• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩田 美保  Iwata Miho

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00334160
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 千葉大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2023年度: 千葉大学, 教育学部, 教授
2006年度 – 2013年度: 千葉大学, 教育学部, 准教授
2004年度 – 2006年度: 千葉大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
教育心理学 / 外国語教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
他者理解 / 社会的文脈 / ポジティブ感情 / 関係調整 / 社会的相互作用 / コミュニケーション / 感情語 / 感情言及 / 感情コンピテンス / ネガティブ感情 … もっと見る / 話し合い / 仲間遊び / 発達 / 会話 / 対人機能 / 感情調整 / 三世代 / 葛藤調整 / 仲間 / 感情 / 談話 / 言語行動 / 内的状態 / 感情発達 / 感情的社会化 / 社会的関係 / 言及機能 / 対人的機能 / 教育系心理学 / 葛藤解決 / 親密な仲間 / 仲間関係 / 遊戯性 / 情動制御(感情調整) / 葛藤 / 相互作用 / 園 / 学校 / 家族 / お話づくり / きょうだい / 家族の会話 / 発達プロセス / 言語的コミュニケーション / 関係性 … もっと見る
研究代表者以外
現職教員 / 学校心理学 / Interdisciplinary research by English education, Japanese education, Educational technology, cognitive psychology, Theory of learning, and developmental psychology / Cross-curriculum content-based materials / Incorporating ICT into teaching / Development of a working knowledge of English in an integrated primary, junior and senior high school system / Development of language skills through integration of Japanese and English education / Logical and critical thinking / Japanese communicative competence / English communicative competence / 全人教育 / 学際的研究(英語教育,国語教育,教育工学,認知心理学,学習心理学) / 言語教育のシステム化 / 国際ネットワーク(e-learning) / 小中高一貫の言語運用能力養成 / 認知発達 / 言語技術指導 / 英国ナショナルカリキュラム / 小中一貫の語彙力養成 / IT活用 / 英語のコミュニケーション能力 / 母語としての日本語(国語)力 / 論理的思考力と発表力 / 英語教育、国語教育、教育工学、認知心理学、学習の心 / クロスカリキュラムによるコンテンツ重視の教材 / ICTと人間教師の協調作業 / 小中高一貫の言語運用能力の養成 / 国語科と英語科の連携による言語力育成 / 論理的・批判的思考力 / 日本語によるコミュニケーション能力養成 / 英語のコミュニケーション能力養成 / オルタナティブ / 図画工作科 / 音楽科 / 美術科 / 家庭科 / アートを通した学び / 教員免許更新講習 / アーティスト / 市民との協働 / 感性 / ESD / デザイン・シンキング / 協働性 / ワークショップ / オルタナティブ・シンキング / 芸術教育 / 創造性教育 / 感性教育 / 持続的開発のための教育 / 内発的動機づけ / テキスト分析 / 学習性無力感 / 事例分析 / 動機づけ / 大学教員 / 学校心理士 / 教育系心理学 隠す
  • 研究課題

    (10件)
  • 研究成果

    (161件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  幼児・児童の感情言及の関係調整機能プロセス:社会的関係が育む他者理解を探る研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児・児童の感情言及がもつ関係調整機能に着目した他者理解の発達的検討研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児・児童の感情言及と関係調整プロセス:他者理解への道筋を探る研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児・児童期の他者理解:社会的文脈での感情会話・コミュニケーションに着目して研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~

    • 研究代表者
      神野 真吾
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児期から児童期中期にかけての他者理解-社会的相互作用と言語的側面に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  学校心理学の基礎概念の実践的利用に関する研究

    • 研究代表者
      鎌原 雅彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  幼児期初期から後期にかけての他者理解の発達過程に関する観察・実験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      岩田 美保
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  学校心理学の基礎理論の再構築-寄せ集めでない我が国独自の体系はつくれるのか?-

    • 研究代表者
      鎌原 雅彦
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      千葉大学
  •  国際ネットワークを重視した小中高一貫英語教育システムの構築-国語力強化と連携して

    • 研究代表者
      椎名 紀久子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      千葉大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 基礎から学ぶ教育心理学2018

    • 著者名/発表者名
      小山義徳編著 岩田美保・大芦治・樽木靖夫・野中舞子・伏見陽児・真鍋健共著(筆者分担箇所:第9章「発達の特徴を理解する」, 163-189)
    • 総ページ数
      257
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      9784781914176
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [図書] 新・発達心理学ハンドブック(田島信元・岩立志津夫・長崎勤編)(筆者分担箇所:自然観察法、4章,2節,819-823.)2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 総ページ数
      979
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [図書] 遊びの保育発達学 遊び研究の今、そして未来に向けて(小山高正・田中みどり・福田きよみ(編))2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保(共著)
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      川島書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [図書] 遊びの保育発達学, 分担執筆箇所:「遊びと感情表現」2014

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保(共著) 小山 高正・田中みどり・福田 きよみ編
    • 出版者
      川島書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [図書] 遊びの保育発達学2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保(共著)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      川島書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [図書] 新・発達心理学ハンドブック,分担執筆箇所:VI 部・第75 章・「基本的な研究デザイン・第2 節・自然観察法」

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保(共著)飯永 喜一郎・岩立 志津夫編
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      福村出版(印刷中)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 三世代会話における学童期の子どものネガティブ感情言及に対する感情的社会化機能2024

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      家族心理学研究

      巻: 37 ページ: 155-169

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02860
  • [雑誌論文] 園の仲間遊びでのポジティブ感情表現としての「かわいい」への言及2022

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 60 号: 2 ページ: 19-31

    • DOI

      10.20617/reccej.60.2_19

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 対人面に配慮を要する子どもRを含む対人葛藤場面に関わる検討2022

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 28 号: 0 ページ: 71-95

    • DOI

      10.57410/jschildstudy.28.0_71

    • ISSN
      1346-7654, 2758-2906
    • 年月日
      2022-06-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 児童の仲間への声かけと役割取得能力との関連 ―複雑な感情が生じる場面を用いた検討―2021

    • 著者名/発表者名
      翁川千里・岩田美保・杉森伸吉
    • 雑誌名

      関係性の教育学

      巻: 20 ページ: 119-138

    • NAID

      40022690423

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 園の仲間遊びにおける遊戯的なネガティブ感情言及についての発達的検討ー3歳児クラス期から4歳児クラス期の変化に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 59 ページ: 31-42

    • NAID

      40022799936

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 対人面に配慮を要する子と周囲の子との関わりの変容過程 -特性も踏まえた上で仲間として互いに無理なく過ごせるまで-2020

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 58 ページ: 105-117

    • NAID

      130008071691

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 園における集団のなかで育む感情 :4歳児クラスの仲間間の葛藤解決をふまえて2020

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      発達

      巻: 163 ページ: 57-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [雑誌論文] 小学生期における家族との夕食時の会話:夕食時の家族メンバーの様態と話題に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 157-162

    • NAID

      120006633200

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [雑誌論文] 特別な配慮を要する子を含めた葛藤解決方略に関する検討-保育記録の分析を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 167-172

    • NAID

      120006633202

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [雑誌論文] 園での仲間遊びにおける幼児の感情言及文脈についての発達的検討2019

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 28 ページ: 1-10

    • NAID

      40022187713

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [雑誌論文] 幼児期の親密な仲間間の「おもしろい」・「楽しい」の感情言及機能:その関係構築に果たす役割に着目した発達的検討2019

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 30 ページ: 44-56

    • NAID

      130008000878

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [雑誌論文] 園での仲間遊びにおける葛藤解決に関わるやりとりの事例的検討2017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 65 ページ: 73-78

    • NAID

      120006375938

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [雑誌論文] 特別な配慮を要する子を含めた子どもどうしの関係性の変容過程とその要因―保育者への聞き取り記録からの検討―2017

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 66 ページ: 105-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [雑誌論文] 高学年期女子の友人関係における関わりの多様性と社会的発達-大学生女子の回想的自由記述をふまえて2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 64 ページ: 43-48

    • NAID

      120007088904

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [雑誌論文] 園での仲間遊びにおける幼児の感情語への言及-3,4,5歳児クラスのデータ分析-2015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 第63巻 ページ: 1-6

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [雑誌論文] 4歳児における遊びを通した体験の多様性と関連性2015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部附属幼稚園紀要

      巻: 平成27年度版 ページ: 30-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [雑誌論文] 児童間の話し合いにおいてネガティブな感情を含む意見表明がどのようになされるか:2 年生クラス及び5 年生クラスの話し合いの事例から2014

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・古重 奈央・鶴島 規晃
    • 雑誌名

      千葉大学研究紀要

      巻: 62 ページ: 129-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 児童間の話し合いにおいてネガティブな感情を含む意見表明がどのようになされるか:2年生クラス及び5年生クラスの話し合いの事例から2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・古重奈央・鶴島規晃
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 第62巻 ページ: 129-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 母子4者間の夕食時の会話におけるネガティブ感情経験の調整的な対処や解釈に関するやりとりの縦断的検討2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 第65巻9号 ページ: 531-546

    • NAID

      130004774151

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [雑誌論文] 母子4 者間・父母子5 者間で語られるポジティブ・ネガティブ感情:1家族の夕食時の会話の縦断的検討2013

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 64,2 ページ: 75-88

    • NAID

      130004510595

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] PIP-Model for pre-service teachers in the practices of ESD2013

    • 著者名/発表者名
      Yoko ITO, Setsuko NAKAYAMA, Miho IWATA
    • 雑誌名

      International Journal of Home Economics

      巻: 5巻2号 ページ: 178-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531103
  • [雑誌論文] PIP-model for pre-service teachers in the practices of ESD2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤葉子、中山節子、岩田美保
    • 雑誌名

      International Journal of Home Economics

      巻: 5 ページ: 178-190

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531103
  • [雑誌論文] 教育心理学関連科目のテキストにおける動機づけ関連領域の扱われ方について2013

    • 著者名/発表者名
      大芦治・岩田美保・鎌原雅彦・蘭千壽
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 61巻 ページ: 59-63

    • NAID

      120007055206

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 母子4者間・父母子5者間で語られるポジティブ・ネガティブ感情:1家族の夕食時の会話の縦断的検討2013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      日本家政学会誌

      巻: 第64巻 ページ: 75-88

    • NAID

      130004510595

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] ESDに関する発達段階の基礎的研究 写真投影法を用いたESDに関する発達段階の基礎的研究2013

    • 著者名/発表者名
      中山節子、伊藤葉子、古重奈央、鎌野育代、真田知恵子、岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要

      巻: 61号 ページ: 203-210

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531103
  • [雑誌論文] 高学年学級での話し合いにおける自他の感情への言及を含むやりとり-葛藤状況に対してネガティブな感情をどのように表明するか-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・古重奈央・鶴島規晃
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 第61巻 ページ: 163-166

    • NAID

      120007055197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 高学年学級での話し合いにおける自他の感情への言及を含むやりとり-葛藤状況に対してネガティブな感情をどのように表明するか-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・古重 奈央・鶴島 規晃
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 61 ページ: 163-166

    • NAID

      120007055197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 高学年学級での話し合いにおける自他の感情への言及を含むやりとり2013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保、古重奈央、鶴島規晃
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要

      巻: 61号 ページ: 163-166

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531103
  • [雑誌論文] 動機づけに関する教育心理学的概念としての達成目標理論について現職教員がイメージする教育実践事例の分析2013

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦治・蘭千壽・岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 61巻 ページ: 233-243

    • NAID

      120007055209

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 動機づけにおける教育心理学的概念に関する教育実践事例の適切性について2012

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・蘭千壽・大芦治・岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 60巻 ページ: 301-314

    • NAID

      120007055650

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 園での仲間遊びにおいて語られる自他の感情2012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 60 ページ: 105-108

    • NAID

      120007055659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 園での仲間遊びにおいて語られる自他の感情2012

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 第60巻 ページ: 105-108

    • NAID

      120007055659

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [雑誌論文] 動機づけにおける教育心理学的概念に関する教育実践事例の適切性について2011

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦治・金子功一・岩田美保・中澤潤・蘭千壽
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 59巻 ページ: 151-157

    • NAID

      120007055650

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 学童期のきょうだいをもつ家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間で話題となる他者-2011

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 59

      ページ: 43-45

    • NAID

      120007065392

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 動機づけ関連概念について現職教員がイメージする教育実践事例の分析-学習性無力感概念について-2011

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦治・金子功一・岩田美保・中澤潤・蘭千壽
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要

      巻: 59 ページ: 151-157

    • NAID

      120007065234

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 学童期のきょうだいをもつ家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間で話題となる他者-千葉大学教育学部研究紀要2011

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 59 ページ: 43-45

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 年長児のお話づくりにおける登場人物の内的状態への言及-絵本の提示方法の違いに着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大元千紘
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 58

      ページ: 51-54

    • NAID

      120007065452

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 「内発的動機づけ」「学習性無力感」に関する教育現場での事例の分析2010

    • 著者名/発表者名
      金子功一・鎌原雅彦・大芦治・岩田美保・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 59((予定))

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [雑誌論文] 年長児のお話づくりにおける登場人物の内的状態への言及-絵本の提示方法の違いに着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大元千紘
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要I:教育科学編 58

      ページ: 51-54

    • NAID

      120007065452

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 現職教員が教育現場で現在直面している問題とスクール・カウンセラーに対するニーズに関する調査報告2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦治・鎌原雅彦・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 103-108

    • NAID

      120007065445

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その1-学校心理学のテーマの分析-2009

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦 治・岩田美保・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 167-173

    • NAID

      120007065446

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員が教育現場で現在直面している問題とスクール・カウンセラーに対するニーズに関する調査報告2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦 治・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 103-108

    • NAID

      120007065445

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] ある5歳男児の就学期にかけての家族間コミュニケーション:母・兄姉間会話への参入過程に着目した夕食時の会話の縦断的検討2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      発達心理学研究 20

      ページ: 264-277

    • NAID

      110007360394

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その2-学校心理学の在り方、支援の側面などの分析-2009

    • 著者名/発表者名
      大芦治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 79-86

    • NAID

      120007065444

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その2-学校心理学の在り方、支援の側面などの分析2009

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 79-86

    • NAID

      120007065444

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 学校心理士資格を有する大学教員を対象とした学校心理学に関する調査報告 その1-学校心理学のテーマの分析-2009

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦治・岩田美保・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 57

      ページ: 167-173

    • NAID

      120007065446

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] ある5歳男児の就学期にかけての家族間コミュニケーシヨン:母・兄姉間会話への参入過程に着目した夕食時の会話の縦断的検討.2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      発達心理学研究 20

      ページ: 264-277

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士が教育現場で直面している問題および学校心理学的知識に関するニーズと情報源2008

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦 治・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 75-82

    • NAID

      120007065523

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士が教育現場で直面している問題および学校心理学的知識に関するニーズと情報源2008

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・大芦 治・鎌原 雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 75-82

    • NAID

      120007065523

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] Journal of School Psychology誌のキーワードからみた学校心理学の研究動向2008

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田 美保・鎌原 雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 155-162

    • NAID

      120007065534

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士における学校心理学に関する知識の理解度と有用度の認知2008

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦 治・岩田美保・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 67-74

    • NAID

      120007065545

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] Journal of School Psychology誌のキーワードからみた学校心理学の研究動向2008

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 155-162

    • NAID

      120007065534

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士における学校心理学に関する知識の理解度有用度の認知2008

    • 著者名/発表者名
      鎌原 雅彦・大芦 治・岩田 美保・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要 56

      ページ: 67-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(1)-学校心理学に関する知識の理解度と有用度-2007

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦, 大芦 治, 岩田美保, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(2)-現在直面している問題と学校心理学的知識に関するニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田美保, 大芦 治, 鎌原雅彦, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 子どもの"お話作り"における登場人物の内的状態への言及 -小学校1,2年生の児童の予備実験データの検討-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 55巻

      ページ: 173-177

    • NAID

      120007065606

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(3)-学校心理学に関する知識の情報源とニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      大芦 治, 岩田美保, 鎌原雅彦, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 現職教員・学校心理士の学校心理学に関する知識の理解と有用度の評価について2007

    • 著者名/発表者名
      大芦 治, 岩田美保, 鎌原雅彦
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 55(予定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [雑誌論文] 幼児期初期のきょうだい間における「心の理論」の発達- -男児の弟との相互交渉場面における発話の分析を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      発達 No.105, Vol.27

      ページ: 26-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [雑誌論文] 児童期における他者に関する会話-児童期のきょうだいとの夕食時におけるSの自他の内的状態を原因とした因果性への言及-2005

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第16回大会発表論文集

      ページ: 376-376

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [雑誌論文] 夕食場面における児童の他者に関する会話-きょうだいの家庭観察データにおける長男Sの他者の行動の原因として内的状態を挙げた発話の事例的検討2005

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要I:教育科学編 53巻

      ページ: 39-42

    • NAID

      110004628734

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [学会発表] 園の仲間遊びでの「かわいい」への言及がもつ関係調整的役割2024

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02860
  • [学会発表] 幼児期の仲間間の遊戯的なネガティブ感情言及:4歳児クラス期の言及状況とその関係調整的役割2023

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02860
  • [学会発表] 養育・教育環境と 1-2 歳児の言語発達:感情語を含む言語発達と言語的家庭養育の実態と関連2022

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・中道圭人・砂上史子・高橋実里
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 園の仲間遊びでの遊戯的なネガティブ感情言及-3~4歳児クラス期の言及状況とその関係調整的役割-2022

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討102022

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 児童間の話し合いにおける感情コミュニケーションの探索的検討:2年学級前半期の話し合いのテーマから2022

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 幼児期の親密な仲間間で語られる感情語の対人機能ー「おもしろい」・「楽しい」への言及に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 園での仲間遊びで語られる感情-3~4歳児クラス期の男児間・女児間の感情言及文脈の縦断的変化-2021

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 高学年学級の話し合い開始期における教師の助言的介入2020

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 園の仲間遊びにおける感情言及-4歳クラス期の男児間・女児間の感情言及文脈の違い-2020

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 養育・教育環境と 1-2 歳児の社会情動的能力2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋実里・中道圭人 ・砂上史子・岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] インクルーシブな保育における子ども同士の関わり(3)2020

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討92020

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03329
  • [学会発表] 乳幼児期の社会情動的能力の発達と保育・家庭環境2020

    • 著者名/発表者名
      岩田美保(自主シンポジウム企画・司会)
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] Young children’s pragmatic context of emotional utterances: Focusing on gender differences2019

    • 著者名/発表者名
      Miho Iwata
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 児童間の話し合いにおける教師の助言的介入: 話し合いのスキルと感情的側面への気付きを促す介入の2時期の変化に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・佐藤 翔
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] インクルーシブな保育における子ども同士の関わり(2)2019

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 複雑な感情を引き起こす場面の検討2019

    • 著者名/発表者名
      翁川千里・岩田美保
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園の仲間遊びにおける感情語の使用: 4歳クラス児はいつどのように遊戯的にネガティブ感情語に言及するか2019

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討82018

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける葛藤調整―〈意図的ではないとみられる行動〉が原因で生じた葛藤状況に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] インクルーシブな保育における子ども同士の関わり2018

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] インクルーシブな保育における子ども間の葛藤場面における解決方略2-思いや考えが伝わらない子を含めた葛藤に5歳児はどのように向き合うのか-2018

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける葛藤調整-〈意図的ではないとみられる行動〉から生じた4歳クラス児の葛藤状況に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] インクルーシブな保育における子ども間の葛藤場面における解決方略-保育者の保育記録を手がかりとした検討―2018

    • 著者名/発表者名
      広瀬由紀・岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園の仲間遊びにおける感情語の使用-幼児はいつどのように遊戯的にネガティブ感情語に言及するか-2018

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおけるポジティブ感情言及と関係調整:5歳クラス女児間の「かわいい」への言及に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討72017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 「遊びとは?」-改めて問い直すー(公募シンポジウム指定討論者(企画代表者:中野茂))2017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本心理学会日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 高学年学級での初期の話し合い進行における教師の介入2017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・佐藤 翔
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04343
  • [学会発表] 幼児期の遊びにみられる発達: 幼児間の葛藤解決・関係性の違いをふまえて(自主シンポジウム「遊びを囲む壁を越えて―遊び研究再考/再興」(企画:砂上史子・松嵜洋子)話題提供者2017

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島市文化交流会館(広島)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおけるポジティブ感情言及と関係調整―3,4歳クラス女児間の「かわいい」への言及に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(札幌)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] The Context of Young Children’s Utterances about Positive and Negative Emotions in Peer Play2016

    • 著者名/発表者名
      Miho Iwata
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討62016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 3世代家族の感情経験についての会話-祖母の感情調整に関わる経験知を含む言及が媒介する母子のやりとり-2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本家族心理学会第33回大会
    • 発表場所
      聖徳大学(千葉)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 5年生学級での葛藤状況に関わる話し合い-状況の見直しと感情的側面をふまえた対処がどのように話されるか-.2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・鶴島規晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会発表論文集
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 幼児・児童期の自己発達を支えるものとしての感情会話(自主シンポジウム「ナラティブと自己の発達」(企画:田中みどり・高橋登・大伴潔・小林春美)話題提供者2016

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(札幌)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 4歳児クラス女児間の仲間遊びにおける感情調整 -1人の子どもの葛藤状況に仲間はどのように対処するか―2015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学(朱鷺メッセ、新潟)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 児童期の情動制御(感情調整)-学級での葛藤状況における児童間の感情表明を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会 自主シンポジウム「情動制御の発達:生涯発達を軸に」(企画;上淵寿・利根川明子、話題提供者;坂上裕子、岩田美保、石井佑可子、榊原良太、指定討論者;遠藤利彦)
    • 発表場所
      東京大学(東京)
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討52015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(名古屋)
    • 年月日
      2015-05-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける3,4,5歳児クラス児の感情語への言及2015

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京)
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 児童間の葛藤状況での話し合いにおけるネガティブ感情を含む意見表明:5年生グループ及び2年生ペアのやりとりに着目して2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保,古重奈央,鶴島規晃
    • 学会等名
      教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討42014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学(大阪)
    • 年月日
      2014-05-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 小学生を含む3世代家族の感情会話:異なる話者間でポジ・ネガ感情への言及文脈がどのように変わるか2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都)
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380869
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける自他の感情言及を含むやりとり-5歳児クラスの幼児の1年間のやりとり文脈の変化-2014

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける自他の感情言及を含むやりとり-5 歳児クラスの幼児の1 年間のやりとり文脈の変化-2014

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • 年月日
      2014-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討32013

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡)
    • 年月日
      2013-05-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] Three Generations of Family Conversations about Positive and Negative Emotions at Dinner Time2013

    • 著者名/発表者名
      Miho Iwata
    • 学会等名
      The 7th conference of the International Academy of Family Psychology August29-September1, Tokyo, Japan
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討32013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] Three Generations of Family Conversations about Positive and Negative Emotions at Dinner Time2013

    • 著者名/発表者名
      Miho Iwata
    • 学会等名
      The 7th conference of the International Academy of Family Psychology
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
    • 年月日
      2013-09-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける自他感情言及-3,4歳児クラスでの言及文脈の一年の変化に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける自他感情言及-3.4歳児クラスでの言及文脈の1年の変化に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにおける自他感情言及-3.4 歳児クラスでの言及文脈の1 年の変化に着目して-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京)
    • 年月日
      2013-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 高学年学級の葛藤状況における話し合い-効果的な解決にむけてネガティブ感情の表明がどのようになされるか2013

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・古重 奈央・鶴島 規晃
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京)
    • 年月日
      2013-03-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 3 歳児クラスの幼児の仲間遊びにみる自他の感情言及を含むやりとり―新入園後4 か月間のやりとりの変化―2012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知)
    • 年月日
      2012-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 児童期の感情理解を支えるものとしての家族の会話-一家族の異なる話者間で話されるポジ・ネガ感情の説明と時制の違い-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学(東京)
    • 年月日
      2012-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討22012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本保育学会第65回大会
    • 発表場所
      東京家政大学(東京)
    • 年月日
      2012-05-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 3歳児クラスの幼児の仲間遊びにみる自他の感情言及を含むやりとり-新入園後4カ月間のやりとりの文脈の変化-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 高学年学級の話し合いにおける自他の感情への言及を含むやりとり-葛藤状況に対してネガティブな感情をどのように表明するか-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・古重 奈央・鶴島 規晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄)
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 学童期の他者理解を支えるものとしての家族の会話―異なる家族間におけるポジ・ネガ感情が話されるプラグマティック文脈の違い―2012

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本家族心理学会第29回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • 年月日
      2012-07-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討2011

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 児童期の他者理解を支えるものとしての家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間でポジティブ・ネガティブな感情への言及がどう変わるか-2011

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第22回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • 年月日
      2011-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討2011

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学(東京)
    • 年月日
      2011-05-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 学童期の他者理解を支えるものとしての家族の会話-母子4者間・父母子5者間におけるネガティブな感情が話される話題-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本家族心理学会第27回大会
    • 発表場所
      子どもの城(東京)
    • 年月日
      2010-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 児童期の他者理解を支えるものとしての家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間でポジティブ・ネガティブな感情への言及がどう変わるか-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第22回大会
    • 発表場所
      震災により、大会は成立したものとするが開催期間に会場(東京学芸大学(東京))には非参集の措置。大会論文集にて報告
    • 年月日
      2010-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 年長児のお話づくりにおける登場人物の内的状態への言及-絵本の提示方法の違いに着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大元千紘
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(神戸)
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 現職教員が動機づけ関連概念からイメージする事例の分析-内発的動機づけ,学習された無力感を例に-2010

    • 著者名/発表者名
      金子功一・鎌原雅彦・大芦治・岩田美保・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [学会発表] 現職教員が動機づけ関連概念からイメージする事例の分析-内発的動機づけ,学習された無力感を例にー2010

    • 著者名/発表者名
      金子功一・鎌原雅彦・大芦治・岩田美保・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [学会発表] 現職教員が動機づけ関連概念からイメージする事例の分析-内発的動機づけ,学習された無力感を例に-2010

    • 著者名/発表者名
      金子功一・鎌原雅彦・大芦治・岩田美保・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学((予定))
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530678
  • [学会発表] 年長児のお話づくりにおける登場人物の内的状態への言及-絵本の提示方法の違いに着目して-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大元千紘
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 幼児期における物語の登場人物の内的状態への言及-絵図版を手がかりとした物語再生内容における「感情」語の分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学(東京)
    • 年月日
      2009-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 幼児における物語の登場人物の内的状態への言及-絵図版を手がかりとした物語再生内容における「感情」語の分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学(東京)
    • 年月日
      2009-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 就学移行期の子どもと学童きょうだいを含む母子4者間の夕食時の会話-学校・園についての話題およびその変化に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学静岡キャンパス(静岡)
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 就学移行期の子どもと学童きょうだいを含む母子4者間の夕食時の会話-学校・園についての話題およびその変化に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回総会
    • 発表場所
      静岡大学静岡キャンパス
    • 年月日
      2009-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530587
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (5)-学校心理士を有する大学教員に対する調査2008

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・岩田美保・大芦 治・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      その1-第50回日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 幼児期初期における親しい他者との関係性の中での意図理解-1男児の弟に対する意図のくみとりプロセスを通して2008

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会(シンポジウム)
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(6)-学校心理士を有する大学教員に対する調査 その2-2008

    • 著者名/発表者名
      大芦治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (6)-学校心理士を有する大学教員に対する調査2008

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      その2-第50回日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(5)-学校心理士を有する大学教員に対する調査 その1-2008

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・岩田美保・大芦治・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 末子の小学校入学できょうだいと母の教師・友人に関する会話はどのように変わるか-教師・友人についての言及の始発者の変化を通して2008

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16320070
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(4)-教育心理学等の専門的支援が求められている現職教員が現在直面している諸問題-2008

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦治・鎌原雅彦・中澤潤・蘭千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (4)-教育心理学等の専門的支援が求められている現職教員が現在直面している諸問題2008

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦 治・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      第50回日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (1)-学校心理学に関する知識の理解度と有用度-2007

    • 著者名/発表者名
      鎌原雅彦・大芦 治・岩田美保・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      第49回日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (3)-学校心理学に関する知識の情報源とニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田美保・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      第49回日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(2)-現在直面している問題と学校心理学的知識に関するニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田 美保・大芦 治・鎌原 雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(1)-学校心理学に関する知識の理解度と有用度-2007

    • 著者名/発表者名
      鎌原 雅彦・大芦 治・岩田 美保・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(3)-学校心理学に関する知識の情報源とニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      大芦 治・岩田 美保・鎌原 雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦 香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告 (2)-現在直面している問題と学校心理学的知識に関するニーズ-2007

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・大芦 治・鎌原雅彦・中澤 潤・蘭 千壽・三浦香苗
    • 学会等名
      第49回日本教育心理学会
    • 発表場所
      文教大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530505
  • [学会発表] 高学年学級での話し合いにおける自他の感情への言及を含むやりとり-葛藤状況に対してネガティブ感情をどのように表明するか-

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・古重奈央・鶴島規晃
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学千原キャンパス(沖縄)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 学童期の他者理解を支えるものとしての家族の会話―異なる家族間におけるポジ・ネガ感情が話されるプラグマティック文脈の違い―

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本家族心理学会第29回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 児童期の感情理解を支えるものとしての家族の会話-1家族の異なる話者間で話されるポジ・ネガ感情の説明と時制の違い-

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討3

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第66回大会
    • 発表場所
      中村学園大学・中村学園短期大学部(福岡)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 高学年学級での葛藤状況における話し合い-効果的な解決にむけてネガティブ感情の表明がどのようになされるか-

    • 著者名/発表者名
      岩田美保・古重奈央・鶴島規晃
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • [学会発表] 園での仲間遊びにみる他者理解に関わるやりとりについての検討2

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本保育学会第65回大会
    • 発表場所
      東京家政大学(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530847
  • 1.  鎌原 雅彦 (90169805)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 37件
  • 2.  蘭 千壽 (90127960)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 36件
  • 3.  中澤 潤 (40127676)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 33件
  • 4.  大芦 治 (30289235)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 37件
  • 5.  三浦 香苗 (20012560)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 27件
  • 6.  神野 真吾 (90431733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  伊藤 葉子 (30282437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  中山 節子 (50396264)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  山本 純ノ介 (30302516)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  本多 佐保美 (90272294)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  貞廣 斎子 (80361400)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  加藤 修 (20302515)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  椎名 紀久子 (40261888)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  寺井 正憲 (50272290)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  只木 徹 (70410777)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大倉 孝昭 (50223772)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  吉野 文 (10261885)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  佐藤 尚子 (40251152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  BOSWELL Paul (20376362)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  中島 和子 (70351161)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  吉成 雄一郎 (20318166)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi