• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戸出 朋子  Tode Tomoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00410259
所属 (現在) 2025年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
2017年度 – 2023年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
2013年度 – 2015年度: 広島修道大学, 人文学部, 教授
2009年度 – 2012年度: 新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
テレコラボレーション / 英語教員志望者 / 多言語ユーザ / 不面目 / 第二言語セルフガイド / アイデンティティ / シェイム / リンガフランカとしての英語 / 第二言語自己 / クロノトープ … もっと見る / トランスランゲージング / 言語教師アイデンティティ / 動的用法基盤アプローチ / 第2言語習得 / 外国語教育 / 英語基本構文 / 動的用法基盤言語発達 / 統語複雑度 / 動詞項構造 / 用法基盤モデル / 頻度 / 検定済み教科書 / 多読用児童用図書 / 事例基盤構文習得 / 用法基盤アプローチ / 主語の習得 / 多読 / 用法基盤言語学 / 用法基盤の第2言語発達 / 顕在的指導 / 明示的指導 / 捉え方 / 事例基盤の第2言語学習 / 事態把握 / 主語卓越型言語 / 用法基盤言語習得 / 捉え方明示指導 / 事例体験 / 事態の捉え方 / 日本語主題解説型構造 / 英語主語述語構造 / 介護福祉 / 大学英語教育 / English for Specific Purposes / フォーカス・オン・フォーム / 用法依存言語習得理論 / 縦断的事例研究 / タスク中心教授 / メタ言語知識 / タスク / 用法依存 / ダイナミック系理論 / 日本語を母語とする英語学習者の主語習得 / タスク中心の第2言語指導 / 用法基盤の第2言語習得 / 用法基盤の第2 言語習得 / タスク中心の英語教育 / 教室内第2 言語習得 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (49件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  リンガフランカ英語視点からみる経験・自己概念・行動の関係研究代表者

    • 研究代表者
      戸出 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  英語教員養成テレコラボレーションにおける多言語ユーザ・アイデンティティ研究代表者

    • 研究代表者
      戸出 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  多読授業における疑似初心者の英語文法発達―動的用法基盤アプローチ研究代表者

    • 研究代表者
      戸出 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  日本語を母語とする成人英語学習者の主語習得における「捉え方」意識高揚と頻度の効果研究代表者

    • 研究代表者
      戸出 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島修道大学
  •  福祉のためのタスク中心教授が第2言語習得過程に及ぼす影響-縦断的事例研究-研究代表者

    • 研究代表者
      戸出 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      新潟医療福祉大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] トランスランゲージング教育の観点から見る自己表現2024

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 660

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [雑誌論文] A Migrant’s Chronotopic Identities in Playful Talk in a Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 雑誌名

      Applied Linguistics

      巻: - 号: 4 ページ: 698-717

    • DOI

      10.1093/applin/amad013

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [雑誌論文] 用法基盤第二言語習得研究の多面性と展望2022

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      Second Language

      巻: 21 号: 0 ページ: 35-50

    • DOI

      10.11431/secondlanguage.21.0_35

    • ISSN
      1347-278X, 2187-0047
    • 年月日
      2022-12-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [雑誌論文] 英語科教育における「ことば遊び」の一提案―ヴォイスの観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 38 ページ: 17-31

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [雑誌論文] 中学校検定済み教科書における主語ー用法基盤モデルを援用した頻度分析ー2020

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 50 ページ: 79-90

    • NAID

      130008020696

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [雑誌論文] Measuring syntactic complexity of beginner-level EFL learners2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode & Kyoko Otsuki
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 30 ページ: 49-64

    • NAID

      130007826136

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [雑誌論文] 高等学校多読中心英語授業における疑似初心者の構文学習──大学と連携したアクションリサーチ──2018

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子・麻生早紀
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 58 号: 2 ページ: 27-42

    • DOI

      10.15097/00002624

    • NAID

      120006415188

    • URL

      https://shudo-u.repo.nii.ac.jp/records/2674

    • 年月日
      2018-02-28
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [雑誌論文] 多読に媒介される用法基盤第2言語発達の可能性―英語SVO文型に焦点を当てたテクスト分析2016

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 56 ページ: 1-16

    • NAID

      120005724029

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の主語・述語構造の微視発生―学習者・教師間の対話の分析から―2015

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      広島修大論集

      巻: 55(2) ページ: 73-90

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [雑誌論文] Complexity development in less proficient adult EFL learners : A dynamic systems approach2012

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 雑誌名

      Studies in Linguistic Expression

      巻: 28 ページ: 1-15

    • NAID

      40019250652

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [雑誌論文] Complexity development in less proficient adult EFL learners: A dynamic systems approach2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 雑誌名

      Studies inLinguistic Expression

      巻: 28 ページ: 1-15

    • NAID

      40019250652

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [雑誌論文] タスク配列における学習者主 導のフォーカス・オン・フォーム-大学 英語初級教室の一事例-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 27 ページ: 1-13

    • NAID

      40018784545

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [雑誌論文] タスク配列における学習者主導のフォーカス・オン・フォーム-大学英語初級教室の一事例-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 雑誌名

      言語表現研究

      巻: 27巻 ページ: 1-13

    • NAID

      40018784545

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] The translanguaging ideology in an East-Asian EFL context: Practitioners' agency2024

    • 著者名/発表者名
      Kojiro Hozawa & Tomoko Tode
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2024
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [学会発表] L2 selves and lingua-franca selves: How do they predict shame?2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [学会発表] トランスランゲージ実践における英語教師アイデンティティークロノトープ分析―2023

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第48回全国英語教育学会香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [学会発表] An adult migrant's identity work in playful talk in L2 classroom interaction: Chronotope analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [学会発表] リンガフランカセルフー自己否定からの解放への窓―2022

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00695
  • [学会発表] An adult immigrant's chronotopic identities: Language play in classroom interactions2020

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      Initiative for Multilingual Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] Leveled Readersは如何に主語習得を促すかー事例基盤習得の見地からのテクスト分析ー2019

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      JACET,文学研究会多読セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 言語分析力の弱い学習者に必要なテクストとはー事例基盤主語習得に焦点を当ててー2019

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第50回中国地区英語教育学会広島研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] Dynamic competition of old and new constructions: Group-level and individual-level analyses of intra-individual variability2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode & Kyoko Otsuki
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics, Atlanta 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 動詞項の観点で見る統語複雑さ指標 ー英語学習不振者を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子・大槻きょう子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 日英認知モードの違いから見た英語文法発達指標の検討―英語学習不振者を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子・大槻きょう子
    • 学会等名
      大学英語教育学会応用認知言語学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 多読中心授業における事例基盤の英語構文学習過程―主体的「パタンプラクティス」―2017

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 高等学校における多読指導を軸とした構文学習―生徒と教師の変化2017

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子・麻生早紀・木村彩音
    • 学会等名
      日本多読学会年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K03000
  • [学会発表] 日本語を母語とする初級英語学習者の発話の分析―場の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      大学英語教育学会応用認知言語学第8回研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2016-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] Effects of Construal Awareness on the Learning of Typologically Different Second Language Grammar2016

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      Hilton Orlando, USA
    • 年月日
      2016-04-12
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] Adaptive imitations in task experience and developmental trajectories: A multiple-case study2015

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      The Sixth International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      Katholieke Universiteit Leuven
    • 年月日
      2015-09-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] 英語主語の用法基盤学習の可能性―L1児童用絵本の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      JACET応用認知言語学研究会第6回研究会
    • 発表場所
      西南学院大学 (福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-03-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] 「捉え方」意識高揚の役割―主語・述語構造に焦点を当てて2015

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      The JACET 54th (2015) International Convention
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] 英語主語習得過程における「スル」型把握の指導と代名詞の役割に関する一考察―学習者の発話データからの分析―2014

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      JACET応用認知言語学研究会第4回研究会
    • 発表場所
      西南学院大学(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] Usage-based learning in scaffolded production: A case of a task-based EFL learner2013

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      International conference on task-based language teaching 2013
    • 発表場所
      the Banff Park Lodge, Banff, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] 日本語を母語とする成人英語学習者の主語習得の問題--認知文法の視点から2013

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第44回中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      山口大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] Usage-based learning in scaffolded production: A case of a task-based EFL learner2013

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      the 5th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      Banff, Alberta,Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] 認知文法を応用した「捉え方」練習の効果―日本語母語話者の英語主語習得2013

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第39回全国英語教育学会北海道研究大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] Usage-Based learning in scaffolded production: A case of a task-based EFL learner2013

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      the 5th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      Banff, Alberta, Canada
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] From metalinguistic to usage-based: A case of an adult EFL learner in a task-based classroom2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会愛知研究大会
    • 発表場所
      愛知学院大学(愛知県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] From metalinguistic to usage-based: A case of an adult EFL learner in a task-based classroom2012

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      第38回全国英語教育学会愛知研究大会
    • 発表場所
      愛知県,愛知学院大学
    • 年月日
      2012-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] The task cycle and variability in second language development2011

    • 著者名/発表者名
      Tode, Tomoko
    • 学会等名
      The 4th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      the University of Auckland, New Zealand
    • 年月日
      2011-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] The task cycle and variability in second language development2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      4th Biennial International Conference on Task-Based Language Teaching
    • 発表場所
      The University of Auckland (New Zealand)
    • 年月日
      2011-11-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] 成人初級者の第2言語発達における複雑性変容の過程-ダイナミック系アプローチ-2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学小白川キャンパス(山形県)
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] 成人初級者の第2言語発達に おける複雑性変容の過程-ダイナミック 系アプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会 山形研究大会
    • 発表場所
      山形県,山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] 介護のためのタスク中心教授 開発と初級クラスでの実践2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第49回JACET全国大会
    • 発表場所
      宮城県,宮城大
    • 年月日
      2010-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] タスクにおける学習者主導の フォーカス・オン・フォーム-大学英語 初級教室の事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      大阪府,関西大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] 介護のためのタスク中心教授開発と初級クラスでの実践2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第49回(2010年度)JACET全国大会
    • 発表場所
      宮城大学(宮城県)
    • 年月日
      2010-09-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] タスクにおける学習者主導のフォーカス・オン・フォーム-大学英語初級教室の事例から-2010

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府)
    • 年月日
      2010-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520604
  • [学会発表] Usage-based effects of construal awareness on the learning of typologically different L2 grammar

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tode
    • 学会等名
      24th Annual Conference of the European Second Language Association
    • 発表場所
      York University (York, the United Kingdom)
    • 年月日
      2014-09-03 – 2014-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • [学会発表] 「捉え方」指導における英語主語概念形成のダイナミズム―日本語を母語とする成人英語学習者のケース・スタディ―

    • 著者名/発表者名
      戸出朋子
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370706
  • 1.  岡田 史 (90410274)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi