• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大下 晴美  Oshita Harumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00618887
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大分大学, 医学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大分大学, 医学部, 准教授
2014年度 – 2023年度: 大分大学, 医学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
視線追跡 / NIRS / 読み聞かせ / 英語絵本 / 多読 / 英語絵本読み聞かせ / 英語教育 / 絵本 / 英語読み聞かせ / 発達・学習段階の差 / 脳科学的検証 / 視線追跡装置 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 英語スピーキング自動採点 / AI / 自動評価システム / 英語医療面接 / NIRS / ディベート / 批判的思考力 / 英語ディベート / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  英語絵本読み聞かせ聴取時の小学生の脳内言語処理メカニズムの検証研究代表者

    • 研究代表者
      大下 晴美
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  批判的思考力育成のための教材と教材準拠型批判的思考力テストの開発とその効果の検証

    • 研究代表者
      朝美 淑子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  国際的医療人育成のためのAIを活用した英語医療面接自動採点システムの開発

    • 研究代表者
      Sean・M Chidlow
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  英語絵本読み聞かせの効果における発達段階別の脳メカニズムの検証研究代表者

    • 研究代表者
      大下 晴美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  英語による読み聞かせ型多読の脳科学的効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      大下 晴美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大分大学
  •  NIRSを用いた多読の脳科学的効果の検証研究代表者

    • 研究代表者
      大下 晴美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      大分大学

すべて 2021 2019 2018 2017 2016

すべて 学会発表

  • [学会発表] 英語絵本読み聞かせ聴取時における発達段階の異なる学習者の脳活性状態の違い2021

    • 著者名/発表者名
      大下晴美
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02860
  • [学会発表] AIを用いた英語医療面接評価 システムの可能性とその課題2021

    • 著者名/発表者名
      大下晴美
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02860
  • [学会発表] 日本人大学生における英語絵本読み聞かせの効果に関する脳科学的検証2019

    • 著者名/発表者名
      大下 晴美
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01084
  • [学会発表] 多読指導法の違いによる脳血流量の差の検証2018

    • 著者名/発表者名
      大下 晴美
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第47回九州・沖縄支部研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350279
  • [学会発表] 多読教材 として,電子書籍と紙書籍はどちらが有効か?―NIRSと視線追跡装置を用いての検証 ―2017

    • 著者名/発表者名
      大下 晴美
    • 学会等名
      第46回九州英語教育学会沖縄研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350279
  • [学会発表] 多読教材としての絵本の効果―NIRSと視線追跡装置を用いての検証―2017

    • 著者名/発表者名
      大下 晴美
    • 学会等名
      第43回全国英語教育学会島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350279
  • [学会発表] 英文読解における挿絵の効果―NIRSと視線追跡装置を用いての検証―2016

    • 著者名/発表者名
      大下 晴美
    • 学会等名
      第45回九州英語教育学会福岡研究大会
    • 発表場所
      福岡工業大学(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350279
  • 1.  朝美 淑子 (70804607)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  Sean・M Chidlow (10437931)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  岩城 貴史 (60416419)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi