• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石井 明  ISHII Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00317273
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度 – 2012年度: 慶應義塾大学, 経済学部, 教授
2000年度 – 2004年度: 慶應義塾大学, 経済学部, 助教授
2000年度: 慶応義塾大学, 経済学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
芸術学・芸術史・芸術一般 / 美学(含芸術諸学)
研究代表者以外
広領域 / 教育学
キーワード
研究代表者
ベルリン / バッハ / バロック音楽 / 鍵盤音楽 / フローベルガー / ヨハン・ゼバスチャン・バッハ / 受容史 / ゲオルク・フィリップ・テレマン / ジローラモ・フレスコバルディ / ヨハン・ゼバスティアン・バッハ … もっと見る / ヨハン・ヤコプ・フローベルガー / 健盤音楽 / テレマン / フレスコバルディ / ドレスデン / ウィーン / マッテゾン / ヴェックマン / 17世紀の音楽 / ベルリン・ジングアカデミー … もっと見る
研究代表者以外
大学教育 / 文化行政 / アートマネージメント / 日米比較 / 社会教育 / 音楽教育 / 芸術教育 / 生涯学習 / American Universities / Cultural Economics / Accountability / Performing Arts / Art Management / Audience Development / Fine Arts / Lifelong Education / 文化経済学 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  18 世紀後期ベルリンにおける、1750 年以前の対位法作品への関心についての再評価研究代表者

    • 研究代表者
      石井 明
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      芸術学・芸術史・芸術一般
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  フローベルガーがバッハ等後世の作曲家達に与えた影響力を伝承経路の観点から量る-最近ドレスデンで発見されたフローベルガー作品の写譜を中心に研究代表者

    • 研究代表者
      石井 明
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      美学(含芸術諸学)
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  地域文化振興および社会教育と芸術ホール--日本の公立芸術ホールと米国大学ホールの比較考察

    • 研究代表者
      中矢 一義
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  地域文化振興および社会教育と芸術ホール

    • 研究代表者
      中矢 一義
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      慶應義塾大学

すべて 2013 2012 2010 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Johann Sebastian Bach, Carl Philipp Emanuel Bach, and Johann Jacob Froberger: The Dissemination of Froberger's Contrapuntal Works in Late Eighteenth-Century Berlin2013

    • 著者名/発表者名
      Akira Ishii
    • 雑誌名

      Bach: Journal of the Riemenschneider Bach Institute

      巻: 44号

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520149
  • [雑誌論文] 公立芸術ホールによる自主企画事業とその評価方法2003

    • 著者名/発表者名
      石井明
    • 雑誌名

      慶應義塾大学日吉紀要人文科学 18

      ページ: 109-29

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12490029
  • [雑誌論文] The Accountability of the Public Performing Arts Facilities in Japan.2003

    • 著者名/発表者名
      Akira Ishii
    • 雑誌名

      The Hiyoshi Review of the Humanities 18

      ページ: 109-129

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-12490029
  • [学会発表] 18 世紀後半のベルリンおける対位法が用いられた音楽作品の受容-テレマン作曲カノンによるソナタ作品 5 のベルリン写譜の検証2012

    • 著者名/発表者名
      石井明
    • 学会等名
      日本音楽学会第63回全国大会
    • 発表場所
      日本音楽学会第63回全国大会
    • 年月日
      2012-11-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520149
  • [学会発表] 新しく発見されたフレスコバルディ写譜から見る、18 世紀後半のベルリンにおける『古典音楽作品』の受容2010

    • 著者名/発表者名
      石井明
    • 学会等名
      日本音楽学会第61回全国大会
    • 発表場所
      愛知芸術文化センター
    • 年月日
      2010-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520149
  • [学会発表] 新しく発見されたフレスコバルディ写譜から見る、18世紀後半のベルリンにおける「古典音楽作品」の受容2010

    • 著者名/発表者名
      石井明
    • 学会等名
      日本音楽学会
    • 発表場所
      愛知芸術文化センター(名古屋市)
    • 年月日
      2010-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520149
  • [学会発表] 18世紀後半のベルリンおける対位法が用いられた音楽作品の受容-テレマン作曲カノンによるソナタ作品5のベルリン写譜の検証

    • 著者名/発表者名
      石井 明
    • 学会等名
      日本音楽学会第63回全国大会
    • 発表場所
      京都西本願寺聞法会館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520149
  • 1.  中矢 一義 (10051575)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  佐藤 望 (60282810)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  美山 良夫 (70147130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊東 乾 (20323488)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi