• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

及川 浩和  オイカワ ヒロカズ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00233007
所属 (現在) 2025年度: 岐阜協立大学, 経営学部, 教授
2025年度: 中日本自動車短期大学, その他部局等, 教授(移行)
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度: 中日本自動車短期大学, その他部局等, 教授(移行)
2017年度: 中日本自動車短期大学, モータースポーツエンジニアリング学科, 教授
2014年度 – 2016年度: 中日本自動車短期大学, 国際自動車工学科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学
キーワード
研究代表者以外
豊かな学び / ポートフォリオ / リフレクション / 情報検索 / 探究学習 / アブダクション / 学び意識の構造 / 学習デザイン / 他者介入性 / 協働学習 / タブレットPC
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (22件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  アブダクションを用いた豊かな学びモデルの開発

    • 研究代表者
      加藤 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  タブレットPCの特性を活かした教育・学習デザイン

    • 研究代表者
      加藤 直樹
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      岐阜大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] テクノロジーを活用した豊かな学びの評価尺度の開発と予備調査2020

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 加藤直樹, 埴岡靖司, 山崎宣次
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36-1 ページ: 9-14

    • NAID

      120006867092

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [雑誌論文] 小学校における一人1台のタブレットPCを活用した授業の効果2018

    • 著者名/発表者名
      横山隆光,加藤直樹,興戸律子,山崎宣次,及川浩和
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 第34巻第1号 ページ: 118-123

    • NAID

      120006533460

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [雑誌論文] 仮説の過程でICTを活用した小学校理科の探究学習2016

    • 著者名/発表者名
      埴岡 靖司、及川 浩和、加藤 直樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 号: 8 ページ: 57-60

    • DOI

      10.14935/jsser.31.8_57

    • NAID

      130006660304

    • ISSN
      1882-4684
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [雑誌論文] タブレットPCに対する特性認識が学習成果に与える影響2015

    • 著者名/発表者名
      及川浩和,加藤直樹,横山隆光
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 第31巻第1号 ページ: 33-42

    • NAID

      110009989098

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザインによる児童の学習記録の変容2020

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司, 及川浩和, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 36 238-239
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] テクノロジーを活用が「豊かな学び」に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 埴岡靖司, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 36 306-307
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] アブダクション(仮説的推論)に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      山崎宣次, 埴岡靖司, 及川浩和, 溝口裕太, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 16-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] 「豊かな学びマップ」を活用した学習活動デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      加藤直樹, 鷹岡亮, 上市善章, 村松祐子, 芳賀敬輔, 山崎宣次, 及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 8-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] アブダクション(仮説的推論)に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      山崎宣次, 埴岡靖司, 及川浩和, 溝口裕太, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 16-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司, 及川浩和, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 24-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] テクノロジーを活用した豊かな学びの調査票の開発2019

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 加藤直樹, 埴岡靖司
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 12-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司,及川浩和,山崎宣次,加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 24-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03027
  • [学会発表] ICTを活用した授業づくりのための「豊かな学びのデザインマップ」の導入2017

    • 著者名/発表者名
      及川浩和,加藤直樹,埴岡靖司
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会33
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] ICTを活用した豊かな学びをデザインできる教師への働きかけ2017

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司,加藤直樹,及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会33
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] テクノロジーの活用を意味づける「豊かな学びのデザインマップ」の開発Ⅱ2017

    • 著者名/発表者名
      加藤直樹,鷹岡亮,上市善章,村松祐子,相部礼子,芳賀敬輔,及川浩和,埴岡靖司
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会33
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] テクノロジーの活用を意味づける「豊かな学びのデザインマップ」の開発2016

    • 著者名/発表者名
      加藤直樹, 鷹岡亮, 上市善章, 村松祐子, 相部礼子, 及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      福山大学(広島県福山市)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] 同一教材を用いて異なるデバイスを活用した学習者の意識2016

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 加藤直樹, 南匡彌
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      福山大学(広島県福山市)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] 深い学びの過程における情報検索の効果に関する基礎研究2016

    • 著者名/発表者名
      南匡彌, 加藤直樹, 及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      福山大学(広島県福山市)
    • 年月日
      2016-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] タブレットPCの持ち帰りによる情報モラルの授業と道徳の時間の連携2015

    • 著者名/発表者名
      横山隆光,加藤直樹,興戸律子,山崎宣次,及川浩和,鈴木里香
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会
    • 発表場所
      茨城大学(茨城県水戸市)
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] 一人1台のタブレットPCが整備された小学校における教育資料の活用2015

    • 著者名/発表者名
      横山隆光,加藤直樹,興戸律子,山崎宣次,及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会
    • 発表場所
      茨城大学(茨城県水戸市)
    • 年月日
      2015-08-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] 中学校数学でタブレットPCを選択した学習者の理解と意識

    • 著者名/発表者名
      横山隆光,加藤直樹,興戸律子,山崎宣次,及川浩和
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • [学会発表] タブレットPCを活用した中学理科授業の協働性と学びに対する意識

    • 著者名/発表者名
      及川浩和,加藤直樹,横山隆光
    • 学会等名
      日本教育情報学会
    • 発表場所
      京都市立芸術大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26282051
  • 1.  加藤 直樹 (30252117)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 30件
  • 2.  興戸 律子 (00362179)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  鷹岡 亮 (10293135)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  山崎 宣次 (50622635)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 5.  村瀬 康一郎 (80150027)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  松原 正也 (80281046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi