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藤田 亮子  Fujita Ryoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00756281
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 順天堂大学, 医学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 順天堂大学, 医学部, 准教授
2016年度: 筑波大学, 人文社会系, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02080:英語学関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
第二言語習得 / ノイズ / リスニング / 英語教育 / 実践的 / バックグラウンドノイズ / 背景音 / テスト開発 / 発話プロトコル / 英語教育学 … もっと見る / 語の予測性 / 質的研究 / 予測性 / リスニング理解 / 言語習得 … もっと見る
研究代表者以外
要約 / パフォーマンス / リーディング / テスト / 教科書分析 / 学習指導要領 / 作問 / 枠組み / 妥当性 / ルーブリック / 創造性 / エッセイ / 批判的思考力 / eye-tracking / masks / listening cues / clinical communication / medical English / eye tracking / 口頭要約 / アウトプット / 文法 / 文法使用 / 技能統合タスク / 批判的思考 / 自動採点 / スピーキング / SRST / 技能統合 / ターゲット文法 / 評価 / リテリング / スピーキングテスト 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  Effects of wearing face masks on learner's ability to recognize listening cues in the English for medical purposes classroom

    • 研究代表者
      ニーリー マーセラス
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02080:英語学関連
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  批判的思考力を測る英語リーディングテストとパフォーマンステストの確立

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  バックグラウンドノイズ付き英語リスニングテストの開発研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 亮子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  授業を活かす技能統合的スピーキング活動と評価尺度の開発研究

    • 研究代表者
      平井 明代
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  日本人英語学習者のリスニング理解にノイズが与える影響の研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 亮子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      順天堂大学
      筑波大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 医療系学生のためのつたわる英語2022

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子:Chapter 7 How pain affects the patient: 監修:代田浩之、編集:並木有希、Marcellus Nealy、Tom Kain
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      南江堂
    • ISBN
      9784524228133
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [図書] 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析―研究の幅を広げる統計手法』「第9章 質的分析」2018

    • 著者名/発表者名
      平井明代(編著)、藤田亮子
    • 総ページ数
      301
    • 出版者
      東京図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [雑誌論文] What is the Best Response When Listeners Fail to Hear English Correctly? (Course name: Listening Skills: Development and Assessment)2022

    • 著者名/発表者名
      KAKU MOKAN、SHIROYANAGI MIREI、MIZUMA HARUHI、FUJITA RYOKO
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 68 号: 6 ページ: 568-575

    • DOI

      10.14789/jmj.JMJ21-0054-OT

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758, KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [雑誌論文] What is the Best Western Music to Listen to When Studying? (Course Name: Listening Skills: Development and Assessment)2022

    • 著者名/発表者名
      OYA RYOTA、SHIRATAKI MIHIRO、MATSUMOTO SHUJI、YAMAGUCHI RAN、FUJITA RYOKO
    • 雑誌名

      順天堂醫事雑誌

      巻: 68 号: 6 ページ: 576-581

    • DOI

      10.14789/jmj.JMJ22-0007-OT

    • ISSN
      2187-9737, 2188-2126
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758, KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [雑誌論文] The Role of Speech-In-Noise in Japanese EFL Learners' Listening Comprehension Process and Their Use of Contextual Information.2021

    • 著者名/発表者名
      Fujita, R.
    • 雑誌名

      International Journal of Listening

      巻: 36 号: 2 ページ: 118-137

    • DOI

      10.1080/10904018.2021.1963252

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953, KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [雑誌論文] Development of an Automated Speech Scoring System:2021

    • 著者名/発表者名
      HIRAI,A., Kondo, Y., & Fujita, R.
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会機関誌

      巻: 58 号: 0 ページ: 17-41

    • DOI

      10.24539/let.58.0_17

    • NAID

      130008075937

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953, KAKENHI-PROJECT-18K00849, KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [雑誌論文] The effects of listening instructions using materials with background noise on EFL learners’ listening abilities2020

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE)

      巻: 31 ページ: 113-128

    • NAID

      130008020442

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [雑誌論文] How do TV-drama-based Materials Affect the Listening Abilities of EFL Learners With Different Proficiency Levels?2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 雑誌名

      ATEM Journal: Teaching English Through Multimedia

      巻: 24 ページ: 17-30

    • NAID

      40022158750

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [雑誌論文] Effects of Speech Rate and Background Noise on EFL Learners’ Listening Comprehension of Different Types of Materials2017

    • 著者名/発表者名
      Fujita Ryoko
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 14 号: 4 ページ: 638-653

    • DOI

      10.18823/asiatefl.2017.14.4.4.638

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953, KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [雑誌論文] 英検2級のテスト問題の分析 -CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子, 横内裕一郎, 松岡大地, 仲村圭太, 平井明代
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: 30 ページ: 85-97

    • NAID

      130005825095

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [雑誌論文] Effects of Sentence Predictability on EFL Learners’ Speech-in-noise Recognition2016

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 雑誌名

      English Language Assessment

      巻: 11 ページ: 9-24

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [学会発表] The effects of background noise types on EFL learners’ listening comprehension2024

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2024 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [学会発表] The effects of background noise types on EFL learners’listening comprehension2024

    • 著者名/発表者名
      Fujita, R.
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00758
  • [学会発表] Effect of online English practice on improving learners’ affective factors and L2 speaking proficiency2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Asano, Yui Suzukida, Ryoko Fujita, Marcellus Nealy, Andrew Mason, Keiko Fusegi
    • 学会等名
      The 26th The Japan Society for Medical English Education Academic Meeting
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [学会発表] バックグラウンドノイズの種類が英語学習者のリスニング理解に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子
    • 学会等名
      日本音響学会 音声コミュニケーション研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [学会発表] バックグラウンドノイズの種類が英語学習者のリスニング理解に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子
    • 学会等名
      日本音響学会音声コミュニケーション研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] 英語リスニングにおけるノイズの種類と度合いの影響2022

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子
    • 学会等名
      全国英語教育学第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13141
  • [学会発表] The Effects of Listening Instructions Using Materials with Background Noise on EFL Learners’ Listening Abilities2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA) 第22回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [学会発表] 再話課題における,発話練習効果の検証―ピア評価,文法事項の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子, 平井 明代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部第143回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02953
  • [学会発表] Japanese EFL Learners’ Speech-in-Noise Listening Comprehension Process: Use of Context Information2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 学会等名
      41st Language Testing Research Colloquium(LTRC)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [学会発表] 再話課題における,発話練習効果の検証―ピア評価,文法事項の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      藤田 亮子・平井 明代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関東支部第143回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [学会発表] 授業外のリスニング活動が学習者の聴解能力に与える影響―学習者の取り組みの検証―2018

    • 著者名/発表者名
      藤田亮子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第42回栃木研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • [学会発表] The effects of sentence predictability on EFL learners’ speech-in-noise recognition2016

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Fujita
    • 学会等名
      The 11th Korea English Language Testing Association Conference
    • 発表場所
      Korean Institute for Curriculum and Evaluation, Seoul, South Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K16869
  • 1.  平井 明代 (00312786)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  ニーリー マーセラス (10770852)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  浅野 恵子 (40407234)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  鈴木田 優衣 (70911270)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  Mason Andrew・Nyle (90876757)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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