• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大藪 亮  Ohyabu Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00637275
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授
2020年度 – 2024年度: 岡山理科大学, 経営学部, 教授
2017年度 – 2019年度: 岡山理科大学, 経営学部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 岡山理科大学, 総合情報学部, 准教授
2014年度: 岡山理科大学, 総合情報学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
小区分80020:観光学関連
キーワード
研究代表者
顧客経験 / 価値共創 / サービス・ロボット / 価値生成 / 文脈価値 / 相互作用 / サービスロボット / 直接的相互作用 / S-Dロジック / エンゲージメント / サービス・ドミナント・ロジック / 価値形成 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る ツーリズム体験の共創 / シビックエンゲージメント / ビジターエンゲージメント / 世界文化遺産 / ダークツーリズム 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  ツーリズム体験の共創がダークツーリズム・サイトの持続可能な保全に及ぼす効果

    • 研究代表者
      田口 尚史
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分80020:観光学関連
    • 研究機関
      茨城キリスト教大学
  •  サービス・ロボットを中心とする包括的な顧客経験に関する理論的・経験的研究研究代表者

    • 研究代表者
      大藪 亮
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  顧客とサービスロボットの相互作用を通じた価値生成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大藪 亮
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  消費文脈における価値生成に関する研究:マクロ的視点とミクロ的視点の横断研究代表者

    • 研究代表者
      大藪 亮
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      岡山理科大学
  •  顧客の文脈価値形成・変化のメカニズムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大藪 亮
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      岡山理科大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 北欧学派のマーケティング研究2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一,大藪亮
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561662389
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [図書] ベーシック流通論2015

    • 著者名/発表者名
      井上崇通,河内俊樹,庄司真人,余漢燮,石川和男,菊池一夫・金澤敦史,田口尚史,大藪亮,今村一真,村上真理,藤岡芳郎,柯麗華,山口隆久,謝憲文,村松潤一
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      同文舘出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [雑誌論文] Structural Equation Modeling for the Interplay Among Consumer Engagements with multiple engagement objects in consumer’s fashion2023

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Kuroda, Akira Oyabu and Ryohei Takahashi
    • 雑誌名

      Human Interface and the Management of Information. HCII 2023. Lecture Notes in Computer Science

      巻: 14016 ページ: 114-126

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_8

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K11800, KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] 価値共創マーケティングと文脈マネジメント2022

    • 著者名/発表者名
      大藪 亮
    • 雑誌名

      流通

      巻: 2022 号: 50 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14904/jsds.2022.50_1

    • ISSN
      0914-9937, 1884-6092
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] 世界文化遺産の維持および保全へのサードパーティ・エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      田口尚史, 大藪亮, 鷲見 哲男
    • 雑誌名

      茨城キリスト教大学紀要 II.社会・自然科学

      巻: 56 ページ: 125-138

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] 顧客の消費プロセスにおけるマーケティングに関する理論的検討2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      流通

      巻: 48 ページ: 1-13

    • NAID

      40022673788

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] アフターコロナ・ウイズコロナ時代の価値共創マーケティング2021

    • 著者名/発表者名
      Muramatsu Junichi、Oyabu Akira、Miyawaki Yasunori、Zhang Jing
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 1 ページ: 41-53

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.031

    • NAID

      130008059265

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-06-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] 顧客の生活世界における価値創造とサービス・ロボットの役割2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103 ページ: 33-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] 世界文化遺産へのステークホルダー・エンゲージメント行動:サービス・ドミナント・ロジック・パースペクティブ2021

    • 著者名/発表者名
      田口尚史,大藪亮
    • 雑誌名

      茨城キリスト教大学紀要

      巻: 54 ページ: 153-166

    • NAID

      120006960654

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [雑誌論文] Exploring Interplay among Customer Engagements with Multiple Objects2019

    • 著者名/発表者名
      Ohyabu Akira, Kuroda Masahiro, Seino Satoshi, Zhang Jing
    • 雑誌名

      The 6th Naples Forum on Service, Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda

      ページ: 103-103

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] Value Co-creation Model in the Manufacturing Industry2019

    • 著者名/発表者名
      Seino Satoshi, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Zhang Jing
    • 雑誌名

      The 6th Naples Forum on Service, Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda

      ページ: 135-135

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] 日本語学習におけるエンゲージメントの役割2019

    • 著者名/発表者名
      大藪 亮
    • 雑誌名

      アジア市場経済学会年報

      巻: 22 ページ: 87-96

    • NAID

      130007903306

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] 関与対象とファン行動の関係 :中国キティちゃんファンを事例に2019

    • 著者名/発表者名
      劉鎖梅,大藪亮
    • 雑誌名

      経営とデータサイエンス

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] Customer Value Creation Activity in Food-related Life2019

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Seino Satoshi
    • 雑誌名

      The 6th Naples Forum on Service, Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda

      ページ: 159-159

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] サービス視点のマーケティング研究:サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジック2019

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      経営とデータサイエンス

      巻: 1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] ファッション消費経験における消費者エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,黒田正博,山口隆久
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.7

      巻: 7 ページ: 238-240

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] How do customers create value for themselves?2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 雑誌名

      Conference Proceedings of CMIC2018

      巻: - ページ: 1-3

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] サービス概念を適用したビジネスモデルに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      清野聡、張セイ、大藪亮、佐藤啓太、村松潤一
    • 雑誌名

      サービス学会第6回国内大会講演論文集

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] 日常的体験における顧客経験の検討2017

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス

      巻: 6 ページ: 41-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] Exploring Customer Experience in Daily Life2017

    • 著者名/発表者名
      Ohyabu Akira, Taguchi Takashi, Zhang Jing
    • 雑誌名

      Service Dominant Logic, Network & Systems Theory and Service Science: Integrating three Perspectives for a New Service Agenda

      ページ: 87-87

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [雑誌論文] 非営利組織における資源統合プロセス:岡山市上道公民館における講座事業の事例2016

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      社会情報研究

      巻: 15 ページ: 3-16

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [雑誌論文] 参加型価格決定メカニズムに関する一考察: Pay What You Want方式を中心として2016

    • 著者名/発表者名
      林釗・大藪亮
    • 雑誌名

      社会情報研究

      巻: 15 ページ: 65-77

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [雑誌論文] 顧客の文脈価値形成プロセスへのアプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会カンファレンスプロシーディングス

      巻: 5 ページ: 299-300

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [雑誌論文] 価値共創視点での製造業マーケティングの研究:先行研究レビュー2015

    • 著者名/発表者名
      清野聡、大藪亮
    • 雑誌名

      社会情報研究

      巻: 14号 ページ: 35-44

    • NAID

      40021090129

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [雑誌論文] マーケティング研究におけるサービス・ドミナント・ロジック2014

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 雑誌名

      社会情報研究

      巻: 13号 ページ: 27-34

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] 価値共創におけるサービスプロバイダーのロジックに関する理論的検討2024

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,渡辺圭史
    • 学会等名
      サービス学会 第12回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] Third-Party Engagement Cycle : The Cases of UNESCO World Cultural Heritage Site Conservation Initiatives2023

    • 著者名/発表者名
      Taguchi Takashi, Oyabu Akira, Shoji Masahiro
    • 学会等名
      The 8th Naples Forum on Service
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] 北欧学派におけるサービス・ロジックの展開2022

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本流通学会 関東・甲信越部会 第3回 部会研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] ボランティア・エンゲージメントの世界文化遺産への適用2022

    • 著者名/発表者名
      田口尚史,大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第6回カスタマー・エンゲージメント研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] 顧客経験はビジネス書においてどのように語られているのか:システマティックレビューによる内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      大藪亮, 洪恵彬
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2022
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] サービス研究における北欧学派のアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      サービス学会第9回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] 価値共創マーケティングと文脈マネジメント:戸建住宅営業に関する質的研究2020

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2020
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] 顧客の消費プロセスにおけるマーケティングに関する理論的検討2020

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本流通学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13634
  • [学会発表] Value Co-creation Model in the Manufacturing Industry2019

    • 著者名/発表者名
      Seino Satoshi, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Zhang Jing
    • 学会等名
      Naples Forum on Service 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] 価値共創を実現するエコシステムと してのボランタリーチェーン コスモ スベリーズの事例2019

    • 著者名/発表者名
      清野聡, 張セイ, 大藪亮, 村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] 顧客の生活世界における価値共創2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ, 清野聡, 大藪亮, 村松潤一
    • 学会等名
      サービス学会第7回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] Exploring Interplay among Customer Engagements with Multiple Objects2019

    • 著者名/発表者名
      Ohyabu Akira, Kuroda Masahiro, Seino Satoshi, Zhang Jing
    • 学会等名
      Naples Forum on Service 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] Customer Value Creation Activity in Food-related Life2019

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Jiang Xianghua, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira, Seino Satoshi
    • 学会等名
      Naples Forum on Service 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] How do customers create value for themselves?2018

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Muramatsu Junichi, Ohyabu Akira
    • 学会等名
      China Marketing International Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] 日本語学習におけるエンゲージメントの役割2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第22回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] サービス概念を適用したビジネスモデルに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      清野 聡、張セイ、大藪 亮、佐藤 啓太、村松 潤一
    • 学会等名
      サービス学会第6回国内大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] 多様な対象に対する顧客エンゲージメントの分析2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮・黒田正博・山口隆久
    • 学会等名
      日本消費経済学会 中国・四国部会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] ファッション消費経験における消費者エンゲージメント2018

    • 著者名/発表者名
      大藪亮,黒田正博,山口隆久
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] サービス文脈における資源統合プロセスに関する検討2017

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本流通学会 関西・中四国部会 第120回定例研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] Exploring Customer Experience in Daily Life2017

    • 著者名/発表者名
      Ohyabu Akira, Taguchi Takashi, Zhang Jing
    • 学会等名
      the 5th Naples Forum on Service
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] マーケティング研究におけるサービス視点:サービス・ドミナント・ロジックとサービス・ロジックの比較2017

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会春のリサプロ祭り
    • 発表場所
      中央大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] 日常的体験における顧客経験の検討2017

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04030
  • [学会発表] Co-consummation through Additional Value Propositions2016

    • 著者名/発表者名
      田口尚史,庄司真人,大藪亮
    • 学会等名
      AMA SERVSIG 2016
    • 発表場所
      Maastricht University, Maastricht, the Netherlands
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] 顧客の文脈価値形成プロセスへのアプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] 消費者の価値形成における実践論的アプローチの再検討2015

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本消費経済学会第40回全国大会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2015-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] Value Co-Creation in Everyday Life2015

    • 著者名/発表者名
      Ohyabu, A. and Taguchi, T.
    • 学会等名
      The 2015 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      Napoli, Italy
    • 年月日
      2015-06-10
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • [学会発表] 文脈価値形成プロセス解明に向けた方法論的検討

    • 著者名/発表者名
      大藪亮
    • 学会等名
      日本消費経済学会
    • 発表場所
      長崎県立大学
    • 年月日
      2014-09-27 – 2014-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380589
  • 1.  田口 尚史 (60530045)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  清野 聡 (00803511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  澤端 智良 (00782674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  森岡 耕作 (30609194)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  黒田 正博
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi