• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相澤 俊行  AIZAWA Toshiyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00369943
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度 – 2007年度: 東京工業高等専門学校, 一般教科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
キーワード
研究代表者
reading-while-listening / three-round-approach / reading / シャドーイング / 教授法・学習理論 / 第2言語習得 / 英語教育 / 聞きながら読み / 3ラウンドアプローチ / リーディング
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  高度英語リーディング教材指導システムとコースウェアの開発研究代表者

    • 研究代表者
      相澤 俊行
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京工業高等専門学校

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Effects of Shadowing, as an Efficient Reading-Process Skill, on Reading Cornprehension : A Pilot Study2008

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki AIZAWA.
    • 雑誌名

      Journal of Chubu English Language Education Society No.35

      ページ: 271-278

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [雑誌論文] Effect of Reading-While-Listening and Repeated-Reading on Reading Comprehension2008

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki AIZAWA
    • 雑誌名

      Journal of Education in Japanese Colleges of Technology No.31

      ページ: 189-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [雑誌論文] ポーズ有りとポーズ無しの「聞きながら読み」および「繰り返し読み」の読解力への効果を判定するための基礎的調査2008

    • 著者名/発表者名
      相澤俊行
    • 雑誌名

      論文集高専教育 第31号

      ページ: 189-194

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [雑誌論文] ポーズ有りとポーズ無しの「聞きながら読み」および「繰り返し読み」の読解力への効果を判定するための基礎的調査2008

    • 著者名/発表者名
      相澤 俊行
    • 雑誌名

      論文集高専教育 第31号

      ページ: 189-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [雑誌論文] リーディング処理効率化技術としてのシャドーイングの実践とその効果:予備調査2006

    • 著者名/発表者名
      相澤俊行
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会 紀要 35

      ページ: 271-278

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [雑誌論文] リーディング処理効率化技術としてのシャドーイングの実践とその効果-予備調査-2006

    • 著者名/発表者名
      相澤 俊行
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要 35号

      ページ: 271-278

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] ポーズ有りとポーズ無しの「聞きながら読み」および「繰り返し読み」の読解力への効果調査-補足調査2007

    • 著者名/発表者名
      相澤 俊行
    • 学会等名
      平成19年度教育教員研究集会
    • 発表場所
      ソフトピアジャパン(岐阜)
    • 年月日
      2007-08-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] オーセンティック教材を使った「聞きながら読み」によるリーディング指導:実践とその効果2007

    • 著者名/発表者名
      相澤 俊行
    • 学会等名
      平成19年度全国高等専門学校英語教育学会
    • 発表場所
      京大会館(京都)
    • 年月日
      2007-09-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] Effect of Reading-While-Listening on Japanese Colleges of Technology2007

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki AIZAWA
    • 学会等名
      The Council of College English Teachers
    • 発表場所
      Kyoto.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] Effect of Reading-While-Listening and Repeated-Reading on Reading Comprehension2007

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki AIZAWA
    • 学会等名
      The Convention for Teachers of National Colleges
    • 発表場所
      Gifu
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] リーディング処理効率化技術としてのシャドーイングの実践とその効果-予備調査-2005

    • 著者名/発表者名
      相澤 俊行
    • 学会等名
      第31回全国英語教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大札幌校(札幌)
    • 年月日
      2005-08-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • [学会発表] Effects of Shadowing, as an Efficient Reading-Process Skill, on Reading Comprehension : A Pilot Study2005

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki AIZAWA
    • 学会等名
      The 31st Japan Society of English Language Education
    • 発表場所
      Sapporo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520410
  • 1.  吉本 定伸 (00321406)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  古屋 貴雄 (30238696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  GATES John Wade (90446237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  関根 紳太郎 (00390419)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi