• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

土屋 孝文  TSUCHIYA Takafumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10227431
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2006年度: 中京大学, 情報理工学部, 助教授
2004年度 – 2005年度: 中京大学, 情報科学部, 助教授
1998年度 – 2003年度: 中京大学, 情報科学部, 講師
1992年度 – 1998年度: 中京大学, 情報科学部, 助手
1995年度: 中京大学, 科学部, 助手
1990年度: 中京大学, 情報科学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者以外
知能情報学 / 心理学 / 認知科学 / 認知科学
キーワード
研究代表者以外
相互リンク / 認知過程の履歴利用 / 顔認識 / 画像メディア / 対面対話・ネットワーク対話 / 錯視 / 認知科学 / 似顔絵生成 / dialogue processing system / image understanding … もっと見る / knowledge representation / person perception / natural language processing / social interaction / conversation / 人工知能 / 認知模型 / 要請文 / 格構造 / 意味解析 / 会話文処理 / 対話処理システム / 画像理解 / 知識表現 / 対人認知 / 自然言語処理 / 会話 / 社会的相互作用 / Support for reflection / Dynamic jigsaw / Concept mapping tool / Teaching of cognitive science / Learning sciences / Knowledge integration / Theories of collaborative learning / 授業並行インタビュー / ジグシー方式 / 内省過程の促進 / ジグソー方式 / 認知科学カリキュラム / 協調学習 / Mutual links / Using history of cognitive processes / Reflection support / Note sharing system / Collaborative learning support / 内省支援 / ノート共有システム / 協調学習支援 / Cognitive science / higher education / content construction / rflection / share learning environments / collaborative learning / network use for education / 知的生産性支援 / 研究用データベース / 学習 / 協調作業支援 / information sharing / active help / staguation of learning / ヘルプシステム / アクティブヘルプ / 情報の共有 / 能動的援助 / 学習の停滞 / Class-related newsgroups / Conceptual understanding / Educational use of electronic media / 再吟味 / 知識の共有 / 知識の外化 / インターネット / 講義連動型ニューズグループ活動 / 電子メディアの教育利用 / 講義連動型ニューズグループ / 理解深化 / 活動電子メディアの教育利用 / Communicative tool / Computer network / Collaborative problem solving / 対話 / コミュニケーション / コミュニケーション・ツール / コンピュータネットワーク / 協調問題解決 / 表情・感情 / 顔個人性特徴 / 表情、感情 / 個人性特徴 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  認知科学を対象とした長期に亙る統合的学習理論の構築

    • 研究代表者
      三宅 なほみ
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      認知科学
    • 研究機関
      中京大学
  •  深い理解を促進する協調的学習支援環境の研究

    • 研究代表者
      三宅 なほみ
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      中京大学
  •  学習/研究活動のためのコンテンツ構築とその利用支援に関する認知科学的研究

    • 研究代表者
      三宅 なほみ
    • 研究期間 (年度)
      1997 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      中京大学
  •  似顔絵生成システム開発とコミュニケーションメディア開発の情報・認知科学的研究

    • 研究代表者
      輿水 大和
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      中京大学
  •  情報システムの継続的な学習を可能にする能動的援助システム

    • 研究代表者
      三宅 芳雄
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      中京大学
  •  似顔絵生成システム開発とコミュニケーションメディア開発の情報科学的・認知科学的研究

    • 研究代表者
      興水 大和
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      重点領域研究
    • 研究機関
      中京大学
  •  電子メディアを利用した理解の深化過程に関する研究:知識の外化,共有,再吟味の効果

    • 研究代表者
      三宅 なほみ
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1996
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      中京大学
  •  協調問題解決過程に対するコミュニケーション形態の効果についての実験的研究

    • 研究代表者
      三宅 なほみ
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1994
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      認知科学
    • 研究機関
      中京大学
  •  日常会話状況における人間の情報処理模型とその計算機シミュレ-ション

    • 研究代表者
      戸田 正直
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      中京大学

すべて 2006 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 作業を指示する文の理解を支援するヒントの提示-UNIXコマンドの生成を例に2006

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      日本認知科学会第23回大会発表論文

      ページ: 366-367

    • NAID

      10020536644

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Support by hints on the sentence comprehension of instructions : an illustrative case of UNIX command generation2006

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Makita, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd Japanese Cognitive Science Society

      ページ: 366-367

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] 作業を指示する文の理解を支援するヒントの提示 -UNIXコマンドの生成を例に2006

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

      ページ: 366-367

    • NAID

      10020536644

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] on Interpretation of helps provided by colleagues in collaborative programming classes2005

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Kameda R
    • 雑誌名

      Proceedings of the 22nd Japanese Cognitive Science Society

      ページ: 196-197

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] ピクトグラムを題材にした協調学習環境の設計と運用2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他2名
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集

      ページ: 355-356

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Design and practice of collaborative learning environment using pictograms as learning tasks.2005

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Araki, T., Suzuki, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2005 PC Conference

      ページ: 355-356

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] プログラミング初学者にみられる例題プログラムの解釈2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集

      ページ: 345-346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] プログラミング初学者にみられる例題プログラムの解釈2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他3名
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集

      ページ: 345-346

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] 仲間から提供されたヘルプ文の解釈について2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      日本認知科学会第22回大会発表論文集

      ページ: 196-197

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] ピクトグラムを題材にした協調学習環境の設計と運用2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      2005PCカンファレンス論文集

      ページ: 355-356

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] How students interpret illustrative tasks in programming classes2005

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Kobayashi, H., Tanaka, S., Nishimura, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2005 PC Conference

      ページ: 345-346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] 仲間から提供されたヘルプ文の解釈について2005

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他1名
    • 雑誌名

      日本認知科学会第22回大会発表論文集

      ページ: 196-197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Prologプログラミングの協調学習環境の設計と運用-学習初期の問題解決過程について2004

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      認知科学会第21回大会発表論文集

      ページ: 204-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Design and practice of collaborative learning environment for Prolog programming-case of novice learners2004

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Okazaki, K., Tani, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st Japanese Cognitive Science Society

      ページ: 204-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Design and practice of collaborative web notes2003

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Iwai, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2003 PC Conference

      ページ: 427-428

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Cプログラミングの協調的学習環境の設計と運用2003

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      認知科学会第20回大会発表論文集

      ページ: 362-363

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Design and practice of the collaborative learning environments for C programming2003

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Ichikawa, H., Suzuki, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Japanese Cognitive Science Society

      ページ: 362-363

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] 具体的な問題解決からの学習支援-ピクトグラム設計問題2003

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      2003PCカンファレンス論文集

      ページ: 429-430

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] 共有ウェッブノートの設計と運用2003

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      2003PCカンファレンス論文集

      ページ: 427-428

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • [雑誌論文] Supporting complex learning through concrete problem solving-design problems of pictograms2003

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, T., Araki, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of 2003 PC Conference

      ページ: 427-428

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15200020
  • 1.  小笠原 秀美 (60204054)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  三宅 なほみ (00174144)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  三宅 芳雄 (80099910)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  興水 大和 (50093026)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  村上 和人 (10239486)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  樋口 一枝 (80228717)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高橋 和弘 (00236267)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  白井 英俊 (10134462)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  白水 始 (60333168)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  戸田 正直 (40000525)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  篠塚 寛美 (30000615)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  牧野 義隆 (70065241)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  森 孝行 (20065163)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi