• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

菅野 佐織  Kanno Saori

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

畑井 沙織  ハタイ サオリ

隠す
研究者番号 00383373
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 駒澤大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 駒澤大学, 経営学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 駒澤大学, 経営学部, 教授
2013年度 – 2014年度: 駒澤大学, 経営学部, 准教授
2008年度 – 2011年度: 駒澤大学, 経営学部, 准教授
2009年度: 駒沢大学, 経営学部, 講師 … もっと見る
2008年度 – 2009年度: 駒澤大学, 経営学部, 講師
2007年度: 千葉商科大学, 商経学部, 講師
2006年度: 千葉商科大学, 商経学部, 専任講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
ブランド・マネジメント / ブランド・リレーションシップ / 消費者行動 / デジタルテクノロジー / シェアリングエコノミー / マーケティング / ブランドリレーションシップ / 国際比較 / ブランド・アタッチメント / 愛着 … もっと見る / 愛着(アタッチメント) / 終焉 / 可変性 / シェアリング・エコノミー / デジタル・テクノロジー / ブランドの擬人化 / 感情 / ミックス・エモーション / コラボレーション戦略 / セルフ・ギフト / コ・ブランド / マスティージ / ラグジュアリーブランド / 心理的所有感 / ミックスエモーション / セルフギフト / ライフイベント / 発達心理学 / カワイイ消費 / 自己概念 / 文化 / セルフギフティング / トランジション / 消費文化 / ブランド / 地域ブランド / 価値共創 / ブランド・ロイヤルティ … もっと見る
研究代表者以外
企業ブランド / 地域価値 / 地域資産モデル / 地域プランド・コミュニケーション / 地域プランド・コンセプト / 地域ブランド・コミュニケーション / 地域ブランド・コンセブト / 経験価値カテゴリー / アクター論 / 地域と企業 / 地域ブランド / マーケティング / 企業と地域 / 企業コンセプト / アクター / 地域コンセプト / 企業と地域の連携 / 企業イメージ / アクターモデル / コミュニケーション戦略 / ゾーニング / ブランドイメージ / ブランド / 地域 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (48件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  ブランド・リレーションシップの可変性と終焉に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      菅野 佐織
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  ライフイベントにおけるミックス・エモーションと消費者の購買行動との関連研究代表者

    • 研究代表者
      菅野 佐織
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  ブランド・リレーションシップの国際比較に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      菅野 佐織
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  ブランド・リレーションシップの構築と共創価値の関連研究代表者

    • 研究代表者
      菅野 佐織
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  ブランド・リレーションシップに関する実証研究~ブランドへの愛着の発達メカニズム~研究代表者

    • 研究代表者
      菅野 佐織
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2009
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      駒澤大学
  •  エリアブランド構築の研究

    • 研究代表者
      和田 充夫
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      関西学院大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 『デジタル時代のブランド戦略』(田中洋編)「第5章 デジタル時代のブランド・リレーションシップ」(分担執筆)2023

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166226
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K01654
  • [図書] "Romantic Self-Gifts to “Hidden True Self”: Self-Gifting and Multiple Selves" in Gifts, Romance, and Consumer Culture2018

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori and Satoko Suzuki (eds. Minowa, Yuko and Russell W. Belk.
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138500709
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [図書] 「経験価値マーケティング」「ケースで学ぶマーケティング(仮題)」2015

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [図書] 『価値共創時代のブランド・マネジメント』(共著)2011

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [図書] 価値共創時代のブランド戦略(青木幸弘編著, ブランド・リレーションシップの構築)2010

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(ページ未定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [図書] 地域ブランドマネジメント2009

    • 著者名/発表者名
      和田充夫、菅野沙織、徳山美津江, 長尾雅信、若林宏保
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [図書] ライフコース・マーケティング(青木幸弘+女性のライフコース研究会編, 変化する女性のライフイベントと消費)2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [図書] 価値共創時代のブランド・マネジメント

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織, 青木幸弘
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [雑誌論文] マーケティングにおける心理的所有感の研究2023

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 43 号: 1 ページ: 7-17

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.033

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2023-06-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [雑誌論文] The role of brand coolness in the masstige co-branding of luxury and mass brands2022

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, and Kanno, Saori
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 149 ページ: 240-249

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.04.061

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889, KAKENHI-PROJECT-21K01740
  • [雑誌論文] Motivations, Demographics & Self-Gifting Consumer Behavior in Japan and the USA2021

    • 著者名/発表者名
      Roblyn Simeon and Saori Kanno
    • 雑誌名

      International Journal of Business Management and Commerce

      巻: 6(1) ページ: 25-39

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップの再考 ~ブランド・リレーションシップの類型に着目して~2020

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      駒大経営研究

      巻: 51巻(3・4号)

    • NAID

      120006872573

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Advances in Consumer Research Conference 2018

      巻: 11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [雑誌論文] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 雑誌名

      Proceedings for the European Marketing Academy Conference 2018

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [雑誌論文] トランジションとブランド・リレーションシップ~トランジションを乗り越えるブランド~2016

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: vol.36, No.1

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [雑誌論文] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 44 ページ: 348-352

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [雑誌論文] トランジションとブランド・リレーションシップ ~トランジションを乗り越えるブランドは何が異なるのか~2016

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 141(Vol.36, No.1) ページ: 27-41

    • NAID

      130007831130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [雑誌論文] SELF-BRAND CONNECTIONS AND BRAND ATTACHMENT2014

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 雑誌名

      Global Marketing Conference 2014 proceedings

      巻: 2014 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [雑誌論文] The Effects of Self-Brand Connections on Brand Attachment2014

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 雑誌名

      International Marketing Trends Conference 2014 Proceedings

      巻: 2014 ページ: 1-10

    • NAID

      120005248390

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [雑誌論文] 祭りによる地域ブランド価値共創のフレームワーク-交流する地域ブランドを目指して2011

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: vol.30(4) ページ: 15-29

    • NAID

      130007990303

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップ概念の整理と課題2011

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      駒大経営研究

      巻: vol.42(3・4) ページ: 87-113

    • NAID

      120006617350

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [雑誌論文] 祭りによる地域ブランド価値共創のフレームワーク~交流する地域ブランドを目指して~2011

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第30巻 ページ: 15-29

    • NAID

      130007990303

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [雑誌論文] 消費者の長期記憶とブランド・リレーションシップ2010

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      駒大経営研究

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [雑誌論文] ブランデット・シティ構築戦略と資産-価値評価モデルの開発2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 27巻3号

      ページ: 82-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [雑誌論文] ブランデッド・シティ構築戦略と資産-価値評価モデルの開発2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 27巻3号

      ページ: 82-96

    • NAID

      130008054082

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [雑誌論文] ブランデッド・シテ才構築戦略と資産-価値評価モデルの開発2008

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・シャーナル 27巻3号

      ページ: 82-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [学会発表] マーケティングにおける心理的所有感に関する研究のレビューと今後の課題~近年のレビューを中心に~2023

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会4月
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] マスティージ・マーケティングにおけるコ・ブランド戦略2021

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] マスティージにおけるコ・ブランディング ~パートナー選択に関する実証研究~2021

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織・鈴木 智子
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] ソーシャルメディアとブランドマネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      マーケティング学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] なぜ私は自分にプレゼントをするの か?自尊心とセルフ・ギフトの関連2018

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織・鈴木 智子
    • 学会等名
      第29回 日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Advances in Consumer Research
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko and Saori Kanno
    • 学会等名
      European Marketing Academy
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01889
  • [学会発表] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin, Germany
    • 年月日
      2016-10-27
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [学会発表] The Effects of Self-Brand Connections on Brand Attachment2014

    • 著者名/発表者名
      Saori Kanno
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      Venice
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [学会発表] 価値共創とブランド・リレーションシップ2012

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップ概念の整理と課題2011

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2011-04-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22730340
  • [学会発表] ライフイベント・ストレスのブランド・リレーションシップへの影響2010

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      消費者行動研究会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2010-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップ発達に関する仮説モデルの検討2009

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      消費者行動研究会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2009-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップとライフイベント消費2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      (株)アサツー・ディ・ケイ
    • 年月日
      2008-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランド研究における関係性問題の位置づけ-ブランド・リレーションシップ概念の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      青木幸弘・菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2008-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランド研究における関係性問題の位置づけ~主要な論点整理と研究課題の検討~<ブランド・リレーションシップ概念の検討>2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2008-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップとライフイベント消費2008

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      アサツー・ディー・ケー本社
    • 年月日
      2008-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20730282
  • [学会発表] ブランデット・シティ~買いたい・訪れたい・住みたい地域ブランドの創造2007

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学神田校舎
    • 年月日
      2007-04-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [学会発表] ブランデッド・シティ~買いたい・訪れたい・住みたい地域ブランドの創造2007

    • 著者名/発表者名
      菅野佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学神田学舎
    • 年月日
      2007-04-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [学会発表] プランデッド・シティ〜買いたい・訪れたい・住みたい地域ブランドの創造2007

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      専修大学神田校舎
    • 年月日
      2007-04-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530331
  • [学会発表] SELF-BRAND CONNECTIONS AND BRAND ATTACHMENT

    • 著者名/発表者名
      Kanno, Saori
    • 学会等名
      Global Marketing Conference 2014
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • [学会発表] トランジションがブランド・リレーションシップに与える影響-ライフイベント消費に関する探索的研究-

    • 著者名/発表者名
      菅野 佐織
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2014-05-31 – 2014-06-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380572
  • 1.  和田 充夫 (00119041)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  徳山 美津恵 (80363951)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  長尾 雅信 (50467065)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi