年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2007年度 – 2010年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2006年度: 北海道教育大学, 教育学部, 助教授
2005年度: 北海道教育大学, 教育学部旭川校, 助教授
2001年度 – 2004年度: 北海道教育大学, 教育学部・旭川校, 助教授
2003年度: 北海道教育大学, 教育学部旭川校, 助教授
1993年度: 香川大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
美術教育 / 教師教育 / Teacher Education / Art Education / 正統的周辺参加 / 鑑賞教育 / 開かれた学校 / 教員養成 / Opening a School / Legitimate Peripheral Participate … もっと見る / メディア教育 / web開発 / 学校を開く / Legitimate Peripheral Participation / Small Scaled Rural School / 図画工作科 / 遠隔地教育 / 美術科 / 画面工作科 / インターネット活用 / へき地小規模学校教育 / 教員養成カリキュラム / へき地教育 / 造形教育 / 地域貢献 / 地域連携 / 美術科教育 / 教授法 / 造形モデルの言語化 / モデリング / マイクロティーチング / 教授スキル / 中学校美術科 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (20件)
  •  教員志望学生による「開かれた学校」推進教員へのデザイン支援プロジェクトの研究研究代表者

    • 研究代表者
      南部 正人
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  ヴィジュアル教材提供を通しての教員コミュニティ参加プログラム研究研究代表者

    • 研究代表者
      南部 正人
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  へき地小規模学校のための造形支援プログラムの研究研究代表者

    • 研究代表者
      南部 正人
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  中学校美術科における教授スキル習得システムの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      南部 正人
    • 研究期間 (年度)
      1993
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      香川大学

すべて 2013 2011 2009 2008 2007 2005

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 地域連携と学生の学び2013

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 出版者
      協同出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 学校・家庭・地域の連携を通して考える確かな学力 芸術教育の立場から2013

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学シンポジウム報告書 学校・家庭・地域の連携を通して考える確かな学力

      巻: 1 ページ: 29-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 「開かれた学校」を手がかりとした地域貢献ガイドラインの検討2011

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編 第61巻第2号

      ページ: 41-48

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 「開かれた学校」を手がかりとした地域貢献ガイドラインの検討2011

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 第61巻第2号 ページ: 41-48

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 開かれた学校を手がかりとした地域貢献ガイドラインの検討2011

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      巻: 61巻2号 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 教員志望学生による「開かれた学校」推進教員に対する支援2009

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      教育大学の機能を生かした学校・地域・家庭の教育力を高める総合的な研究事業報告書

      ページ: 246-251

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] 教員志望学生による・開かれた学校、推進教員に対する支援2009

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      教育大学の機能を生かした学校・地域・家庭の教育力を高める総合的な研究事業報告書

      ページ: 246-251

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530793
  • [雑誌論文] Integration of individuality and Public in "Mach Zukuri" Learning2008

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Maki, Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training No.9

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] ヴィジュアル教材提供を通しての教員コミュニティ参加プログラム研究2008

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 40号

      ページ: 305-312

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] まちづくり学習における公共性と個性のとの統合2008

    • 著者名/発表者名
      山本真紀・南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学教育実践総合センター紀要 9号

      ページ: 83-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] A study of Participation in Teachers community through a work of Visual Teaching materials.2008

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      The Journal for Society of Art Education in University Vol.40

      ページ: 305-312

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] Practical Thinking Styles of Teachers and A Development of "Opening a School"2007

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Journal of Hokkadio University of Education Humanities and Social Sciences Vol.58,No.1

      ページ: 73-80

    • NAID

      110006346060

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 『開かれた学校』を進める教師の実践的思考2007

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学研究紀要 教育科学編 第58巻第1号(未定)(掲載決定済)

    • NAID

      110006346060

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 『開かれた学校』を進める教師の実践的思考2007

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学研究紀要 教育科学編 第58巻第1号

      ページ: 73-80

    • NAID

      110006346060

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 造形支援のための「対話を通しての制作プロセス」研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学へき地教育研究センター『へき地教育研究』 60号

      ページ: 89-95

    • NAID

      110004595698

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] A Study of Learning Program for Media Contents as Cultural Practice2005

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Bullein of the Integrated Center for Education Research and Training No.6

      ページ: 119-124

    • NAID

      110009659362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 文化的実践としてのメディアコンテンツ制作プログラム研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学教育実践総合センター紀要 6号

      ページ: 6-6

    • NAID

      110009659362

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 文化的実践としてのメディアコンテンツ制作プログラム研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      北海道教育大学 教育実践総合センター紀要 6号

      ページ: 119-124

    • NAID

      110009659362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] 造形支援のための「対話を通しての制作プロセス」研究2005

    • 著者名/発表者名
      南部正人
    • 雑誌名

      へき地教育研究(北海道教育大学へき地教育研究センター) 60号

      ページ: 89-95

    • NAID

      110004595698

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559
  • [雑誌論文] A Study of A Production Process Through Dialogue for a Support Program of Art Education2005

    • 著者名/発表者名
      Nanbu Masato
    • 雑誌名

      Research Journal of Rural Education No.60

      ページ: 89-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530559

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi