• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

兼重 昇  Kaneshige Noboru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10304148
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2020年度: 大阪樟蔭女子大学, 児童教育学部, 教授
2018年度: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
2005年度 – 2006年度: 鳴門教育大学, 小学校英語教育センター, 助教授
2003年度 – 2004年度: 鳴門教育大学, 附属実技教育研究指導センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
小学校英語教育 / 英語教育 / 教員養成 / 児童の英語力 / 国際比較 / 教員研修 / 授業支援 / アクション・リサーチ / 教師教育 / データベース / 授業研究 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 認知特性 / 配慮と支援 / デイクレキシア / 基礎的英文法能力 / ニーズ分析 / 誤答分析 / リメデイアル学習 / 基礎的英文法力 / リタラシー / 情意と認知 / 多感覚構造化アプローチ / 英単語学習 / 英文法学習 / リメディアル教育 / 動機づけプロセスモデル / 多感覚構造化学習 / 英語学習のつまずき / 大学生英語学習者 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (10件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援

    • 研究代表者
      築道 和明
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  小学校英語教育担当者養成システムの構築と児童の英語力国際比較研究代表者

    • 研究代表者
      兼重 昇
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  英語科授業の教育実践学としてのアクション・リサーチと実践の公開・共有システム構築研究代表者

    • 研究代表者
      兼重 昇
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2021 2019 2018 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援2021

    • 著者名/発表者名
      築道和明,兼重昇,辰己明子,梅木璃子
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [図書] 中等英語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司,樫葉みつ子,築道和明,兼重昇,辰己明子,他26名
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [雑誌論文] 小学生の英語力に関する一考察:SOPA, ELLOPAを参考にして2005

    • 著者名/発表者名
      兼重昇, 近藤千代
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 No.5

      ページ: 19-24

    • NAID

      40007308564

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730393
  • [雑誌論文] 初等英語教育が学習者の英語学習動機に与える影響について:韓国と日本の事例を比較して2005

    • 著者名/発表者名
      チョンヒョンソン, 兼重昇
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要 24号

      ページ: 19-40

    • NAID

      40007169042

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17730503
  • [雑誌論文] 小学校英語教育のあり方-カリキュラム開発に関して-2004

    • 著者名/発表者名
      兼重 昇
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学編) 第19号

      ページ: 193-199

    • NAID

      110004028138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730393
  • [雑誌論文] 小学校における英語活動の実施状況-徳島県の事例をもとにして-2004

    • 著者名/発表者名
      兼重昇, 近藤千代, 藤本京子, 藤井浩美
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要 No.24

      ページ: 21-30

    • NAID

      40006530603

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730393
  • [雑誌論文] 小学校英語における現状と問題点2004

    • 著者名/発表者名
      兼重 昇
    • 雑誌名

      山口大学英語教育研究会紀要 No.8

      ページ: 23-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730393
  • [雑誌論文] 小学校英語教育は,「英語の教育」か「英語教授」か2003

    • 著者名/発表者名
      兼重 昇
    • 雑誌名

      教育のあゆみ-『小学校の英語教育のあり方を考える』 第29号

      ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15730393
  • [学会発表] 語順整序問題での誤りの傾向と分析―英語が苦手な大学生英語学習者の事例を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      築道 和明,兼重昇,辰巳明子,梅木璃子
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第45回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [学会発表] 英語の不得意な大学生のDecodingの傾向とその指導への一考察2018

    • 著者名/発表者名
      兼重昇,築道和明,辰己明子,濱崎太賀
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • 1.  築道 和明 (30188510)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  辰己 明子 (90781211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi