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中山 和男  NAKAYAMA Kazuo

ORCIDORCID連携する *注記
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中山 和夫  ナカヤマ カズオ

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研究者番号 10180431
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度 – 2008年度: 山形大学, 地域教育文化学部, 教授
1996年度 – 2004年度: 山形大学, 教育学部, 助教授
1992年度 – 1995年度: 山形大学, 教養部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育
研究代表者以外
教科教育 / 外国語教育 / 教科教育学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
リスニング / 聴取特性 / 放送規格 / 相関関係 / 不快音レベル / リスニングテスト / 快適音レベル / 最適聴取レベル / 最小可聴値 / 受聴音量 … もっと見る / 英語教育 / 記憶容量 / 第一音節 / 聴覚情報 / 聴取精度 / 聴知覚 / 単語知覚 / 外国語音声 / データベース / 聴力 / 補聴器 / 自動聴力計 / 音響心理学 / 音声聴取能力 / 実時間処理 / 音韻識別能力 / 聴覚情報処理 / 無音区間 / 特徴抽出能力 / 第1音節 / 強調処理 … もっと見る
研究代表者以外
LAN / 外国語教育 / 赤外線 / LLシステム / 発話速度 / NTSC / Wireless Data Transmission / Infrared Ray / LL System / Foreign Language Education / 空間伝送 / listening / articulation rate / モダリティ / 発話単位 / 調音速度 / 英語教育 / 提示モード間干渉 / 時間軸変換処理 / 視聴覚教育 / 視覚情報 / 音声情報 / 呈示速度 / リスニング教育 / 再認 / ディクテーション / 音声速度変換 / 映像情報 / ポーズ頻度 / 記憶保持 / 聴解訓練 / database / English-English dictionary / English education / association / speech / definition / word / 朗読 / 辞書 / 即興 / 言語実験 / 学習 / 連想語 / 提示モデル / データベース / 英英辞典 / 英語学習 / 連想 / 聴解 / 音声 / 定義文 / 語彙 / LL Syatem / Infra-red Ray / LL / Foreign Language Eudcation / listening comprehension / captions / SV-processing / audio-visual strategies / time-scale modification / cue visuals / visuals / English as a Second Language(ESL) / 効果・否定特性 / 語学教育 / 英語字幕 / 多重チャンネルモード / 多重情報伝達 / 速度変換 / 教材提示 / ビデオ教材 / temporal variable / Teaching material / factorial design / unit of utterance / speech rate / listenability / リスナビリティ公式 / リスニング / 時間的変数 / 英語教材 / 要因配置計画法 / リスナビリティ / time-scale modification of speech / auditory memory span / speech perception / spoken unit / visual presentation / modality / LL systems / メディア特性 / 聴単位 / 再生速度 / 記憶域と記憶量 / 聴知覚 / 聴覚記憶容量 / 教育工学 / 英語 / 初等普通教育 / 複数チャンネル・モード / 文字情報 / 速聴 / 語音聴力 / 聴力障害 隠す
  • 研究課題

    (13件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  動画(字幕含む)の提示時間軸処理システムの外国語(英語)教育への適用可能性の研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  英語聴解に適した語彙定義文音声データベースの構築

    • 研究代表者
      RYAN B STEPHEN (RYAN STEPHEN B)
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  3波長赤外線光空間伝送システムの外国語(英語)教育への適応可能性の研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  音声・視覚情報の伝達速度制御システムの英語教育への適用可能性の研究

    • 研究代表者
      山口 常夫
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  赤外線光空間伝送LANの外国語(英語)教育への適用可能性の研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  赤外線光空間伝送LANでの外国語(英語)教育・学習システムの開発研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      山形大学
  •  英語聴解テストと最適聴取レベルの測定値の相関関係及び聴取レベルの日英語間比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      中山 和男
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  映画二重字幕と音声・視覚情報の伝達速度制御システムの英語教育への適用可能性の研究

    • 研究代表者
      山口 常夫
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  成人の外国語音声聴取能力のデータベース化とこの能力を補償する受聴システムの研究研究代表者

    • 研究代表者
      中山 和男
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  英語の第一音節の聴取精度がリスニング能力に及ぼす影響の音響心理学的観点からの考察研究代表者

    • 研究代表者
      中山 和男
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  2要因(発話速度・発話単位)配置計画法による英語教材のリスナビリティ公式の研究

    • 研究代表者
      冨田 かおる (富田 かおる)
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山形大学
  •  音声速度変換処理システム(s処理)の英語教育への適用可能性の研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学
  •  外国語(英語)音声の時間軸制御による新しいリスニング教育・学習システムの開発研究

    • 研究代表者
      中西 達也
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1994
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      山形大学

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Proceedings of 4th Hawaii International Conference on Education

      ページ: 6080-6089

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 4^<th> Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 6080-6089

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAH, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 4^<th> Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 6080-6089

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 3rd Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 4768-4777

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, LYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      proceedings of Hawaii International Conference on Education

      ページ: 4768-4777

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills.2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Proceedings of 3^<rd> Hawaii International Conference on Education

      ページ: 4768-4777

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners of English2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, LYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approaches to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners.2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approach to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approach to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15320068
  • 1.  冨田 かおる (00227620)
    共同の研究課題数: 12件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  中西 達也 (10217771)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山口 常夫 (80146745)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石崎 貴士 (20323181)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三崎 正之
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  平山 正博
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鈴木 良二
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  RYAN B STEPHEN (40323159)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  本多 薫 (90312719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 10.  佐藤 恭子 (30205976)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 11.  谷 昭信 (90236670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 12.  内田 照久 (10280538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小関 文典 (70118347)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  RYANB STEPHEN
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 6件

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