• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

土橋 永一  DOBASHI Eiichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10237175
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2017年度: 聖徳大学, 児童学部, 教授
2013年度 – 2014年度: 聖徳大学, 教職研究科, 教授
2012年度: 聖徳大学, 児童学部, 教授
2001年度 – 2008年度: 聖徳大学, 人文学部, 教授
1995年度 – 1997年度: 聖徳大学短期大学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 教育工学 / 教育工学
キーワード
研究代表者
Logo / educational relationships / affordances / computers and education / programming / microwaorlds / multimedia environments / problem solving / 個性的な学習 / 問題解決学習 … もっと見る / コンピュータ利用学習 / 問題解決 / 日本語プログラミング言語 / 総合的学習 / 個性化教育 / 情報教育 / コンピュータ利用教育 / 教育関係 / アフォーダンス / コンピュータの教育利用 / プログラミング活動 / マイクロワールド / マルチメディア環境 / 問題解決活動 … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / 学習困難児 / 特別支援教育 / 協同学習 / コンピュータ教材 / コンピュータ / 算数文章題 / コンピュータ利用教育 / 通常学級 / 小学校 / コンピュータ利用学習 / learning environment / children with disabilities / mother-infant interaction / conversation analysis / social interaction / computer / 遊び / 最近接発達領域 / 知的障害児 / 小学生 / 幼児 / 作文教育 / 学習障害 / 学習環境 / 障害児 / 母子相互作用 / 会話分析 / 社会的相互作用 / 学習のユニバーサルデザイン / タブレットPC / 発話分析 / 通常の学級 / 協働学習 / ICT活用 / タブレット / 発達障害 / 教員研修 / 学習のユニバーサルデザイン / ICT活用 / クローズ法 / 算数問題解決 / 電子教科書 / 文章読解 / ICT活用研修 / 教科学習 / 活動参加 / 共同学習 / 特別支援 / 計算学習 / 作文 / 語連想課題 / 概念マップ / パターン構成 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (8件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  通常学級における特別支援教育の視点を活かしたICT活用

    • 研究代表者
      東原 文子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      聖徳大学
  •  学習困難児の主体的な活動参加を促すコンピュータツール開発と 協同学習のあり方の研究

    • 研究代表者
      東原 文子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      聖徳大学
      筑波大学
  •  学習困難児を抱える通常学級への支援をねらったコンピュータ利用学習の展開

    • 研究代表者
      東原 文子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  コンピュータを含み込む学習環境が生み出す参加者間の水平的・垂直的相互作用の分析

    • 研究代表者
      東原 文子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      筑波大学
      聖徳大学
  •  個性的な問題解決活動を支援するためのコンピュータ利用に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      土橋 永一
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      聖徳大学短期大学部

すべて 2017 2016 2006 2003 2002

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 表計算ソフトを用いたタブレットPC用教材の小学生ペア学習における利用可能性2017

    • 著者名/発表者名
      東原文子・土橋永一
    • 雑誌名

      児童学研究(聖徳大学児童学研究所紀要)

      巻: 19 ページ: 51-57

    • NAID

      40021158807

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350351
  • [雑誌論文] コンピュータで作文を書く学習における児童と教師の相互作用2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子・土橋永一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET06-1

      ページ: 89-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500623
  • [雑誌論文] コンピュータで作文を書く学習における児童と教師の相互作用2006

    • 著者名/発表者名
      東原文子, 土橋永一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET06-1

      ページ: 89-94

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17500623
  • [雑誌論文] Interactions between a child and an supporting adult in solving building tasks : From the common point between normal infants and a student with mental retardation2003

    • 著者名/発表者名
      Higashibara, Fumiko, Dobashi, Eiichi
    • 雑誌名

      Bulletin of Seitoku University Laboratory of Research for Childhood 5

      ページ: 105-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680250
  • [雑誌論文] 子どもの構成課題解決を助ける大人との相互作用-健常児と知的障害中学生の事例の共通点から-2003

    • 著者名/発表者名
      東原文子, 土橋永一
    • 雑誌名

      児童学研究(聖徳大学児童学研究所紀要) 第5号

      ページ: 105-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680250
  • [雑誌論文] 1台のコンピュータを用いた制作活動における垂直的・水平的相互作用2002

    • 著者名/発表者名
      東原文子, 土橋永一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JET02-1

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680250
  • [雑誌論文] Vertical and horizontal interactions in creative activities with one computer2002

    • 著者名/発表者名
      Higashibara, Fumiko, Dobashi, Eiichi
    • 雑誌名

      Japan Society for Educational Technology Research Reports JET02-1

      ページ: 1-8

    • NAID

      40015835567

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680250
  • [学会発表] 小学校4年生のタブレットPC活用-ペアでの協同の学びにおける思考と表現の道具として-2016

    • 著者名/発表者名
      東原文子・土橋永一
    • 学会等名
      日本教育情報学会第32回年会
    • 発表場所
      福山大学宮地茂記念館(広島県福山市)
    • 年月日
      2016-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25350351
  • 1.  東原 文子 (60272150)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  石川 由美子 (80282367)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi