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許 明子  Heo Myeongja

研究者番号 10322611
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-0296-4682
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 名古屋大学, 言語教育センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 名古屋大学, 言語教育センター, 教授
2022年度: 名古屋大学, 国際本部, 教授
2019年度 – 2021年度: 名古屋大学, 国際機構, 教授
2011年度 – 2016年度: 筑波大学, 人文社会系, 准教授
2002年度 – 2003年度: 筑波大学, 文芸・言語学系, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
パーソナル・テリトリー / 会話展開 / 初対面会話 / 話題選択 / コミュニケーション・スタイル / コミュニケーション活動 / 日韓中対照研究 / グループセッション / コミュニケーションストラテジー / 話題選択スキーマ … もっと見る / 日本語学習者 / 日本語母語話者 / 意見交換 / 合意形成 / 臨場感の表現 / 「ている」 / 「てくる」 / 現場立脚型 / 当事者立場 / 話し手の視点 / 視点表現 / 理由説明 / 談話完成テスト / 断り / クラスター分析 / デンドログラム / 不安 / PAC分析 / ストーリー・テリング / 4コマ漫画 / 視点 / 縦断調査 / 接触場面 / 意見述べ / 会話の展開 / 表現形式 / 発話内容 / 非漢字圏日本語学習者 / 配慮 / 日韓中英 / コミュニケーションスタイル / 談話分析 / ストラテジー / ポライトネス / 発話スタイル / 日本語教育 / 距離感 / 対人関係 / 丁寧さ / 親疎関係 / 上下関係 / コミュニケーション / 受身文の主語と動作主 / 話しことば / 「漢語+doeda」受身文 / 韓国語の受身文と自動詞文 / 日本語のヴォイス / 日常生活における受身文の使用率 / 自動詞構文 / 被動接辞「〓〓〓〓」 / 非所有物間接受身文 / 所有物間接受身文 / 非情物直接受身文 / 有情物直接受身文 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (45件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  日韓中の接触場面における対人関係構築とコミュニケーションスタイルに関する対照研究研究代表者

    • 研究代表者
      許 明子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  パーソナル・テリトリーの認識と発話スタイルに関する日米韓中の対照研究研究代表者

    • 研究代表者
      許 明子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究研究代表者

    • 研究代表者
      許 明子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  韓国人日本語学習者のヴォイス(受身・授受表現)の習得に関する母語との対照研究研究代表者

    • 研究代表者
      許 明子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      筑波大学

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すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓対照研究2015

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 総ページ数
      83
    • 出版者
      筑波印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [図書] 『日本語教育学研究ーその核心から周辺領域まで―』「依頼場面における日韓両言語の談話構成―日本語母語話者と韓国人日本語学習者の比較を通して―」2013

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      スリーエーネットワーク
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [雑誌論文] 話し手の視点の捉え方に関する日韓対照2023

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      韓国日本語学会第48回国際学術発表大会論文集

      巻: 第48回 ページ: 189-197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 初対面会話における日本語母語話者の話題選択と会話展開の可視化2023

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      第48回社会言語科学会研究大会論文集

      巻: 第48回 ページ: 363-366

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 断り場面における中国人日本語学習 者の理由説明について2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・李 嘉隆・謝 カン月
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 号: 2 ページ: 120-121

    • DOI

      10.19022/jlem.28.2_120

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 日本語学習者と母語話者のコミュニケーション活動に関する気づき2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29 号: 1 ページ: 22-23

    • DOI

      10.19022/jlem.29.1_22

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] COVID-19の影響による外国人留学生の不安に関する一考察 : 文系大学院生を対象としたPAC分析の結果を通して2022

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      名古屋大学日本語・日本文化論集

      巻: 29 ページ: 1-23

    • DOI

      10.18999/nagdnn.29.1

    • ISSN
      1348-804X
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2002437

    • 年月日
      2022-03-31
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      『日本語教育方法研究会』会誌

      巻: Vol.28 No.2 ページ: 120-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 日本語母語話者の視点の捉え方と表現形式について2021

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      社会言語科学会研究大会予稿集

      巻: 第45回 ページ: 199-202

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 接触場面における日本語学習者の合意形成プロセスに関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      日本語・日本文化論集

      巻: 28 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 接触場面の意見述べの会話に見られる韓国人日本語学習者の発話内容について2019

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 雑誌名

      言語の研究

      巻: 創刊 ページ: 167-178

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [雑誌論文] 初対面の会話における話題の選択と会話の進行方法2016

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      日本語用論学会

      巻: 第18巻 ページ: 247-250

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [雑誌論文] パーソナル・テリトリーの認識と発話内容に関する日韓中対照研究―日本語母語話者と韓国人・中国人日本語学習者の比較を通して2016

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      変化する国際社会における課題と可能性

      巻: 第10巻 ページ: 71-87

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [雑誌論文] 初対面相手に対すdるパーソナル・テリトリーへの言及―日本語母語話者と韓国人日本語学習者の意見述べの会話を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集

      巻: 第31号 ページ: 33-50

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [雑誌論文] 留学生はいかにパーソナル・テリトリーに踏み込むのか―初対面の日本語学習者と母語話者の会話に見られる発話の分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      許明子、永井絢子、井上里鶴、小川恭平
    • 雑誌名

      『日本語教育方法研究会誌』

      巻: vol.22 ページ: 8-9

    • NAID

      110010039457

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [雑誌論文] パーソナル・テリトリーの認識と発話内容に関する日韓中対照研究2015

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      国際日本語教育・日本研究シンポジウム 論文集

      巻: 第10回

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [雑誌論文] Contrast study about communication styles in the first meeting of the conversation of Japanese, Korean and Chinese: Through the use of back-channel in the stated opinion2015

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      CAJLE2015 Proceedings

      巻: 2015 ページ: 67-76

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [雑誌論文] 学習者のための中級日本語教育文法のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      許明子・宮崎恵子・青木幸子
    • 雑誌名

      『筑波大学留学生センター日本語教育論集』

      巻: 第28号 ページ: 48-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力を向上させるための日本語の文法教育2013

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      日本語教育研究の最前線

      巻: 2013 ページ: 353-366

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [雑誌論文] 「語用上の制約」研究の必要性―パーソナル・テリトリーへの言及に関する意識調査の結果を例に―2012

    • 著者名/発表者名
      関崎博紀・許明子
    • 雑誌名

      中日民族文化比较研究

      巻: 第一輯 ページ: 1-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] 初対面会話における日本語母語話者の話題選択と会話展開の可視化ー牡馬面語と外国人留学生との接触場面の比較を通してー2024

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      第48回社会言語科学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 日韓両言語の話し手の視点の捉え方と表現形式の比較ー4コマ漫画のストーリーテリングの分析を通してー2024

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      第9回日韓学術交流会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 日韓初対面同士の会話に見られる話題選択と会話展開についてー3か月間の縦断調査の分析を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      第26回日本語用論学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 話し手の視点の捉え方に関する日韓対照2023

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      第48回韓国日本語学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・李嘉隆・謝カン月
    • 学会等名
      第58回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] .日本語学習者と母語話者のコミュニケーション活動に関する気づき ―日本語コミュニケーション論 の実践終了時のエッセイの分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 学会等名
      第59回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 学会等名
      第58回日本語教育方法研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 日本語母語話者と日本語学習者の視点の捉え方と表現形式ー4コマ漫画とI=JASのストーリーテリングの比較を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      許明子・西澤萌希
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 日本語母語話者の視点の捉え方と表現形式について2021

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 学会等名
      第45回社会言語科学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 外国人日本語学習者の意見表明における合意形成について2020

    • 著者名/発表者名
      許 明子・肖 宇トウ
    • 学会等名
      社会言語科学会第44回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 日韓初対面同士の会話に見られる指示語の使用について2019

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      韓国日本語学会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00707
  • [学会発表] 留学生はいかにパーソナル・テリトリーに踏み込むのか―初対面の日本語学習者と母語話者の会話に見られる発話の分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      許明子、永井絢子、井上里鶴、小川恭平
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] 日本語母語話者と学習者のパーソナル・テリトリーへの踏み込みとその発話表現に関する比較―初対面の同年代大学生同士の会話内容の分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 学会等名
      CAJLE
    • 発表場所
      Crowne Plaza Niagara Falls-Falls view(カナダ)
    • 年月日
      2016-08-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] フランス語母語話者のパーソナル・テリトリーにかかわる言及の有無と発話内容に関する分析―日韓中とのコミュニケーション・スタイルの比較―2016

    • 著者名/発表者名
      三木杏子・許明子
    • 学会等名
      第20回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      co-organised by AIDLG and AJE Ca’ Foscari University of Venice(イタリア)
    • 年月日
      2016-07-09
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] 韓国人日本語学習者の初対面の日本語母語話者との会話に見られる話題選択について―滞在期間の長期化に伴う発話内容や会話展開の変化に注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      許明子・井上里鶴
    • 学会等名
      第二言語習得研究会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-12-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] 日韓中母語話者の初対面話者間の会話におけるコミュニケーション・スタイルの対照研究:意見述べの場面における相槌の使用を通して2015

    • 著者名/発表者名
      Heo Myeongja
    • 学会等名
      Canadian Association for Japanese Language Education (CAJLE)
    • 発表場所
      Simon Fraser University, Vancouver, British Columbia(Canada)
    • 年月日
      2015-08-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] 日本語母語話者と韓国人学習者の会話の展開に関する一考察2015

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 学会等名
      韓国日本語学会
    • 発表場所
      韓国徳成女子大学(韓国・ソウル)
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] Breaking the Ice:日本人と留学生の初対面会話における打ち解けの手続き2015

    • 著者名/発表者名
      許明子、関崎博紀、ブッシュネル・ケード、井出里咲子
    • 学会等名
      日本語用論学会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-12-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] パーソナル・テリトリーの認識と発話内容に関する日韓中対照研究2014

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 学会等名
      香港日本語教育研究会
    • 発表場所
      香港大学専業進修学院(中国・香港)
    • 年月日
      2014-11-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370586
  • [学会発表] 日中大学のパーソナル・テリトリーへの言及可否に関する社会心理学的研究2012

    • 著者名/発表者名
      関崎博紀・許明子
    • 学会等名
      社会言語科学会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] パーソナル・テリトリーにかかわる発話の日韓中対照研究ー日本語母語話者と韓国人・中国人日本語学習者との比較を通してー2012

    • 著者名/発表者名
      許 明子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] 丁寧さと発話内容に関する日韓中対照研究 ―パーソナル・テリトリーの段階性を中心に ー2011

    • 著者名/発表者名
      許明子・関崎博紀
    • 学会等名
      日本語教育学会世界大会2011
    • 発表場所
      中国天津外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] パーソナル・テリトリーにかかわる発話に関する日韓対照研究―表現方法の分析を通してー2011

    • 著者名/発表者名
      許明子・関崎博紀
    • 学会等名
      社会言語科学会第28回大会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] 日本語母語話者と韓国人・中国人日本語学習者のパーソナル・テリトリーに関する意識と発話に関する対照研究

    • 著者名/発表者名
      Myeongja, Heo
    • 学会等名
      American Association of Teachers of Japanese
    • 発表場所
      Philadelphia Marriott Downtown(アメリカ)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • [学会発表] パーソナル・テリトリーに関わる発話内容に関する日韓対照研究

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 学会等名
      韓国日本語学会
    • 発表場所
      Hanbat大学(韓国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520610
  • 1.  関崎 博紀 (30512850)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  Bushnell Cade (30576773)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  井出 里咲子 (80344844)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  永井 絢子 (00808751)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  金 東圭
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  姚 艶玲
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

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