• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広川 由子  hirokawa yoshiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00759475
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 愛知江南短期大学, その他部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
導入と廃止 / 英語教育政策立案過程 / 沖縄 / 占領政策 / English Through Pictures / I. A. リチャーズ / ベイシック・イングリッシュ / 小学校教科課程案 / ガリ刷り教科書 / 基準教育課程 … もっと見る / ガリ版刷り教科書 / 英語専科教員 / 小学校英語 / 琉球教育法 / 沖縄群島会議 / CA Ordinance No.66 / 占領期沖縄 / 英語教育 / 教育史 / 対日英語教育支援 / 米国対日英語教育支援 / ベーシック・イングリッシュ / C・K・オグデン / CI&E / ウィリアム・C・ブライアント・ジュニア / Let's Learn English / Charles B. Fahs / John D. Rockefeller 3rd / ELEC / IRLT / ブライアント報告書 / ソフトパワー / フィランソロピー戦略 / ロックフェラー財団 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  占領期沖縄における英語教育政策過程ー小学校への「英語科」の導入と廃止ー研究代表者

    • 研究代表者
      広川 由子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      千葉県立保健医療大学
  •  冷戦期におけるロックフェラー財団の対日英語教育支援:IRLTとELECの比較検討研究代表者

    • 研究代表者
      広川 由子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      愛知江南短期大学

すべて 2023 2022 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 戦後期日本の英語教育とアメリカ:新制中学校の外国語科の成立2022

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4469246530
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02313
  • [雑誌論文] 文部省における新制中学校用英語教科書Let's Learn Englishの編纂過程:Basic English導入の試みに着目して2019

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 雑誌名

      日本英語教育史研究

      巻: 34 ページ: 1-25

    • NAID

      40021946238

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [雑誌論文] ブライアント報告書(1955年)の研究―ELEC成立の前提条件―2019

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 雑誌名

      教育史研究室年報

      巻: 24 ページ: 47-81

    • NAID

      40021876113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [雑誌論文] C. K. オグデンのBasic English普及戦略:日本の英語教育問題への関心を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 雑誌名

      紀要

      巻: 47 ページ: 47-56

    • NAID

      40021504771

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [雑誌論文] 占領期におけるロックフェラー・ファンデーションの対日英語教育支援 :IRLTへの支援を手がかりに2017

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 雑誌名

      教育史研究室年報

      巻: 22 ページ: 23-55

    • NAID

      40021144648

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [学会発表] 高校入試英語スピーキングテスト導入をめぐる教育制度・行政上の諸問題2023

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 学会等名
      日本英語教育史学会 第294回 研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02313
  • [学会発表] 自著を語る『戦後期日本の英語教育とアメリカ:新制中学校の外国語科の成立』2023

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 学会等名
      日本英語教育史学会 第291回研究例会(Zoom開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02313
  • [学会発表] 講和後におけるロックフェラー財団のフィランソロピー戦略とELECの取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 学会等名
      日本英語教育史学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [学会発表] Let’s Learn Englishの編纂過程:ベーシック・イングリッシュの不採択に焦点を当てて2016

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 学会等名
      日本英語教育史学会
    • 発表場所
      東京電機大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • [学会発表] 冷戦期におけるロックフェラー財団の対日英語教育支援 :IRLTへの資金提供に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      広川由子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04517
  • 1.  中嶋 哲彦 (40221444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi