• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤田 弘之  Fujita Hiroyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10033581
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都光華女子大学, こども教育学部, 客員教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 関西外国語大学, 国際文化研究所, 研究員
2022年度: 関西外国語大学, 国際文化研究所, 所員
2021年度: 関西外国語大学, 外国語学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
教員免許更新制度 / 現職教師の専門職としての学び / 現職教師の継続的職能成長 / 教師の生涯学習 / 教師の職能成長 / Professional Update / PRD / 教師の専門職登録更新制度 / 教師の専門職基準 / 教師の資質能力 … もっと見る / 教師の現職教育 / 教師の生涯にわたる職能成長 / professional standards / professional update / professional learning / CPD / 教師の継続的職能成長 / スコットランド総合教職評議会 / GTCS 隠す
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (8件)
  •  スコットランド総合教職評議会の下の専門職登録更新制度の有効性に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤田 弘之
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      関西外国語大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)による教師の生涯にわたる資質能力の向上・支援策に関する考察ー専門認定制度(Professional Recognition)を中心としてー2024

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      滋賀大学教育実践研究論集

      巻: 第6号 ページ: 75-82

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド教育局における教育政策形成体制の成立に関する考察2024

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      滋賀大学教育学部紀要

      巻: 73号 ページ: 87-100

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下の2021年版改訂校長職基準策定に関する小論ー校長の資質能力向上に向けた取り組みの検討(その2)2023

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      滋賀大学教育実践研究論集(滋賀大学)

      巻: 5 ページ: 133-139

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での校長職基準策定の経緯に関する小論ー校長の資質能力向上に向けた取り組みの検討(その1)2023

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      滋賀大学教育実践研究論集(滋賀大学)

      巻: 5 ページ: 127-132

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド総合教職評議会(General Teaching Council for Scotland)の下での教師の専門職基準の改定とその内容に関する考察 : 2021年版を中心として2022

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 115 ページ: 219-237

    • DOI

      10.18956/00008015

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8049

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド総合教職評議会の下の教師の改訂専門職基準の内容と運用についての小論ー2021年度版既郎六教師のための専門職基準を中心としてー2022

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      滋賀大学教育実践研究論集(滋賀大学)

      巻: 4号 ページ: 33-42

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランド教育協会(Educational Institute of Scotland)の設立とその活動に関する小論 : 教師の地位向上に向けた諸活動の展開を中心として2022

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      研究論集

      巻: 116 ページ: 179-197

    • DOI

      10.18956/00008053

    • URL

      https://kansaigaidai.repo.nii.ac.jp/records/8090

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206
  • [雑誌論文] スコットランドにおける教師の主体的な学びに対する支援体制に関する小論ー専門職としての振り返りと職能成長活動を中心として2021

    • 著者名/発表者名
      藤田弘之
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム(日英教育学会)

      巻: 25号 ページ: 67-79

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02206

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi