• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 尚示  HAYASHI Masami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10322124
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2015年度 – 2020年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2007年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2004年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
2000年度 – 2001年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
特別活動 / 人権教育 / 開発 / 指導方法 / 小学校 / 評価 / 小金井第二小学校 / 学級活動 / ホームルーム活動 / 総合的な学習の時間 … もっと見る / カリキュラム / 信頼の再構築 / 豊かな心 / ウェルビーイング / 東京都 / 小金井市 / カリキュラム開発 / Competency / Agency / ICT / 新型コロナ感染症 / 教育評価 / コロナ禍 / エージェンシー / OECD / コンピテンシー / 学級会 / 基礎研究 / 指導内容 / 社会的資質 / 職業指導 / 進路指導 / 在り方 / 生き方 / 生活指導 / 人間としての生き方 / 人間としての在り方 / 高等学校 / 校内暴力 / いじめ / 社会的自立 / 個人的適応指導 / 在り方生き方 / 生徒指導 / 総合的学習 / 東京高等師範学校附属小学校 / 東京教育大学附属小学校 / 筑波大学附属小学校 / 歴史研究 / 総合学習 … もっと見る
研究代表者以外
特別活動 / 社会情緒的能力 / 積極的な生徒指導 / 生徒指導の機能 / 開発的 / 発達促進的 / 学校教育 / 社会の形成者 / 社会的リテラシー / 自己指導能力 / 主体性 / 自主性 / 中学校教員の意識と価値観 / 中学生の行動 / 中学生の意識 / 中学生の生活 / 教師の関わり / 人間関係スキル / 自己肯定感 / 社会の形成者としての資質 / 特別活動と生徒指導 / いじめ未然防止 / 学校行事 / キャリア教育 / 集団活動 / 生徒指導の積極的な意義 / Tokkatsu / 生徒指導 / 話し合い活動 / キーコンピテンシー / 学級活動 / 海外輸出 / TOKKATSUの海外輸出 / 日本の学校のエスノグラフィ / 新しい日本型教育モデル / エスノグラフィ / 海外展開 / 未来志向型コンピテンシー / 海外発信 / 日本型教育モデル / 授業研究 / TOKKATSU / 話合い活動 / Focus / Improvisation / Guidance / Analyzing Classroom Discourse / Hidden Curriculum / Classroom Management / Classroom Disorders / インプロ / 教師の統制行動 / 私語・不規則発言 / フォーカス / 即興劇(インプロ) / 生徒指導・生活指導 / 授業分析 / ヒドゥンカリキュラム / 学級経営 / 学級崩壊 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (61件)
  • 共同研究者

    (20人)
  •  「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」を目指す豊かな心を育む特別活動の構築研究代表者

    • 研究代表者
      林 尚示
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  未来志向型コンピテンシーを育てる特別活動:話し合い活動を中心に

    • 研究代表者
      山田 真紀
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      椙山女学園大学
  •  社会の形成者としての資質を涵養する特別活動の積極的な生徒指導機能の実証的研究

    • 研究代表者
      中村 豊
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 尚示
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 尚示
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  「学級崩壊」の抑止に資する、授業過程における教師の統制行動に関する実証的研究

    • 研究代表者
      山田 雅彦
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  人間としての在り方生き方への自覚を深める高等学校ホームルーム活動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      林 尚示
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  近代日本学校カリキュラムにおける総合学習の歴史研究-筑波大学附属小学校を中心に-研究代表者

    • 研究代表者
      林 尚示
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      山梨大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 特別活動がつくる学校の未来―開かれた研究と実践に向けて―2023

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄(第一著者・編著者)、下島泰子(研究協力者)、林尚示(研究代表者)、他
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      IPC出版センター
    • ISBN
      9784901291514
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [図書] 教育実践ライブラリVol.3 ニューノーマルの学校づくり・授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      安井一郎(第一著者・研究分担者)、林尚示(研究代表者)
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324111314
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [図書] 学校教育を軸とした多様な国際交流《グローバル時代を共に生きる》2022

    • 著者名/発表者名
      多田孝志(第一著者・監修者)、下島泰子(研究協力者)、林尚示(研究代表者)、他
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866937069
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [図書] 教師のための教育学シリーズ9 特別活動 改訂二版―総合的な学習(探究)の時間とともに―2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示(第一著者・研究代表者)、鈴木樹(研究分担者)、他
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031854
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [図書] 今こそ特別活動!2022

    • 著者名/発表者名
      清水弘美(第一著者・編著者)、鈴木樹(研究分担者)、林尚示(研究代表者)他、
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      一藝社
    • ISBN
      9784863592599
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 海外の研究との比較を通した日本の特別活動の特徴― 各活動の内容別の比較を通して ―2024

    • 著者名/発表者名
      林尚示、小川眞理絵
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 75 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるICT活用が特別活動の指導に与える影響―4 地域の小学校校長へのインタビュー調査を中心として―2023

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      関係性の教育学会

      巻: 22 ページ: 29-40

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 論説 自治的能力を育む特別活動の在り方2023

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1034 ページ: 44-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 1 人1 台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果― 東京都内の小学校を中心とした事例分析 ―2023

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 74 ページ: 1-13

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動と総合的な学習の時間につながる戦後初期経験カリキュラムの原理と方法―東京学芸大学・第一師範学校附属小学校、第二師範学校附属小学校、第三師範学校附属小学校の比較研究―2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      巻: 21/1 ページ: 119-133

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] OECDのエージェンシー理論と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのエージェンシーの育成の検討2022

    • 著者名/発表者名
      元笑予、下島泰子、林尚示
    • 雑誌名

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      巻: 21 ページ: 1-10

    • NAID

      40022690393

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動と総合的な学習の時間につながる戦後初期経験カリキュラムの原理と方法理と方法―東京学芸大学・第一師範学校附属小学校、第二師範学校附属小学校、第三師範学校附属小学校の比較研究―2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹, 眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      巻: 21 ページ: 119-133

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間と特別活動においてエージェンシーの育成をめざす教材の検討2022

    • 著者名/発表者名
      下島泰子、林尚示、元笑予
    • 雑誌名

      関係性の教育学(関係性の教育学会)

      巻: 21 ページ: 11-23

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動でOECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      安井一郎、林尚示、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      マテシス・ウニウェルサリス(獨協大学国際教養学部)

      巻: 23 ページ: 83-95

    • NAID

      120007173287

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動と総合的な学習の時間で育成されるAgencyとコンピテンシー―OECD 及び文部科学省の視点から見た小学校の教育実践―2021

    • 著者名/発表者名
      林尚示、元笑予、下島泰子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 72 ページ: 75-84

    • NAID

      120007046390

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動でOECD 準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する成果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 72 ページ: 85-100

    • NAID

      120007046389

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 日本の特別活動・総合的な学習の時間と台湾の綜合活動の比較 ― OECDのコンピテンシーとAgency,国連のSDGs, 国際バカロレアの学習者像を視点として―2020

    • 著者名/発表者名
      林尚示、林明煌
    • 雑誌名

      日本学校教育学会年報

      巻: 2 ページ: 29-40

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] Agency Development and Evaluation Scenes of the ‘Unit of Inquiry Learning,’ an Integrated Subject of ‘Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study’ and ‘Extracurricular Activities’2020

    • 著者名/発表者名
      Masami HAYASHI, Shinkichi SUGIMORI, Azusa FUSE, Xiaoyu YUAN, Yasuko SHIMOJIMA
    • 雑誌名

      関係性の教育学

      巻: 19-1 ページ: 1-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動の学級活動(1)でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の導入と検証 ―Think-Pair-ShareとOne-minute Paperの導入効果に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      安井一郎、林尚示、鈴木樹、眞壁玲子
    • 雑誌名

      マテシス・ウニウェルサリス

      巻: 22-1 ページ: 81-96

    • NAID

      120006896397

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 小学校特別活動の学級活動における授業評価に関する研究―小金井第二小学校の学級活動(1)の実践を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹,眞壁玲子
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 70 ページ: 13-24

    • NAID

      120007047195

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 学級活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究―小金井第二小学校の話合い活動を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹,眞壁玲子
    • 雑誌名

      日本学校教育学会年報

      巻: 1 ページ: 36-52

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(3)-学級活動を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 69 ページ: 69-79

    • NAID

      120007047762

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための教育課程と教育方法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 20

    • NAID

      130008032634

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための教育課程と教育方法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 20 ページ: 59-72

    • NAID

      130008032634

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(2)-生徒指導及び道徳教育の機能に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 68 ページ: 47-59

    • NAID

      120007048188

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究 ―東京学芸大学附属竹早小学校の学級活動の分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 19

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(1)2016

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 67 ページ: 43-53

    • NAID

      110010018411

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(2)-生徒指導及び道徳教育の機能に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 68 ページ: 47-59

    • NAID

      120007048188

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [雑誌論文] 特別活動における生徒指導に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 58

      ページ: 57-65

    • NAID

      110006421636

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 学習指導要領の変遷 改訂版2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教員養成セミナー 29・9

      ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 学習指導要領の徹底理解学習指導要領の概要2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教職課程 33・4

      ページ: 81-85

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 学習指導要領の徹底理解小学校の学習指導要領の特質2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教職課程 33・6

      ページ: 87-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 教育再生会議第1次報告の検討-その意義・問題点,推進上の留意点を探る-いじめ・校内暴力への毅然とした対応2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教職研修 416

      ページ: 40-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 学習指導要領の徹底理解中学校の学習指導要領の特質2007

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教職課程 33・8

      ページ: 87-91

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 特別活動の数値目標を掲載する際の配慮点と実例2006

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      つくってみよう"学校マニフェスト"

      ページ: 66-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 生徒指導上の課題を学校マニフェストに盛り込むためのポイント2006

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      つくってみよう"学校マニフェスト"

      ページ: 28-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 人間としての在り方生き方への自覚を深めるホームルーム活動での生徒指導に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第57集

      ページ: 39-46

    • NAID

      110004455906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 特別活動と少人数指導2006

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      一人ひとりの学びを育む少人数指導のマネジメント

      ページ: 217-220

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 学習指導要領の変遷2006

    • 著者名/発表者名
      林 尚示
    • 雑誌名

      教員養成セミナー 5月号

      ページ: 9-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 生徒会活動を通した集団づくり-リーダーの資質を中心として-2005

    • 著者名/発表者名
      大森竹仁, 林尚示
    • 雑誌名

      教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 10号(未定)

    • NAID

      110004722940

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [雑誌論文] 特別活動の評価-特別活動の評価をどう行うか-2005

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要 13号

      ページ: 24-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16730420
  • [学会発表] 戦後新教育期の生活単元学習における健康安全指導―東京第一師範学校附属小学校、東京第二師範学校附属小学校、東京第三師範学校附属小学校、東京女子高等師範学校附属小学校の事例を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 学会等名
      教育の多様性と革新的実践を考えるシンポジウム(於、台湾)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] (シンポジウム)特別活動のこれから―OECDのエージェンシーとの関係から―2023

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] コンピテンシー・エージェンシーの育成という国際的潮流からみた特別活動2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示・天野幸輔
    • 学会等名
      日本特別活動学会30周年記念集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02373
  • [学会発表] 日本の特別活動・総合的な学習の時間と台湾の綜合活動の比較 ― OECDのコンピテンシーとAgency,国連のSDGs,国際バカロレアの学習者像を視点として―2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 学会等名
      台湾・国家教育研究院講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 1人1台端末環境を活用した特別活動の新しい指導方法とその効果―東京都X市の小学校の事例分析―2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子、元笑予、下島泰子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第31回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 報告3-⑤コンピテンシー・エージェンシーの育成という国際的潮流からみた特別活動2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示(共同発表の報告3-⑤代表者)分担者は天野幸輔、下島泰子、西野真由美
    • 学会等名
      日本特別活動学会 創立30 周年記念集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 国際交流委員会ミニ研究会(オンライン研究会)を問う2022

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 特別活動と総合的な探究の時間の関連:コロナ禍における学校行事を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      下島泰子、林尚示、元笑予
    • 学会等名
      日本特別活動学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] GIGAスクール時代における教材-特別活動を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      林尚示
    • 学会等名
      日本教材学会 第33回研究発表大会 〈紙上研究発表大会〉
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 特別活動でThe OECD Learning Compass 2030のAgencyとコンピテンシーの発揮を図るための指導方法―小学校学級活動(1)を事例として―2021

    • 著者名/発表者名
      林 尚示、安井 一郎、鈴木 樹, 眞壁 玲子、元 笑予、下島 泰子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 小学校の学級活動でエージェンシーを育成するための指導方法の検討―小学校の学習指導案,児童のワークシート, 教師へのインタビューを中心としてー2020

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] Agency 理論の研究動向と小学校児童への質問紙調査の事前事後比較を通した学級活動でのAgency の育成2020

    • 著者名/発表者名
      元笑予、下島泰子、林尚示
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究(2)―The OECD Learning Compass 2030と学級活動との対応に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 特別活動でOECD準拠型コンピテンシーを育成するための指導方法の開発に関する研究(1)―小金井第二小学校の学級活動を事例として―2018

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹、眞壁玲子
    • 学会等名
      日本特別活動学会第27回東京大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 日本の小学校の特別活動におけるOECD準拠型コンピテンシーの育成過程―小金井第二小学校の学級活動を事例として―2018

    • 著者名/発表者名
      林尚示、鈴木樹、木村範子、安井一郎、眞壁玲子
    • 学会等名
      2018 International Conference on Educational Issues and Reformation of the E-Generation、Taiwan、Chiayi
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02563
  • [学会発表] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(3)―学級活動を事例として―2017

    • 著者名/発表者名
      林尚示、安井一郎、鈴木樹
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [学会発表] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究(2)-生徒指導及び道徳教育の機能に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [学会発表] 特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究2015

    • 著者名/発表者名
      林尚示,安井一郎,鈴木樹
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 発表場所
      関西学院大学(西宮市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04484
  • [学会発表] 授業を通じた生活指導のあり方に関する実証的研究2007

    • 著者名/発表者名
      山田雅彦・林尚示
    • 学会等名
      日本教育方法学会第43回大会
    • 発表場所
      京都大学(吉田キャンパス)
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530640
  • [学会発表] A Field Study on Guidance by Teaching2007

    • 著者名/発表者名
      Masahiko YAMADA & Masami HAYASHI
    • 学会等名
      43nd Annual Meetng of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530640
  • 1.  鈴木 樹 (00410027)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 28件
  • 2.  安井 一郎 (80200492)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 27件
  • 3.  添田 晴雄 (30244627)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  眞壁 玲子 (70974393)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  山田 雅彦 (30254444)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  山田 真紀 (30329643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中村 豊 (10509938)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  京免 徹雄 (30611925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  杉田 洋 (70390581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鈴木 翔 (40756855)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  五百住 満 (00546830)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  歌川 光一 (50708998)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  岡邑 衛 (80735233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  松田 素行 (70435246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  矢野 正 (60522381)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  丹羽 登 (80755843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  山西 哲也 (40614699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  山口 泰史 (10846124)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  下島 泰子 (00534760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  元 笑予 (90964271)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi