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藤田 朋世  フジタ トモヨ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00728016
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2018年度: 東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教
2015年度: 東京大学, 学内共同利用施設等, 助教
2014年度: 東京大学, 国際本部日本語教育センター, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者以外
日本語教育
キーワード
研究代表者以外
音交替 / 漢語の読み / 漢字音 / 漢字圏学習者 / 漢字教育 / 日本語教育 / 「~んです(けど)」 / インターアクション / 音声文法 / って … もっと見る / 無助詞 / んですけど/んですが / 日本語としての自然さ / シラバス構築 / 相互的な会話の要素 / 「生の日本語」の学習 / 表現者としての学び / 理由の「から」 / 「んです(けど)」 / 初級日本語教材 / から / 受身 / んです(けど) / 自然さ / 相互的コミュニケーション / シラバス / 初級日本語 / 教材開発 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  漢字圏学習者のための、日本語「漢字音」学習教材の開発

    • 研究代表者
      前原 かおる
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京大学
  •  「日本語としての自然さ」を追求した日本語教育のためのシラバス構築と教材開発

    • 研究代表者
      増田 真理子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 漢字圏学習者の漢語の「読み」の安定のための指導提案―読みを困難にする種々の原因との整理,原理の指導を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      前原かおる・増田真理子・藤田朋世・渡部みなほ・菊地康人
    • 雑誌名

      2017年度 日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: - ページ: 197-202

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー先行タスクの影響と既知語の利用に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・猪股来未・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-3 ページ: 92-93

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] ペアワークを中心とした会話練習におけるインターアクション観察ーペアワークで学習者はパートナーをどうアシストしているか2016

    • 著者名/発表者名
      中原なおみ・河内彩香・藤田朋世・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-3 ページ: 46-47

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 中国語学習を経て日本語学習を始める、非漢字圏学習者に必要な漢字学習とは―インタビュー調査と、漢字力診断テストの結果から示唆されること―2016

    • 著者名/発表者名
      前原かおる,増田真理子,渡部みなほ,河内彩香,藤田朋世,菊地康人
    • 雑誌名

      2016年度 日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: 春 ページ: 305-306

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する(2)―先行タスクの影響と既知語の利用に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      渡部 みなほ・藤田 朋世・猪股 来未・前原 かおる・増田 真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-3 ページ: 92-93

    • NAID

      110010039499

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 中国語学習を経て日本語学習を始める、非漢字圏学習者に必要な漢字学習とは―インタビュー調査と、漢字力診断テストの結果から示唆されること―2016

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、増田真理子、渡部みなほ、河内彩香、藤田朋世、菊地康人
    • 雑誌名

      2016年度 日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: 春

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ、藤田朋世、前原かおる、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育学会2015年度春季大会予稿集

      巻: 2015-1

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー録画記録が示す学習者の読みの困難点ー2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-2 ページ: 50-51

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      2015年度日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: 1 ページ: 247-248

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発2015

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、前原かおる、渡部みなほ、野口真早季、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-1 ページ: 46-47

    • NAID

      110009919160

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス―読みが『h/p/b』となるケースの協働学習の観察から―2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・増田真理子・前原かおる
    • 雑誌名

      2015年度 日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: 春 ページ: 247-248

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する―録画記録が示す学習者の読みの困難点―2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-2 ページ: 50-51

    • NAID

      110009985237

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [雑誌論文] 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発2014

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、増田真理子、藤田朋世、渡部みなほ、菊地康人
    • 雑誌名

      日本語教育学会2014年度秋季大会予稿集

      巻: 2014-1 ページ: 247-248

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者を対象とした漢字音「再学習」支援のための授業デザイン2014

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、渡部みなほ、増田真理子、前原かおる、副島昭夫、野口真早季、菊地康人
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 21-1 ページ: 54-55

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 漢字圏学習者の漢語の「読み」の安定のための指導提案―読みを困難にする種々の原因との整理,原理の指導を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      前原かおる・増田真理子・藤田朋世・渡部みなほ・菊地康人
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2017-05-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 漢字圏学習者の漢語の「読み」の安定のための指導提案―読みを困難にする種々の原因との整理,原理の指導を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      前原かおる・増田真理子・藤田朋世・渡部みなほ・菊地康人
    • 学会等名
      2017年度 日本語教育学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 初級学習者による「んですけど」の使用2017

    • 著者名/発表者名
      河内彩香・猪股来未 ・ 藤田朋世 ・ 中原なおみ ・ 前原かおる ・ 増田真理子
    • 学会等名
      日本語・日本語教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 中国語を母語とする日本語学習者への漢字指導の試み―気づきを通した学びのある教室の実現を目指して―2016

    • 著者名/発表者名
      前原かおる・渡部みなほ・藤田朋世・猪股来未・増田真理子
    • 学会等名
      第16回実践持ち寄り会
    • 発表場所
      学習院大学(東京都豊島区)
    • 年月日
      2016-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 中国語学習を経て日本語学習を始める、非漢字圏学習者に必要な漢字学習とは―インタビュー調査と、漢字力診断テストの結果から示唆されること―2016

    • 著者名/発表者名
      前原かおる,増田真理子,渡部みなほ,河内彩香,藤田朋世,菊地康人
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      目白大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-05-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー先行タスクの影響と既知語の利用に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・猪股来未・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] ペアワークを中心とした会話練習におけるインターアクション観察(4)ーペアワークで学習者はパートナーをどうアシストしているか2016

    • 著者名/発表者名
      中原なおみ、河内彩香、藤田朋世、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する(2)―先行タスクの影響と既知語の利用に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      渡部 みなほ・藤田 朋世・猪股 来未・前原 かおる・増田 真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ、藤田朋世、前原かおる、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育学会2015年度春季大会
    • 発表場所
      武蔵大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      武蔵野大学(東京都江東区)
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス―読みが『h/p/b』となるケースの協働学習の観察から―2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・増田真理子・前原かおる
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      武蔵野大学(東京都江東区)
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発2015

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、前原かおる、渡部みなほ、野口真早季、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会第44回研究会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー録画記録が示す学習者の読みの困難点ー2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • [学会発表] 中級漢字圏学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察する―録画記録が示す学習者の読みの困難点―2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02632
  • [学会発表] 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発2014

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、増田真理子、藤田朋世、渡部みなほ、菊地康人
    • 学会等名
      日本語教育学会2014年度秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370590
  • 1.  増田 真理子 (30334254)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 29件
  • 2.  前原 かおる (10345267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 27件
  • 3.  菊地 康人 (40153069)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  副島 昭夫 (20236144)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  河内 彩香 (90728015)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  渡部 みなほ (10782782)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 26件
  • 7.  定延 利之 (50235305)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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