• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中田 達也  NAKATA Tatsuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00758188
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2025年度: 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授
2020年度 – 2021年度: 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 准教授
2019年度: 法政大学, 文学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 関西大学, 外国語学部, 准教授
2015年度: 関西大学, 外国語学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
分散効果 / 語彙習得 / 英語教育 / 外国語教育 / 第二言語習得 / 集中学習 / 分散学習 / 句動詞 / クラウド / コロケーション … もっと見る / 暗示的知識 / 明示的知識 / 偶発的学習 / 帰納的学習 / 第二言語語彙習得 … もっと見る
研究代表者以外
Spaced Learning / Distributed Practice / Cumulative Testing / Vocabulary Acquisition / learning strategies / word cards / vocabulary 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (60件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  Short- and long-term effects of three assessment designs on second language vocabulary acquisition: Non-cumulative, cumulative, and random selection tests

    • 研究代表者
      Stones Thomas
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西学院大学
  •  英語句動詞の習得における集中学習と分散学習の効果研究代表者

    • 研究代表者
      中田 達也
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  Investigating Vocabulary Learning Strategies: Spaced or Massed Word Cards?

    • 研究代表者
      Higginbotham George
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      叡啓大学
  •  英語語彙習得における拡張分散学習の効果:クラウド実験による大規模かつ長期的な検証研究代表者

    • 研究代表者
      中田 達也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      立教大学
  •  英語コロケーション知識の習得における集中学習と分散学習の効果研究代表者

    • 研究代表者
      中田 達也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      立教大学
      法政大学
  •  明示的・暗示的語彙知識の習得における集中学習と分散学習の効果研究代表者

    • 研究代表者
      中田 達也
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      若手研究(A)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  帰納的な英語語彙習得における集中学習と分散学習の効果研究代表者

    • 研究代表者
      中田 達也
    • 研究期間 (年度)
      2015
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 最新の第二言語習得研究に基づく 究極の英語学習法2023

    • 著者名/発表者名
      中田 達也
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      4046063491
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [図書] 英語学習の科学2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也、鈴木 祐一(編)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327453072
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [図書] 英語は決まり文句が8割 今日から役立つ「定型表現」学習法2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      4065293464
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [図書] 英語学習の科学2022

    • 著者名/発表者名
      中田 達也、鈴木 祐一(編)
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327453072
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [図書] 英単語学習の科学2019

    • 著者名/発表者名
      中田 達也
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327452890
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [図書] 英単語学習の科学2019

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327452890
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] Optimizing input and intake processing: A role for practice and explicit learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Yuichi、Nakata Tatsuya、Rogers John
    • 雑誌名

      Practice and automatization in second language research: Theory, methods, and pedagogical implications (Routledge)

      巻: - ページ: 39-62

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [雑誌論文] On effective learning of English collocations: From perspectives of distributed practice and semantic restructuring2023

    • 著者名/発表者名
      Yamagata Satoshi、Nakata Tatsuya、Rogers James
    • 雑誌名

      TESOL Journal

      巻: - 号: 2

    • DOI

      10.1002/tesj.767

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [雑誌論文] DOMAIN-GENERAL AUDITORY PROCESSING EXPLAINS MULTIPLE DIMENSIONS OF L2 ACQUISITION IN ADULTHOOD2022

    • 著者名/発表者名
      Saito Kazuya、Sun Hui、Kachlicka Magdalena、Alayo John Robert Carvajal、Nakata Tatsuya、Tierney Adam
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 44 号: 1 ページ: 57-86

    • DOI

      10.1017/s0272263120000467

    • NAID

      120006897482

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] 分散学習が第二言語語彙知識の発達に与える影響―自動化とコロケーション知識の観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      ことばの科学研究

      巻: 21 ページ: 9-11

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Costs and benefits of spacing for second language vocabulary learning: Does relearning override the positive and negative effects of spacing?2022

    • 著者名/発表者名
      Nakata Tatsuya、Suzuki Yuichi、He Xuehong (Stella)
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: - 号: 3 ページ: 799-834

    • DOI

      10.1111/lang.12553

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743, KAKENHI-PROJECT-23K20482
  • [雑誌論文] Effects of spacing on contextual vocabulary learning: Spacing facilitates the acquisition of explicit, but not tacit, vocabulary knowledge2021

    • 著者名/発表者名
      Nakata Tatsuya、Elgort Irina
    • 雑誌名

      Second Language Research

      巻: 37 号: 2 ページ: 233-260

    • DOI

      10.1177/0267658320927764

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜなのか? 第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達2021

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か

      巻: - ページ: 49-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Corrective feedback and the development of L2 vocabulary.2021

    • 著者名/発表者名
      Kamiya. N., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      The Cambridge handbook of corrective feedback in language learning and teaching

      巻: - ページ: 387-406

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Learning words with flash cards and word cards2020

    • 著者名/発表者名
      Nakata Tatsuya
    • 雑誌名

      Routledge handbook of vocabulary studies

      巻: - ページ: 304-319

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Examining the Validity of the LexTALE Test for Japanese College Students2020

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Nakata、Yu Tamura、Scott Aubrey
    • 雑誌名

      The Journal of AsiaTEFL

      巻: 17 号: 2 ページ: 335-348

    • DOI

      10.18823/asiatefl.2020.17.2.2.335

    • NAID

      120006897499

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Vocabulary and computer technology: A commentary on four studies for JALT Vocabulary SIG2020

    • 著者名/発表者名
      Nakata Tatsuya
    • 雑誌名

      Vocabulary Learning and Instruction

      巻: 9 号: 2 ページ: 39-47

    • DOI

      10.7820/vli.v09.2.nakata

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Corrective feedback and the development of L2 vocabulary2020

    • 著者名/発表者名
      Kamiya. N., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      The Cambridge handbook of corrective feedback in language learning and teaching

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Empirical Feasibility of the Desirable Difficulty Framework: Toward More Systematic Research on L2 Practice for Broader Pedagogical Implications2020

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 104 号: 1 ページ: 313-319

    • DOI

      10.1111/modl.12625

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12470, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Effects of Distributed Retrieval Practice Over a Semester: Cumulative Tests as a Way to Facilitate Second Language Vocabulary Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., Tada, T., McLean. S., & Kim, Y.
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly

      巻: 0nlinefirst 号: 1 ページ: 248-270

    • DOI

      10.1002/tesq.596

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12479, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Mixing Grammar Exercises Facilitates Long‐Term Retention: Effects of Blocking, Interleaving, and Increasing Practice2019

    • 著者名/発表者名
      NAKATA TATSUYA、SUZUKI YUICHI
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 号: 3 ページ: 629-647

    • DOI

      10.1111/modl.12581

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12470, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Effects of massing and spacing on the learning of semantically related and unrelated words2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Suzuki, Y.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 41 号: 2 ページ: 287-311

    • DOI

      10.1017/s0272263118000219

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] The Desirable Difficulty Framework as a Theoretical Foundation for Optimizing and Researching Second Language Practice2019

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 号: 3 ページ: 713-720

    • DOI

      10.1111/modl.12585

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12470, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Learning words through flashcards and wordcards2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      Routledge handbook of vocabulary studies

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] Optimizing Second Language Practice in the Classroom: Perspectives from Cognitive Psychology2019

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI YUICHI、NAKATA TATSUYA、DEKEYSER ROBERT
    • 雑誌名

      The Modern Language Journal

      巻: 103 号: 3 ページ: 551-561

    • DOI

      10.1111/modl.12582

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K12470, KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [雑誌論文] Corrective feedback and the development of L2 vocabulary2019

    • 著者名/発表者名
      Kamiya. N., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      The Cambridge handbook of corrective feedback in language learning and teaching

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] 復習間隔を少しずつ広げていくことは長期的な記憶保持を促進するか? 先行研究の批判的検証2018

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      外国語教育研究(関西大学外国語学部紀要)

      巻: 19 ページ: 35-54

    • NAID

      120006531564

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] 第9章 語彙指導2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導

      巻: - ページ: 124-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] 第9章 語彙指導2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      理論と実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導のエッセンス

      巻: -

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] Does repeated practice make perfect? The effects of within-session repeated retrieval on second language vocabulary learning.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 39 号: 4 ページ: 653-679

    • DOI

      10.1017/s0272263116000280

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] The timing of oral corrective feedback2017

    • 著者名/発表者名
      Quinn, P., & Nakata, T.
    • 雑誌名

      Corrective feedback in second language teaching and learning: Research, theory, applications, implications

      巻: - ページ: 35-47

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] 第2章 単語・語彙の獲得2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      日英対照言語学シリーズ[発展編] 心理言語学:言語研究と言語教育の連携

      巻: - ページ: 41-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] Vocabulary learning exercises: Evaluating a selection of exercises commonly featured in language learning materials.2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Webb, S. A.
    • 雑誌名

      SLA research and materials development for language learning

      巻: - ページ: 123-138

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] 語彙習得研究の知見を元に日々の語彙テストを最大限に活用する2016

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 65 ページ: 19-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06746
  • [雑誌論文] Does studying vocabulary in smaller sets increase learning? The effects of part and whole learning on second language vocabulary acquisition2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Webb, S. A.
    • 雑誌名

      Studies in Second Language Acquisition

      巻: 38 号: 3 ページ: 523-552

    • DOI

      10.1017/s0272263115000236

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [雑誌論文] Effects of retrieval formats on second language vocabulary learning2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 雑誌名

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      巻: 54 号: 3 ページ: 257-289

    • DOI

      10.1515/iral-2015-0022

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] 第二言語語彙学習における効果的なPractice:どのような練習をいつ行うべきか?2024

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部 基礎理論研究部会主催 2023年度 公開講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] Second language vocabulary learning using flashcards.2024

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Nakata
    • 学会等名
      58th RELC International Conference (Singapore)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] Data quality and validity of online vs. laboratory longitudinal experiments2023

    • 著者名/発表者名
      Rogers John、Nakata Tatsuya、Chiu Ming Ming
    • 学会等名
      The 2023 American Association for Applied Linguistics (AAAL) Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] Can spaced retrieval improve both explicit and tacit vocabulary knowledge in flashcard-based learning?2023

    • 著者名/発表者名
      Zheng Guangliang, Jon Clenton, Tatsuya Nakata, Thomas Boutorwick
    • 学会等名
      Vocab@Vic 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] 第二言語語彙学習の効果を高める方法-テスト効果と分散効果に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      第55 回日本言語テスト学会研究例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] クラウドにより収集された第二言語語彙習得データの質:Cepeda et al. (2009)のオンラインによる追試2023

    • 著者名/発表者名
      中田達也・John Rogers・Ming Ming Chiu.
    • 学会等名
      第二言語語彙習得研究の最前線:英語語彙の学習・教材・テスト(立教大学異文化コミュニケーション学部・英語教育研究所主催公開講演会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00743
  • [学会発表] Effects of massed and spaced distribution on the acquisition of explicit and tacit vocabulary knowledge2021

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Nakata and Elgort Irina
    • 学会等名
      The 30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA).
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] Effects of distributed practice over a semester: Cumulative tests as a way to facilitate second language vocabulary learning2021

    • 著者名/発表者名
      Saori Tada, Tatsuya Nakata and Stuart McLean
    • 学会等名
      The 30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA).
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] Effects of spacing and massing on the acquisition of verb-noun collocations: From item learning and system learning perspectives2021

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Yamagata, Tatsuya Nakata and James Rogers
    • 学会等名
      The 30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA).
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] 分散学習が第二言語語彙知識の発達に与える影響:自動化とコロケーション知識の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      ことばの科学会オープンフォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] 第二言語習得研究から考える効果的な英単語学習法-学習スケジュールおよび学習方式の効果-2019

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      法政大学英文学会総会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] 第二言語習得研究に基づく効果的な英語語彙指導2019

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      東京家政大学第 17 回英語教育シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] Does spacing facilitate contextual vocabulary learning? Effects of practice distribution on the acquisition of explicit and tacit vocabulary knowledge2019

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Elgort, I.
    • 学会等名
      Vocab@Leuven Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13306
  • [学会発表] How temporal spacing facilitates second language vocabulary learning: Some empirical evidence and directions for future research2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会メソドロジー研究部会2018年度第1回研究会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Effects of blocking and interleaving on second language grammar learning2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T. & Suzuki, Y.
    • 学会等名
      Asia TEFL 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Effects of spacing on contextual vocabulary learning2018

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T., & Elgort, I.
    • 学会等名
      Japan Second Language Acquisition Research Forum 2nd Meeting
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Second language vocabulary learning from retrieval2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      International Forum on Second Language Lexical Processing and Acquisition, JACETリーディング研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Does spacing reduce the interference effect? Effects of massing and spacing on the learning of semantically related and unrelated words2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T. & Suzuki, Y.
    • 学会等名
      The 27th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Optimizing computer-based second language vocabulary learning2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T
    • 学会等名
      Okayama JALT Monthly Meeting
    • 発表場所
      ノートルダム清心女子大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2017-02-18
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] The effects of spacing on second language vocabulary learning2017

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T.
    • 学会等名
      Cognitive Approaches to Second Language Acquisition (CASLA) Research Group, The University of Amsterdam
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] 分散学習は意味的に関連した単語の習得を促進するか?―干渉効果と分散効果の検証―2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也・鈴木祐一
    • 学会等名
      関西英語教育学会・外国語教育メディア学会関西支部共催研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] 第二言語語彙習得を促進する方法―検索・分散効果・遅延効果を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      関西英語教育学会・外国語教育メディア学会関西支部共催研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] Effects of within-session repeated retrieval on second language vocabulary learning2016

    • 著者名/発表者名
      Nakata, T
    • 学会等名
      Vocab@Tokyo Conference 2016
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • 年月日
      2016-09-14
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H05943
  • [学会発表] 単語カードを使った英語語彙学習2016

    • 著者名/発表者名
      中田達也
    • 学会等名
      宮城教育大学附属小学校英語教育研究センター公開講演会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-01-30
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06746
  • 1.  Higginbotham George (20885090)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  ボトウィック トーマス (50984647)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  CLENTON JONATHAN (80762434)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  Stones Thomas (60812188)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山形 悟史 (21001356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  エルゴート イリーナ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  鈴木 祐一
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  Mclean Stuart
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi