• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今泉 友里  Yamagaki Yuri

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

山垣 友里  YAMAGAK (IMAIZUMI) Yuri

今泉友里

隠す
研究者番号 00821662
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 教育学野, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 茨城大学, 教育学部, 助教
2018年度 – 2019年度: 茨城大学, 教育学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分80010:地域研究関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
教師教育 / 理論と実践の往還 / 教職専門開発学校(PDS) / 教職専門開発学校 / 教職大学院 / 教員養成
研究代表者以外
Teaching School制度 / イギリス教育制度 / 教員養成 / イギリス教育 … もっと見る / 実務家教員 / 博士課程 / イギリスの教員養成 / Teaching School / 教師教育 / 専門職博士課程 / Teaching School Hub / EdD / イギリスの教師教育 / 英米の教師教育 / 実践的教師教育 / イギリスTeaching School制度 / 専門職博士EdD / 効果検証 / 形成的アセスメント / 学習 / 可視化 / 見取り / 授業 / 振り返り / 評価 / つまずき / 学習障壁 / 思考 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  学習障壁の把握に基づく教師と子どもの形成的アセスメントの協働開発とその効果検証

    • 研究代表者
      打越 正貴
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  英国イングランド地方における学校の役割機能拡大と博士課程EdD設置の関係性の研究

    • 研究代表者
      冨田 福代
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分80010:地域研究関連
    • 研究機関
      岐阜聖徳学園大学
  •  アメリカにおけるPDS(教職専門開発学校)の普及と変形研究代表者

    • 研究代表者
      山垣 友里 (今泉友里)
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2019
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2024 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 視点を設定した授業研究中心の校内研修の成果と課題 ― 教員アンケート結果の経時的変化の分析を通して ―2024

    • 著者名/発表者名
      今泉友里・打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 515-526

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 主体的な学びを育む学習指導法の改善 -小中一貫教育を推進するための取り組みを通して-2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・今泉友里・宮本浩紀
    • 雑誌名

      令和5年度かすみがうら市小中一貫教育推進の歩み

      巻: ー ページ: 63-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 教職専門開発学校の定義に見る関心の推移2019

    • 著者名/発表者名
      今泉友里
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 195-210

    • NAID

      120006776367

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20953
  • [学会発表] 英米の教師教育におけるEdDの位置づけと役割の変遷2024

    • 著者名/発表者名
      冨田福代、今泉友里
    • 学会等名
      第83回日本教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • [学会発表] 英米の教師教育におけるEdDの実態と課題2024

    • 著者名/発表者名
      冨田福代、今泉友里
    • 学会等名
      第60回日本比較教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K12379
  • 1.  打越 正貴 (10764970)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  宮本 浩紀 (00737918)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  冨田 福代 (40369591)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi