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金子 知適  Kaneko Tomoyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00345068
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授
2021年度: 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授
2016年度 – 2020年度: 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授
2015年度: 東京大学, 大学院情報学環, 准教授
2012年度 – 2014年度: 東京大学, 総合文化研究科, 准教授 … もっと見る
2011年度 – 2012年度: 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 准教授
2010年度: 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教
2007年度 – 2008年度: 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教
2005年度 – 2006年度: 東京大学, 大学院総合文化研究科, 助手
2002年度 – 2005年度: 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
知能情報学 / 中区分62:応用情報学およびその関連分野 / エンタテインメント・ゲーム情報学 / 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究代表者以外
知能情報学 / 理工系
キーワード
研究代表者
ゲームプログラミング / 機械学習 / 人工知能 / ゲーム情報学 / 探索 / アルゴリズム / 深層強化学習 / 並列計算 / 機構学習 / データマイニング … もっと見る / 詰将棋 / 学習 / df-pn / 人工知 … もっと見る
研究代表者以外
aspect / non-wellfounded set / reflective calculation / Galois lattice / state transition rules / knowledge acquisition / dynamic evaluator / evaluation functions / アスペクト / 自己反映計算 / 知識獲得 / 動的評価器 / 評価関数 / モデル化 / 機械学習 / 非有基的集合 / ガロア東 / 状態遷移規則 / feature / 非有基的構造 / ガロア束 / 局面遷移規則 / requirements specification / type system / aspect-oriented programming / model checking / reuse / high reliability / component / software / Webサービス / 要求仕様 / 型システム / アスペクト指向 / モデル検査 / 再利用 / 高信頼性 / コンポーネント / ソフトウェア 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (194件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  世界モデルの獲得と多様な戦略の探索による深層強化学習の汎用性向上研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  不完全情報かつ多人数環境で合理的均衡戦略を求める深層強化学習研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分62:応用情報学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  不完全情報かつ多人数参加環境に適した構造を持つ深層強化学習手法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分62:応用情報学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  思考ゲームの並列分散探索と機械学習基盤研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  計算機による状況判断や大局観の言語化研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      エンタテインメント・ゲーム情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  機械学習と探索技術を応用した人間の状況判断の支援研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  量の経験的データから学習した知識を利用する効率的な探索技術の研究研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  状況評価機能の広範囲への適用に関する研究

    • 研究代表者
      川合 慧
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  アルゴリズムに応じた知識獲得手法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      金子 知適
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  高精度な状況評価機能の自動学習の研究

    • 研究代表者
      川合 慧
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東京大学
  •  信頼性の高いコンポーネント技術の研究

    • 研究代表者
      玉井 哲雄
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2005
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      理工系
    • 研究機関
      東京大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] コンピュータ将棋の進歩 6--プロ棋士に並ぶ--2012

    • 著者名/発表者名
      保木邦仁, 金子知適, 大槻知史, 鶴岡慶雅, 伊藤毅志, 岸本章宏, 松原 仁
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      共立出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [図書] 人間に勝つコンピュータ将棋の作り方2012

    • 著者名/発表者名
      瀧澤武信,松原仁,小谷善行,鶴岡慶雅,山下宏,金子知適,保木邦仁,伊藤毅志,竹内章,篠田正人,古作登,橋本剛
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      技術評論社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] Curiosity-driven exploration for cooperative multi-agent reinforcement learning2023

    • 著者名/発表者名
      Xu and Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE ijcnn

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] DEIR: Efficient and robust exploration through discriminative-model-based episodic intrinsic rewards2023

    • 著者名/発表者名
      Wan and Tang and Tian and Kaneko
    • 雑誌名

      IJCAI

      巻: ijcai.2023 ページ: 4289-4298

    • DOI

      10.24963/ijcai.2023/477

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816, KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Curiosity-driven exploration for cooperative multi-agent reinforcement learning2023

    • 著者名/発表者名
      Xu and Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE international joint conference on neural networks

      巻: IJCNN54540.2023 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/ijcnn54540.2023.10191336

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816, KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Curiosity-driven exploration for cooperative multi-agent reinforcement learning2023

    • 著者名/発表者名
      Xu and Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE ijcnn

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Improving counterfactual regret minimization agents training in card game cheat using ordered abstraction2022

    • 著者名/発表者名
      Yi and Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in computer games 2021

      巻: - ページ: 3-13

    • DOI

      10.1007/978-3-031-11488-5_1

    • ISBN
      9783031114878, 9783031114885
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] 3x3盤面の2048の完全解析と強化学習の研究2022

    • 著者名/発表者名
      山下 金子 中屋敷
    • 雑誌名

      第27回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: - ページ: 34-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Learning strategies for imperfect information board games using depth-limited counterfactual regret minimization and belief state2022

    • 著者名/発表者名
      Chen and Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE international conference on games

      巻: - ページ: 486-493

    • DOI

      10.1109/cog51982.2022.9893713

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816, KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] 3x3盤面の2048の完全解析と強化学習の研究2022

    • 著者名/発表者名
      山下 金子 中屋敷
    • 雑誌名

      第27回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: - ページ: 34-41

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] Local coordination in multi-agent reinforcement learning2021

    • 著者名/発表者名
      F. Xu and T. Kaneko
    • 雑誌名

      International conference on technologies and applications of artificial intelligence

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Improve counterfactual regret minimization agents training by setting limitations of numbers of steps in games2021

    • 著者名/発表者名
      C. Yi and T. Kaneko
    • 雑誌名

      26th game programming workshop

      巻: - ページ: 117-123

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] Residual network for deep reinforcement learning with attention mechanism2021

    • 著者名/発表者名
      H. Zhu and T. Kaneko
    • 雑誌名

      J. Inf. Sci. Eng.

      巻: - ページ: 517-533

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] ついたて王手どうぶつしょうぎの提案とCFRによる戦略の学習2021

    • 著者名/発表者名
      中屋敷 金子
    • 雑誌名

      第26回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: - ページ: 34-41

    • NAID

      170000185756

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] Maximum entropy reinforcement learning in two-player perfect information games2021

    • 著者名/発表者名
      T. Nakayashiki and T. Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE SSCI

      巻: - ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/ssci50451.2021.9659991

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] ついたて王手どうぶつしょうぎの提案とCFRによる戦略の学習2021

    • 著者名/発表者名
      中屋敷 金子
    • 雑誌名

      第26回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: - ページ: 34-41

    • NAID

      170000185756

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Prediction of werewolf players by sentiment analysis of game dialogue in japanese2021

    • 著者名/発表者名
      Y. Sun and T. Kaneko
    • 雑誌名

      26th game programming workshop

      巻: - ページ: 186-191

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] Improving counterfactual regret minimization agents training in card game cheat using ordered abstraction2021

    • 著者名/発表者名
      C. Yi and T. Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in computers and games

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Prediction of werewolf players by sentiment analysis of game dialogue in japanese2021

    • 著者名/発表者名
      Y. Sun and T. Kaneko
    • 雑誌名

      26th game programming workshop

      巻: - ページ: 186-191

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Hierarchical advantage for reinforcement learning in parameterized action space2021

    • 著者名/発表者名
      Z. Hu and T. Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE international conference on games

      巻: - ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/cog52621.2021.9619068

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832, KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Local coordination in multi-agent reinforcement learning2021

    • 著者名/発表者名
      F. Xu and T. Kaneko
    • 雑誌名

      International conference on technologies and applications of artificial intelligence

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Local coordination in multi-agent reinforcement learning2021

    • 著者名/発表者名
      F. Xu and T. Kaneko
    • 雑誌名

      International conference on technologies and applications of artificial intelligence

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] 2048 への方策勾配法の適用2021

    • 著者名/発表者名
      山下 金子
    • 雑誌名

      第26回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: - ページ: 179-185

    • NAID

      170000185730

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [雑誌論文] Improving counterfactual regret minimization agents training in card game cheat using ordered abstraction2021

    • 著者名/発表者名
      C. Yi and T. Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in computers and games

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [雑誌論文] Improve counterfactual regret minimization agents training by setting limitations of numbers of steps in games2021

    • 著者名/発表者名
      C. Yi and T. Kaneko
    • 雑誌名

      26th game programming workshop

      巻: - ページ: 117-123

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] 逆転の余地を考慮した評価関数の設計とどうぶつしょうぎによる評価2020

    • 著者名/発表者名
      中屋敷 金子
    • 雑誌名

      第25回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: 978-4-907626-46-4 C3804 ページ: 22-29

    • NAID

      170000184517

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Diverse exploration via infomax options2020

    • 著者名/発表者名
      Kanagawa and Kaneko
    • 雑誌名

      Arxiv

      巻: 978-4-907626-46-4 C3804 ページ: 1-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Evaluation of loss function for stable policy learning in dobutsu shogi2020

    • 著者名/発表者名
      Nakayashiki and Kaneko
    • 雑誌名

      International conference on technologies and applications of artificial intelligence

      巻: N/A ページ: 175-180

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] 離散行動空間における soft actor-critic の評価2020

    • 著者名/発表者名
      合田 金子
    • 雑誌名

      第25回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: 978-4-907626-46-4 C3804 ページ: 175-180

    • NAID

      170000184494

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Ceramic: A research environment based on the multi-player strategic board game azul2020

    • 著者名/発表者名
      Gendre and Kaneko
    • 雑誌名

      25th game programming workshop

      巻: 978-4-907626-46-4 C3804 ページ: 155-160

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Playing catan with cross-dimensional neural network2020

    • 著者名/発表者名
      Gendre and Kaneko
    • 雑誌名

      ICONIP

      巻: 12533 ページ: 580-592

    • DOI

      10.1007/978-3-030-63833-7_49

    • ISBN
      9783030638320, 9783030638337
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Rogue-Gym: A New Challenge for Generalization in Reinforcement Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Yuji Kanagawa and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Conference on Games

      巻: 19013855 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/cig.2019.8848075

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] RankNet for evaluation functions of the game of Go2019

    • 著者名/発表者名
      Yusaku Mandai and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      ICGA Journal

      巻: 41(2) 号: 2 ページ: 78-91

    • DOI

      10.3233/icg-190108

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Deep Residual Attention Reinforcement Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: 19279615 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1109/taai48200.2019.8959896

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Acquiring Strategies for the Board Game Geister by Regret Minimization2019

    • 著者名/発表者名
      Chen Chen and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: 19279608 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1109/taai48200.2019.8959878

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Application of Deep-RL with Sample-Efficient Method in Mini-games of StarCraft II2019

    • 著者名/発表者名
      Zhejie Hu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: 19279598 ページ: 1-6

    • DOI

      10.1109/taai48200.2019.8959866

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Computer Shogi Tournaments and Techniques2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko and Takenobu Takizawa
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Games

      巻: 11(3) 号: 3 ページ: 267-274

    • DOI

      10.1109/tg.2019.2939259

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] LSTM の初期状態の学習による DRQN の改善2018

    • 著者名/発表者名
      Oh Hyunwoo 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178493

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Reinforcement Learning with Effective Exploitation of Experiences on Mini-Games of StarCraft II2018

    • 著者名/発表者名
      ZheJie Hu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] 人狼エージェントにおける深層Qネットワークの応用2018

    • 著者名/発表者名
      王 天鶴 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178462

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] ローグライクゲームによる強化学習ベンチマーク環境Rogue-Gymの提案2018

    • 著者名/発表者名
      金川裕司 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178478

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] An Alternative Multitask Training for Evaluation Functions in the Game of Go2018

    • 著者名/発表者名
      Yusaku Mandai and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: - ページ: 132-135

    • DOI

      10.1109/taai.2018.00037

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927, KAKENHI-PROJECT-17J09685
  • [雑誌論文] LSTM の初期状態の学習による DRQN の改善2018

    • 著者名/発表者名
      Oh Hyunwoo 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178493

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Counterfactual Regret Minimization for the Board Game Geister2018

    • 著者名/発表者名
      Chen Chen and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Reinforcement Learning with Effective Exploitation of Experiences on Mini-Games of StarCraft II2018

    • 著者名/発表者名
      ZheJie Hu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 階層を考慮した模倣学習と強化学習の組み合わせ2018

    • 著者名/発表者名
      藤村 悠太朗 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178482

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Comparison of Loss Functions for Training of Deep Neural Networks in Shogi2018

    • 著者名/発表者名
      Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: - ページ: 18-23

    • DOI

      10.1109/taai.2018.00014

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Application of Deep Reinforcement Learning in Werewolf Game Agents2018

    • 著者名/発表者名
      Tianhe Wang and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: - ページ: 28-33

    • DOI

      10.1109/taai.2018.00016

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832, KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Deep Recurrent Q-Network with Truncated History2018

    • 著者名/発表者名
      Hyunwoo Oh and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: - ページ: 34-39

    • DOI

      10.1109/taai.2018.00017

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832, KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Heterogeneous Multi-Task Learning of Evaluation Functions for Chess and Shogi2018

    • 著者名/発表者名
      Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      ICONIP 2018

      巻: 3 ページ: 347-358

    • DOI

      10.1007/978-3-030-04182-3_31

    • ISBN
      9783030041816, 9783030041823
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Learning of Evaluation Functions via Self-Play Enhanced by Checkmate Search2018

    • 著者名/発表者名
      Taichi Nakayashiki and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: - ページ: 126-131

    • DOI

      10.1109/taai.2018.00036

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Playing the Flappy Bird with Reinforcement Learning Algorithms2018

    • 著者名/発表者名
      Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] 囲碁ニューラルネットワークの判断根拠の可視化2018

    • 著者名/発表者名
      万代悠作 金子知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178461

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Playing the Flappy Bird with Reinforcement Learning Algorithms2018

    • 著者名/発表者名
      Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 人狼エージェントにおける深層Qネットワークの応用2018

    • 著者名/発表者名
      王 天鶴 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178462

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Building Evaluation Functions for Chess and Shogi with Uniformity Regularization Networks2018

    • 著者名/発表者名
      Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Conference on Computational Intelligence and Games 2018

      巻: - ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/cig.2018.8490455

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Counterfactual Regret Minimization for the Board Game Geister2018

    • 著者名/発表者名
      Chen Chen and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 将棋用ニューラルネットワークへの顕著性抽出手法の適用2018

    • 著者名/発表者名
      中屋敷 太一 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178460

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] ローグライクゲームによる強化学習ベンチマーク環境Rogue-Gymの提案2018

    • 著者名/発表者名
      金川裕司 金子 知適
    • 雑誌名

      第23回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: -

    • NAID

      170000178478

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [雑誌論文] Pos2Pos: Automatic Position-to-Position Translation in Chess-Like Games2018

    • 著者名/発表者名
      Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      The 23rd Game Programming Workshop

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] GVG-AI のための Monte Carlo Tree Search の改善に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      OH HYUNWOO, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ予稿集

      巻: - ページ: 56-63

    • NAID

      170000176049

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Imitation Learning for Playing Shogi Based on Generative Adversarial Networks Technologies and Applications of Artificial Intelligence2017

    • 著者名/発表者名
      Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 強化学習を用いた評価関数の作成手法の信頼性の分析2017

    • 著者名/発表者名
      嶽 俊太郎, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ予稿集

      巻: - ページ: 250-257

    • NAID

      170000176079

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 局面の組合せを用いた囲碁評価関数の学習2017

    • 著者名/発表者名
      万代 悠作, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ予稿集

      巻: - ページ: 8-14

    • NAID

      170000176042

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Estimating the maximum expected value through upper confidence bound of likelihood. Technologies and Applications of Artificial Intelligence2017

    • 著者名/発表者名
      Takahisa Imagawa and Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      Technologies and Applications of Artificial Intelligence

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] モンテカルロ木探索における状態価値の推定方法の改善2017

    • 著者名/発表者名
      今川 孝久, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ予稿集

      巻: - ページ: 34-41

    • NAID

      170000176046

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] LinUCB Applied to Monte Carlo Tree Search2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Mandai and T. Kaneko
    • 雑誌名

      Theoretical Computer Science

      巻: 644(6) ページ: 114-126

    • DOI

      10.1016/j.tcs.2016.06.035

    • NAID

      170000087238

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 確率的勾配降下法を用いたLinUCT のスケーラビリティの改善2016

    • 著者名/発表者名
      万代悠作, 金子知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 57(11) ページ: 2328-2336

    • NAID

      170000131089

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Monte Carlo Tree Search with Robust Exploration2016

    • 著者名/発表者名
      T. Imagawa and T. Kaneko
    • 雑誌名

      Computers and Games 2016

      巻: LNCS

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Monte Carlo Tree Search with Robust Exploration2016

    • 著者名/発表者名
      T. Imagawa and T. Kaneko
    • 雑誌名

      LNCS, Computers and Games

      巻: 10068 ページ: 34-46

    • DOI

      10.1007/978-3-319-50935-8_4

    • ISBN
      9783319509341, 9783319509358
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927, KAKENHI-PROJECT-16J07455
  • [雑誌論文] Learning of Evaluation Functions to Realize Playing Styles in Shogi2016

    • 著者名/発表者名
      S. Omori and T. Kaneko
    • 雑誌名

      LNCS, PRICAI

      巻: 9810 ページ: 367-379

    • DOI

      10.1007/978-3-319-42911-3_31

    • ISBN
      9783319429106, 9783319429113
    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] Improved LinUCT and Its Evaluation on Incremental Random-Feature Tree2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Mandai and T. Kaneko
    • 雑誌名

      IEEE Computational Intelligence and Games

      巻: 2325-4289 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/cig.2016.7860440

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [雑誌論文] 将棋の棋譜の指し手から意図を読みとる2015

    • 著者名/発表者名
      金子 知適
    • 雑誌名

      情報学環紀要

      巻: 89 ページ: 119-122

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Enhancements in Monte Carlo Tree Search Algorithms for Biased Game Trees2015

    • 著者名/発表者名
      T. Imagawa and T. Kaneko
    • 雑誌名

      the 2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games

      巻: LNCS ページ: 43-50

    • DOI

      10.1109/cig.2015.7317924

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Parameter-Free Tree Style Pipeline in Asynchronous Parallel Game-Tree Search2015

    • 著者名/発表者名
      S. Yokoyama, T. Kaneko, and T. Tetsuro
    • 雑誌名

      The 14th International Conference on Advances in Computer and Games

      巻: LNCS ページ: 210-222

    • DOI

      10.1007/978-3-319-27992-3_19

    • ISBN
      9783319279916, 9783319279923
    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] LinUCB Applied to Monte Carlo Tree Search2015

    • 著者名/発表者名
      Y. Mandai and T. Kaneko
    • 雑誌名

      The 14th International Conference on Advances in Computer and Games

      巻: LNCS ページ: 41-52

    • DOI

      10.1007/978-3-319-27992-3_5

    • NAID

      170000087238

    • ISBN
      9783319279916, 9783319279923
    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Estimating Ratings of Computer Players by the Evaluation Scores and Principal Variations in Shogi2015

    • 著者名/発表者名
      S. Takeuchi and T. Kaneko
    • 雑誌名

      2nd International Conference on Computational Science and Intelligence

      巻: LNCS ページ: 85-90

    • DOI

      10.1109/acit-csi.2015.23

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 二人ゲームプレイヤのPrior knowledgeを用いたUCTによる個性 の実現手法と評価2014

    • 著者名/発表者名
      志水翔, 金子知適
    • 雑誌名

      第19回ゲームプログラミングワークショップ

      巻: IPSJ Symposium Series 2014

    • NAID

      170000087240

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Large-Scale Optimization for Evaluation Functions with Minimax Search2014

    • 著者名/発表者名
      K. Hoki and T. Kaneko
    • 雑誌名

      Journal of Artificial Intelligence Research

      巻: 49 ページ: 527-568

    • DOI

      10.1613/jair.4217

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432, KAKENHI-PROJECT-25730212
  • [雑誌論文] 局面の局所的な類似性を利用した モンテカルロ木探索の効率化2014

    • 著者名/発表者名
      志水 翔,金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 55(11) ページ: 2362-2369

    • NAID

      110009550125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 難しさが手番で異なる局面での モンテカルロ木探索の性能の改善2014

    • 著者名/発表者名
      今川 孝久,金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 55(11) ページ: 2353-2361

    • NAID

      170000078726

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 将棋の自動解説の試み2014

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 55(8) ページ: 857-857

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 多数の計算機を活用したゲーム木探索技術の進歩 --三浦弘行八段とGPS将棋 との対局を振り返って--2013

    • 著者名/発表者名
      金子 知適, 田中 哲朗
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 54(9) ページ: 914-922

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 局面の局所的な類似性を利用したモンテカルロ木探索の効率化2013

    • 著者名/発表者名
      志水 翔, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ 2013予稿集

      巻: 2013 ページ: 130-133

    • NAID

      110009550125

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] Parallel Dovetailing and Its Application to Depth-First Proof-Number Search.2013

    • 著者名/発表者名
      Kunihito Hoki, Tomoyuki Kaneko, Akihiro Kishimoto and Takeshi Ito
    • 雑誌名

      ICGA Journal

      巻: 36(1) ページ: 22-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] 難しさが手番で異なる局面でのモンテカルロ木探索の性能の改善2013

    • 著者名/発表者名
      今川 孝久, 金子 知適
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ 2013予稿集

      巻: 2013 ページ: 162-169

    • NAID

      170000078726

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の評価関数と棋譜を教師とした機械学習2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(1) ページ: 75-82

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の評価関数と棋譜を教師とした機械学習.2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(1) ページ: 75-82

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行2012

    • 著者名/発表者名
      金子 知適, 田中 哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11)

    • NAID

      110009486868

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] GPS将棋とテキストプロトコルによる大規模将棋ソフトウェアの組み立て2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 雑誌名

      コンピュータソフトウェア

      巻: 29(1) ページ: 75-81

    • NAID

      10030021274

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索 の分散並列実行2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11) ページ: 2517-2524

    • NAID

      110009486868

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11) ページ: 2525-2532

    • NAID

      110009486870

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価2012

    • 著者名/発表者名
      金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11)

    • NAID

      110009486870

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] あから2010勝利への道:4.清水女流王将vsあから2010:コンピュータの思考過程を追う2011

    • 著者名/発表者名
      鶴岡 慶雅, 金子知適, 山下 宏, 保木邦仁
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: Vol.52,No.2 ページ: 175-180

    • NAID

      110008507309

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] あから2010勝利への道:2.あから2010のシステム設計と操作概要2011

    • 著者名/発表者名
      金子知適,横山大作,小幡拓弥,山下宏
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: Vol.52,No.2 ページ: 162-169

    • NAID

      110008507307

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] Evaluation of GameTree SearchMethods by Game Records2010

    • 著者名/発表者名
      S.; Kaneko, T.; Yamaguchi, K
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on ComputationalIntelligence and AI in Games

      巻: 2(4) ページ: 288-302

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 田中哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会ゲームプログラミングワークショップ

      巻: 15 ページ: 126-133

    • NAID

      110009486868

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] Evaluation of Game Tree Search Methods by Game Records2010

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, S.; Kaneko, T.; Yamaguchi, K.
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games

      巻: 2(4) ページ: 288-302

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 新規節点で固定深さの探索を行うdf-pnの拡張2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 田中哲朗, 山口和紀, 川合慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 51(11) ページ: 2040-2047

    • NAID

      110007970805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 新規節点で固定深さの探索を行うdf-pnの拡張2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗,山口和紀,川合慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.51,No.11 ページ: 2040-2047

    • NAID

      110007970805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] Parallel Depth First Proof Number Search2010

    • 著者名/発表者名
      T.Kaneko
    • 雑誌名

      Association for Advancement of Artificial Intelligence(AAAI)

      巻: 24 ページ: 95-100

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の不遜な挑戦:4大規模クラスタシステムでの実行-GPS 将棋の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 51(8) ページ: 1008-1015

    • NAID

      110007681773

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [雑誌論文] 将棋の棋譜を利用した, 大規模な評価関数の調整2008

    • 著者名/発表者名
      金子, 他
    • 雑誌名

      第13回ゲーム・プログラミングワークショップ予稿集 11

      ページ: 152-159

    • NAID

      170000080354

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 将棋の棋譜を利用した,大規模な評価関数の調整2008

    • 著者名/発表者名
      金子知適,山口和紀
    • 雑誌名

      第13回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 152-159

    • NAID

      170000080354

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] Evaluation of Monte Carlo Tree Search and the Application to Go2008

    • 著者名/発表者名
      S. Takeuchi, T. Kaneko and K. Yamaguchi
    • 雑誌名

      IEEE Symposium on Computational Intelligence and Games (CIG 08)

      ページ: 191-198

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 棋譜データにおける勝率を利用したモンテカルロ木探索の性能評価手法2008

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟,金子知適,山口和紀
    • 雑誌名

      第13回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 9-16

    • NAID

      170000080328

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 駒の関係を利用した将棋の評価関数の学習2007

    • 著者名/発表者名
      金子, 他
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 48

      ページ: 3438-3445

    • NAID

      110006530805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 兄弟節点の比較に基づく評価関数の調整2007

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      第12回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 9-16

    • NAID

      170000080295

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 勝率に基づく評価関数の評価と最適化2007

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟,金子知適,林芳樹,山口和紀,川合 慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11

      ページ: 3446-3454

    • NAID

      110006530806

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] DFUCTの囲碁への応用について2007

    • 著者名/発表者名
      吉本晴洋,岸本章宏,金子知適,美添一樹
    • 雑誌名

      第12回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 30-35

    • NAID

      170000080298

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] Visualization and Adjustment of Evaluation Functions Based on Evaluation Values and Win Probability2007

    • 著者名/発表者名
      S. Takeuchi, T. Kaneko, K. Yamaguchi and S. Kawai
    • 雑誌名

      Twenty-Second Conference on Artificial Intelligence (AAAI07)

      ページ: 858-863

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 情報量に基づく探索制御手法--チェスにおけるSingular Extensionへの応用--2007

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟,金子知適,山口和紀
    • 雑誌名

      第12回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 52-59

    • NAID

      170000080301

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] マーティンミュラー.証明数と反証数を用いたλ探索2007

    • 著者名/発表者名
      副田俊介、美添一樹、岸本章宏、金子知適、田中哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11

      ページ: 3455-3462

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] 駒の関係を利用した将棋の評価関数の学習2007

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗,山口和紀,川合慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11

      ページ: 3438-3445

    • NAID

      110006530805

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • [雑誌論文] Dual Lambda Search and its Application to Shogi Endgames2006

    • 著者名/発表者名
      Soeda, S., Kaneko, T., Tanaka, T.
    • 雑誌名

      Advances in Computer Games, LNCS 4250, Springer-Verlag 4250

      ページ: 126-139

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] Monte Carlo Go Has a Way to Go2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshimoto, H., Yoshizoe, K., Kaneko, T., Kishimoto, A, Taura, K.
    • 雑誌名

      21st National Conf. on Artificial Intelligence (AAAI-06) 21

      ページ: 1070-1075

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] 勝率と評価値の歪みに基づく評価関数調整法-将棋における進行度差の評価-2006

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟, 林芳樹, 金子知適, 川合慧
    • 雑誌名

      第11回ゲーム・プログラミング ワークショップ,情報処理学会 11

      ページ: 56-63

    • NAID

      170000080269

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] Adjustment of Evaluation Functions Based on Relation Between Static Values and Win Ratios -- Evaluation of Safety Difference Between Both Kings in Shogi --2006

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, S., Hayashi, Y., Kaneko, T., Kawai, S.
    • 雑誌名

      11th Game Programming Workshop of IPSJ 11

      ページ: 56-63

    • NAID

      170000080269

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] ゲーム情報学とゲーム情報学研究会2006

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理 47(12)

      ページ: 1378-1379

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16700130
  • [雑誌論文] Monte Carlo Go Has a Way to Go2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshimoto, H., Yoshizoe, K., Kaneko, T., Kishimoto, A., Taura, K.
    • 雑誌名

      21st National Conf. on Artificial Intelligence (AAA I-06) 21

      ページ: 1070-1075

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] 勝率と評価値の歪みに基づく評価関数調整法 --将棋における進行度差の評価--、2006

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟, 林芳樹, 金子知適, 川合慧
    • 雑誌名

      第11回ゲーム・プログラミング ワークショップ,情報処理学会 11

      ページ: 56-63

    • NAID

      170000080269

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] Dual Lambda Search and its Application to Shogi Endgames2006

    • 著者名/発表者名
      Soeda, S., Kaneko, T., Tanaka, T.
    • 雑誌名

      Advances in Computer Games, LNCS 4250 (Springer-Verlag) 4250

      ページ: 126-139

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] Monte Carlo Go Has A Way to Go2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshimoto, H., Yoshizoe, K., Kaneko, T., Kishimoto, A., Taura, K.
    • 雑誌名

      21st National Conf.on Artificial Intelligence (AAAI-06) 21

      ページ: 1070-1075

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] 新規節点で深さ優先探索を利用するdf-pnアルゴリズム2005

    • 著者名/発表者名
      金子他
    • 雑誌名

      第10回ゲーム・プログラミング ワークショップ 15

      ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16700130
  • [雑誌論文] 新規節点で深さ優先探索を利用するdf-pnアルゴリズム2005

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      第10回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500086
  • [雑誌論文] 棋譜に基づく詰めろの指標2004

    • 著者名/発表者名
      竹内, 金子, 川合
    • 雑誌名

      第9回ゲームプログラミングワークショップ

      ページ: 48-53

    • NAID

      170000080213

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16700130
  • [雑誌論文] Towards Evaluation of Shogi Endgames with Speed of Attack2004

    • 著者名/発表者名
      S.Soeda, T.Kaneko, T.Tanaka
    • 雑誌名

      The 9th Game Programming Workshop

      ページ: 125-128

    • NAID

      170000080229

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16700130
  • [雑誌論文] 詰将棋におけるdf-ph^+探索のための,展開後の証明数と反証数を予測する評価関数2004

    • 著者名/発表者名
      金子, 田中, 山口, 川合
    • 雑誌名

      第9回ゲームプログラミングワークショップ

      ページ: 14-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16700130
  • [雑誌論文] Evaluation Functions for df-pn^+ in Shogi based on Prediction of Proof and Disproof Numbers after Expansion2004

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, T., Tanaka, T., Yamaguchi, K., Kawai, S.
    • 雑誌名

      The 9^<th> Game Programming Workshop IPSJ

      ページ: 14-21

    • NAID

      170000080208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] 詰将棋におけるdf-pn+探索のための,展開後の証明数と反証数を予測する評価関数2004

    • 著者名/発表者名
      金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会第9回ゲームプログラミングワークショップ 9

      ページ: 14-21

    • NAID

      170000080208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] 駒の関係を利用した将棋の評価関数2003

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      第8回ゲーム・プログラミングワークショップ

      ページ: 14-21

    • NAID

      170000080180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] Automated Identification of Patterns in Evaluation Functions2003

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, T., Yamaguchi, K., Kawai, S.
    • 雑誌名

      Advances in Computer Games Many Games, Many Challenges

      ページ: 279-298

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] Automated Identification of Patterns in Evaluation Functions2003

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, T.
    • 雑誌名

      Advances in Computer Games Many Games, Many Challenges

      ページ: 279-298

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] Evaluation Functions Based on Pairs of Pieces2003

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, T., Tanaka, T., Yamaguchi, K., Kawai, S.
    • 雑誌名

      The 8^<th> Game Programming Workshop IPSJ

      ページ: 14-21

    • NAID

      170000080180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] 将棋プログラムにおける棋譜を利用した囲いの評価2003

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      夏のプログラミングシンポジウム予稿集

      ページ: 63-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] 駒の関係を利用した将棋の評価関数2003

    • 著者名/発表者名
      金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会第8回ゲームプログラミングワークショップ 8

      ページ: 14-21

    • NAID

      170000080180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500084
  • [雑誌論文] Automated Identification of Pattern in Evaluation Functions for General Game Players2003

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 10th ADVANCES IN COMPUTER GAMES CONFERENCE

      ページ: 279-298

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] Pattern Selection Problem for Automatically Generating Evaluation Functions for General Game Player2002

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7th Game Programming Workshop

      ページ: 28-35

    • NAID

      170000080155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] ゲームプログラムのためのパターン型評価関数の自動生成法2002

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 43・10

      ページ: 3040-3047

    • NAID

      110002771157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] 述語論理で表された特徴関数の,ネットワーク型局面評価器への自動変換2002

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌 J85-D-1

      ページ: 1074-1082

    • NAID

      110004066686

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13224013
  • [雑誌論文] 将棋の棋譜を利用した大規模な評価関数の学習

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 山口和紀
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.51,No.12 ページ: 2141-2148

    • NAID

      110007970815

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 将棋における変則ルール「将棋 81 万」の提案と深層強化学習への応用2023

    • 著者名/発表者名
      出村 金子
    • 学会等名
      第28回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [学会発表] 4x3 盤面の 2048 の完全解析2023

    • 著者名/発表者名
      山下 金子
    • 学会等名
      第28回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H03570
  • [学会発表] 4x3 盤面の 2048 の完全解析2023

    • 著者名/発表者名
      山下 金子
    • 学会等名
      第28回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [学会発表] 将棋における変則ルール「将棋 81 万」の提案と深層強化学習への応用2023

    • 著者名/発表者名
      出村 金子
    • 学会等名
      第28回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K19816
  • [学会発表] ProcgenBenchmark における汎化性能を高める強化学習2020

    • 著者名/発表者名
      徐 金子
    • 学会等名
      第25回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Application of dream to the board game geister2020

    • 著者名/発表者名
      Chen and Kaneko
    • 学会等名
      25th game programming workshop
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Training japanese mahjong agent with two dimension feature representation2020

    • 著者名/発表者名
      Honghai and Kaneko
    • 学会等名
      25th game programming workshop
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Improve counterfactual regret minimization for card game cheat2020

    • 著者名/発表者名
      Yi and Kaneko
    • 学会等名
      25th game programming workshop
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] スタークラフト II のミニゲームにおけるマルチタスク強化学習2019

    • 著者名/発表者名
      徐 凡超 金子 知適
    • 学会等名
      第24回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Improving Mahjong Agent by Predicting Types of Yaku2019

    • 著者名/発表者名
      Long Honghai and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Training Agents with Long-range Information in Deep Reinforcement Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Hanhua Zhu and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Counterfactual Regret Minimisation for playing the multiplayer bluffing dice game Dudo2019

    • 著者名/発表者名
      Quentin Gendre and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] An Extension of Counterfactual Regret Minimization for Multiplayer Card Games2019

    • 著者名/発表者名
      Yu Cao and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Enhancing Sample Efficiency of Deep Reinforcement Learning to Master the Mini-games of StarCraft II2019

    • 著者名/発表者名
      ZheJie Hu and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] どうぶつしょうぎを用いた AlphaZero の手法の調査2019

    • 著者名/発表者名
      中屋敷 太一 金子 知適
    • 学会等名
      第24回ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Utilizing History Information in Acquiring Strategies for Board Game Geister by Deep Counterfactual Regret Minimization2019

    • 著者名/発表者名
      Chen Chen and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Back Prediction in the Game of Go2019

    • 著者名/発表者名
      Tang Jiachen and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] Performance of Counterfactual Regret Minimization with Self-Confirming Equilibrium2019

    • 著者名/発表者名
      Cheng Yi and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 24th Game Programming Workshop
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K19832
  • [学会発表] 様々な学習戦略と学習環境におけるHybrid Reward Architectureの性能の評価2018

    • 著者名/発表者名
      藤村 悠太朗 金子 知適
    • 学会等名
      人工知能学会全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] Settlers of Catanにおけるマップ自動生成の研究2017

    • 著者名/発表者名
      黄 柱皓, 金子 知適
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] 将棋における勾配ブースティング木を用いた評価関数2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺 敬介, 金子 知適
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] Style Transfer in Playing Shogi Based on Generative Adversarial Networks2017

    • 著者名/発表者名
      Shanchuan Wan and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] Hybrid Reward Architecture を用いたリアルタイムな意思決定の改善2017

    • 著者名/発表者名
      藤村 悠太朗, 金子 知適
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] 人狼ゲームエージェントにおける行動選択手法の比較2017

    • 著者名/発表者名
      王 天鶴, 金子 知適
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] ゲーム木に基づく並列探索での下位局面の分担2016

    • 著者名/発表者名
      横山秀, 金子知適
    • 学会等名
      ゲーム・プログラミング ワークショップ 2016
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県・箱根)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] Machine Learning of Evaluation Functions and Playing Styles in Shogi2016

    • 著者名/発表者名
      T. Kaneko
    • 学会等名
      TCGA
    • 発表場所
      台中(台湾)
    • 年月日
      2016-06-04
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] 経験的知識と類似局面を用いた証明数探索の効率化2016

    • 著者名/発表者名
      島野拓也, 金子知適
    • 学会等名
      ゲーム・プログラミング ワークショップ 2016
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県・箱根)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] UCT における Prior knowledge と方策学習を用いた個性の実現2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺順哉, 金子知適
    • 学会等名
      ゲーム・プログラミング ワークショップ 2016
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県・箱根)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] Machine Learning of Evaluation Functions and Playing Styles in Shogi2016

    • 著者名/発表者名
      T. Kaneko
    • 学会等名
      JAIST Symposium on Game & Entertainment Technology & Its Application
    • 発表場所
      JAIST (石川県能美市)
    • 年月日
      2016-02-10
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] モンテカルロ木探索における子孫の勝敗確定時のプレイアウト結果の修正2016

    • 著者名/発表者名
      今川孝久, 金子知適
    • 学会等名
      ゲーム・プログラミング ワークショップ 2016
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス(神奈川県・箱根)
    • 年月日
      2016-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H02927
  • [学会発表] 将棋における棋風を学習するための棋譜分析の取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      大森 翔太朗, 金子 知適
    • 学会等名
      第20回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] モンテカルロ木探索を統合したプレイアウト方策の最適化2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺順哉, 美添 一樹, 金子 知適
    • 学会等名
      第20回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] 囲碁における LinUCT の性能評価2015

    • 著者名/発表者名
      万代悠作, 金子知適
    • 学会等名
      第20回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] コンピュータ将棋はなぜ強いのか -その技術と進歩-2015

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      2015年自然科学研究教育センター・シンポジウム
    • 発表場所
      慶應義塾大学 (神奈川県、横浜市)
    • 年月日
      2015-09-26
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] 評価値を用いて展開制御したゲーム木に基づく並列探索2015

    • 著者名/発表者名
      横山秀, 金子知適
    • 学会等名
      第20回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25330432
  • [学会発表] Real Time Commentary System for Shogi2012

    • 著者名/発表者名
      T. Kaneko
    • 学会等名
      1st Workshop on Games and NLP (GAMNLP-12)
    • 発表場所
      Ishikawa Ongakudo (Kanazawa, Japan)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 本当に強い!-800台の探索GPWナイトセッション2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第17回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー2012

    • 著者名/発表者名
      松原 仁, 保木 邦仁, 伊藤 毅志, 山下 宏, 金子 知適
    • 学会等名
      CEDEC2012
    • 発表場所
      パシフィコ横浜 (横浜)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] RealTime Commentary System for hogiTomoyuki Kaneko2012

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      1st Workshop on Games and NLP (GAMNLP-12)
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2012-02-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Infinite Connect-Four is Solved: Draw.Yoshiaki Yamaguchi2012

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Yamaguchi, Tetsuro Tanaka and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフオランダ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 個性を持った将棋プログラムを目指 してー強くするという目標を達成し た後にーパネル松原仁2012

    • 著者名/発表者名
      保木邦仁,伊藤毅志,山下 宏金子 知適 CEDEC2012
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2012-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 最高峰を目指すコンピュータ将棋第2011

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      52回プログラミング・シンポジウム
    • 発表場所
      ニューウェルシティ湯河原
    • 年月日
      2011-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] The Global Landscape of Objective Functions for the Optimization of Shogi Piece Values with Game-TreeSearch2011

    • 著者名/発表者名
      Kunihito Hoki and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフ オランダ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Scalable Distributed Monte-CarloTree Search.Kazuki Yoshizoe2011

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Kishimoto, Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Haruhiro Yoshimoto and Yutaka Ishikawa. In Proceedings of the 4th Symposium on Combinatorial Search (SoCS'2011),pages 180-187
    • 発表場所
      バルセロナスペイン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Analysis of Evaluation-Function Learning by Comparison of Sibling Nodes2011

    • 著者名/発表者名
      T.Kaneko, K.Hoki
    • 学会等名
      Advances in Computer Games 13
    • 発表場所
      Tirburg(オランダ)
    • 年月日
      2011-11-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Analysis of Evaluation-FunctionLearning by Comparison of SiblingNodes2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko and Kunihito Hoki
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフ オランダ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Minimax探索最適化の関数形保木邦仁2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 最善手の予測に基づくゲーム木探索 の分散並列実行2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 将棋における2010

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟,金子知適,山口和紀
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] Parallel Depth First Proof NumberSearch2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko1
    • 学会等名
      Twenty-Fourth Conference on Artificial Intelligence (AAAI2010)
    • 発表場所
      アトランタアメリカ
    • 年月日
      2010-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] コンピュータ将棋の挑戦-トッププロに追いつく日、追い越す日は来るのか?2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第16回ビジュアリゼーションカンファレンス
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] チェスの棋譜を利用した評価関数の学習2010

    • 著者名/発表者名
      山本一成,竹内聖悟,金子知適,保木邦仁
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラ ミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22700136
  • [学会発表] 兄弟節点の比較に基づく評価関数の調整2007

    • 著者名/発表者名
      金子, 他
    • 学会等名
      ゲーム・プログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19700129
  • 1.  増原 英彦 (40280937)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  川合 慧 (50011664)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  山口 和紀 (80158097)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  玉井 哲雄 (60217172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  柴山 悦哉 (80162642)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中島 震 (60350211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鵜林 尚靖 (80372762)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  五十嵐 淳 (40323456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  青山 幹雄 (40278073)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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